ダイソーで食紅は売ってる?セリアなどの100均も調査! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ダイソーで食紅は売ってる?セリアなどの100均も調査!

ダイソーで食紅は売ってる? 料理・スイーツ

手作りスイーツを作る時、食紅が100均に売ってたら便利だよね。

でも、ダイソーにないみたいだし、100均で買うのは無理なのかな?

大丈夫!セリアやスーパーでは売ってるわ。

今回は、ダイソーなどの100均に食紅の取り扱いがあるのか紹介するわね!

本記事では、100円ショップで食紅が購入できるかどうかについて、ダイソー、セリア、キャンドゥの各店舗を訪問し調査した結果をお伝えします。

さらに、成分が気になる場合の確認方法や、色別の代替品、購入先が見つからない場合の対応策についても紹介しています。

ダイソーで食紅は売ってる?

食紅はどの店舗で購入できるのか、一般的な販売場所を調査しました。

コンビニでは一般的に食紅を見つけることはできませんでしたが、スーパーではほとんどの場所で購入可能です。

通常、製菓材料売り場に置かれていることが多いです。

セリアでは取り扱いあり!

また、100円ショップにおいては、セリアでは粉末タイプの食紅が見つかることがありますが、ダイソーやキャンドゥではその取り扱いは確認できませんでした。

通販サイトが確実?

食紅をお探しの場合は、セリアや大手通販サイトがおすすめです。

Amazonや楽天、Yahooショッピングでは、多様な色の食紅を豊富に取り揃えており、必要に応じて選ぶことができます。

コンビニやスーパーでの取り扱い状況

コンビニにおいては、食紅の取り扱いはあまり見られませんでした。

これは、日常的に使用される機会が少ないことから、取り扱いがない店舗が多い可能性があります。

一方、スーパーマーケットでは、食紅は一般的に販売されており、多くの店舗で見ることができます。

特に、製菓材料のセクションでよく見かけられるようです。

私が買ったのは楽天市場

オンラインショッピングサイトでは、Amazon、楽天、Yahooショッピングで豊富な種類の食紅が販売されていることがわかりました。

こうしたサイトでは、さまざまな色のセットや特定の色の食紅など、多種多様な選択肢が提供されています。

食紅の購入を考えている場合、店舗によって取り扱い状況が異なるため、直接店舗に確認するか、またはオンラインショッピングを利用すると良いでしょう。

食紅の代用品や安全性について

一般に、100円ショップで取り扱う食紅は安全で、合成着色料と天然着色料の2タイプがあります。

これらはどちらも安全性が確認されていますが、より自然に近い天然着色料を好む方も多いでしょう。

セリアで確認されている食紅は「天然着色料」を使用していますので、安心して使用できます。

また、もし100円ショップで食紅を見つけられなかった場合は、スーパーの製菓コーナーや通販サイトでの購入を検討してみてください。

製菓コーナーでは一般的に多色の食紅が取り扱われており、Amazonなどの通販サイトではオーガニック製品や珍しい色の食紅も入手可能です。

食紅の代用品はたくさんある!

食紅が見つからなかった場合は、他の色素を組み合わせたり、別の販売場所を試したりすることをおすすめします。

色別の代用品としては、ラズベリージャムやビーツ、かき氷のシロップなどが挙げられます。

これらは食品由来で、手に入れやすく、使い勝手も良いです。

食紅はダイソーでは取り扱いがない! まとめ

食紅は、手作りの料理やお菓子を美しく彩るために重宝するアイテムです。

安全に使用できることが保証されており、特に創作料理やお菓子作りに力を入れたい時に便利です。

ダイソーでは見つからないこともありますが、セリアのような100円ショップで見つけることが可能です。

次に料理やお菓子作りに挑戦する際は、色鮮やかな食紅を使用してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました!