1月3日は駆け落ちの日!意味や由来など解説!猫にも駆け落ちが? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

1月3日は駆け落ちの日!意味や由来など解説!猫にも駆け落ちが?

1月3日は駆け落ちの日 1月

1月3日は駆け落ちの日だけど、この日は壮絶なドラマがあったらしいね。

事実は小説よりも奇なりって本当だね!

当時の世界情勢が運命的な駆け落ちを呼んだのかもしれないわ。

今回は、1月3日が駆け落ちの日になった理由など紹介するわね!

1月3日は駆け落ちの日とされていますが、悲劇的な駆け落ちが元になったもので、当時の世界情勢などが関係している日でもあります。

障害が多いほど燃え上がるとされる駆け落ちですが、その後幸せになれるかどうかはそのカップル次第かもしれません。

駆け落ちの日とはどんな日?

1月3日は、1938年に女優の岡田嘉子と演出家の杉本良吉がソ連へ亡命を図った出来事を記念して「駆け落ちの日」とされています。

二人は、恋愛の結果、樺太の国境を越え不法にソ連へ入国しましたが、その行動は彼らを悲劇的な運命へと導きました。

杉本は国家反逆罪で処刑され、岡田は長期の収容所生活を経て釈放され、生涯を女優として過ごしました。

この日は、ハネムーンという言葉が駆け落ちに由来するとされる古代スカンジナビアの伝統にも言及され、恋人たちの逃避行というドラマチックな背景を持つ記念日です。

猫の世界にも駆け落ちがある?

猫の世界にも”駆け落ち”とも言える行動が存在するとされています。

猫の発情期には、オスがメスを求めて集まりますが、メスが特定のオスを好む場合、そのオスが他の地域の個体だった場合、メスは周囲のオスが気を許した隙にそのオスと共に離れた場所で交尾を行うことがあります。

これは遺伝的多様性を保つためや近親交配を避けるための行動とされています。

駆け落ちとはそもそも何?

一方、人間の社会では、駆け落ちとは二人の愛し合う者が周囲の反対を押し切って共に新たな生活を始めることを指します。

映画やドラマなどでよく描かれ、ロマンティックなイメージを持たれがちですが、実際は多くのリスクや困難を伴います。

駆け落ちには、お互いの気持ちを確かめる、逃げ場を得る、新しい生活を始めるなどのメリットがありますが、同時に社会的な繋がりを失う、関係が破綻するリスクや生活の不安定化などのデメリットも多く含まれています。

駆け落ちをする理由

駆け落ちをするに至る理由は人それぞれですが、親や周囲の反対、経済的な問題、文化や宗教の違いなど多岐にわたります。

また、障害が多いほど情熱が燃え上がるという心理も働くことがあります。

しかし、結果として別れる可能性が高く、生活が安定しにくいという厳しい現実もあります。

駆け落ちを選択する前には、これらのリスクを十分に考慮し、慎重な判断が求められます。

駆け落ちを成功させたいなら?

駆け落ちを考えているなら、以下の点を念入りに検討することが肝心です。

まず、今の生活と決別する覚悟があるかどうかを自問自答してください。

駆け落ち後は、今まで築いた関係や環境を手放すことになります。

この重大な変化に耐えられるかどうか、十分に考慮することが求められます。

生活費を確認

次に、駆け落ち後の生活費として十分な貯金があるか確認しましょう。

新しい職を見つけ、定住するまでの間、しばらくは貯金に頼ることになります。

金銭的な余裕は、精神的な安定へと繋がるため、財政的な計画も欠かせません。

しっかりと計画を練る

最後に、2人でしっかりと計画を練ることが重要です。

新しい生活の準備、退職や新居の手配、そして駆け落ちのタイミングなど、具体的なプランを立てておく必要があります。

互いに納得できるまで、様々な課題について話し合い、共に問題を解決していく覚悟が不可欠です。

駆け落ちの日は悲劇の日でもある? まとめ

「駆け落ちの日」は、一組の男女の劇的な逃避行から生まれた記念日です。

愛と情熱、そして困難に満ちた物語は、昔から現代に至るまで私たちの想像をかきたて、多くの人々を魅了し続けています。

この記事がそのような駆け落ちの物語や背景についての理解や興味を深める手助けになればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!