1月9日は「とんちの日」!意味や由来・一休さんについて解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

1月9日は「とんちの日」!意味や由来・一休さんについて解説!

1月9日は「とんちの日」 1月

1月9日は「とんちの日」や「クイズの日」なんだね。

とんちと言えば一休さんのアニメを思い出すなぁ。

40代くらいの方なら、一度はアニメを見たことがあるかもしれないわ。

今回は「とんちの日」の意味や一休さんについて紹介するわね!

1月9日は、一休宗純、通称一休さんの名前から取られた「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合わせで「とんちの日」と呼ばれています。

一休さんは室町時代に活躍した僧で、その機知に富んだエピソードや説話は、日本の子供たちにも親しまれています。

1月9日は「とんちの日」

「とんち」とはその場の状況に応じて即座に思いつく機知や巧妙な策を指し、一休さんの話はこのようなとんちを使ったものが多いことから、この日が「とんちの日」とされています。

また、この日は「クイズの日」としても知られており、クイズとは知識や情報を問う質問であり、人々の知識や理解を試すために使われます。

この言葉自体はダブリンで無意味な新語を作り流行らせる賭けの結果生まれたという説もあり、日本では特に知識や情報を問う問題を指すために使われています。

1月9日を中心に、クイズやとんちを活かした楽しいイベントが行われることもあり、この日は知的好奇心を刺激し、学びや笑いを共有する機会として多くの人々に親しまれています。

さらに、クイズに関連する他の記念日もあり、例えば9月12日は「クイズの日」、8月10日は「家族クイズで円満相続の日」として、それぞれ特定のテーマや目的にちなんで設定されています。

とんちで有名な一休さんとは?

一休宗純、通称一休さんは、後小松天皇の寵愛を受けた伊予の局の子として生まれたとされています。

彼の母親は、宮中での陰謀により、濡れ衣を着せられた後に嵯峨野に退去し、そこで一休さんを産んだと言われています。

幼名を千菊丸といい、6歳のときに京都の安国寺に入寺し、そこで修行を始めたとされています。

一休さんのとんちにまつわる逸話は数多い

一休さんの知恵や機智に富んだ逸話は多く、その中でも特に有名なのが、織物屋の主人をうまくやり込める話や、和尚さんや将軍を困惑させるような巧妙な策を用いる話などです。

彼の機知に富んだ行動は、数々の物語やアニメ、紙芝居などで語り継がれてきました。

「屏風の虎退治」

一休宗純、通称一休さんにまつわる多くの逸話の中でも特に有名な「屏風の虎退治」は、彼のとんちの代表例として知られています。

この話は、一休さんが室町時代の強力な将軍足利義満に呼ばれ、ある難題を解決するというものです。

将軍は屏風に描かれた虎が夜ごとに城をさまよって困っていると述べ、一休さんに虎を退治するよう依頼します。

一休さんはこれを受け、準備を進めた後、「屏風から虎を出せ」と将軍に要求します。

この巧みな答えは、将軍の出した不可能な要求をうまく逆手にとったもので、将軍を含む周囲を感服させたとされています。

この話は、その場の機転と知恵、そしてユーモアに富んだ一休さんの性格を色濃く反映していると言えるでしょう。

とんちと言えば一休さん!

彼の生涯や逸話は、日本の文化において特別な位置を占め、とんちの日としても知られるようになりました。

一休さんの話は、人々に知恵や機智、そしてユーモアの大切さを教えてくれるものであり、今なお多くの人々に愛され続けています。

彼の話からは、時代や状況を超えた普遍的な教訓や、生きる知恵が見出されることでしょう。

とんちの日は一休さんの逸話を楽しんでみよう! まとめ

「とんちの日」は、一休さんの語呂合わせに由来し、その機智と知恵を祝う日として知られています。

この日は、「クイズの日」とも呼ばれ、人々が機知に富んだ問題を出し合うこともあります。

「クイズ」という言葉自体は意味を持たない造語ですが、今では知識や情報を問うる問題を指す言葉として一般化しています。

最後までお読みいただきありがとうございました!