140円切手を扱うコンビニは少ない?履歴書封筒用切手の売り場! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

140円切手を扱うコンビニは少ない?履歴書封筒用切手の売り場!

140円切手を扱うコンビニは少ない? HOW TO(ハウツー)

履歴書に切手を貼り忘れたんだけど…。

140円切手を扱うコンビニって少なくない?

どうしても欲しいなら、郵便局の方が安パイかもしれないわ。

今回は、140円切手を扱うコンビニが少ない理由など紹介するわね!

コンビニでの140円切手購入に関するポイントを紹介しますが、必ずしも全店で取り扱っているわけではありません。

就職活動や転職活動の際、多くの場合、書類の郵送には角形2号の封筒が使用され、これには140円切手の貼付が一般的です。

しかし、コンビニでは140円切手の取り扱いがない場合もあります。

ここでは、そのような時のための対策と切手の適切な使用方法について解説します。

140円切手を扱うコンビニは少ない

コンビニによっては、オーナーの判断や使用頻度の違いにより、140円切手を扱っていないことがあります。

一般的に63円や84円、94円切手はよく使用されるため、これらは比較的見つけやすいです。

コンビニで140円切手が見つからない場合

140円切手が見つからない場合は、次のような方法を考えてみましょう。

  1. 切手の組み合わせ: 他の額面の切手を組み合わせて140円分を作ります。例えば、84円と63円の切手を組み合わせるなど、最適な組み合わせを見つけてください。
  2. 郵便局での購入: 140円切手は郵便局で確実に入手可能です。必要な切手を正確に、そして確実に手に入れたい場合は、郵便局への訪問を検討してください。

書類の郵送時には、適切な額面の切手を使用し、正確な印象を与えることが大切です。

コンビニや郵便局を利用して、スムーズな書類送付を心がけましょう。

コンビニの切手の組み合わせ

コンビニでの140円切手購入に関して、買えなかった場合の便利な組み合わせ方法を5つご紹介します。

近くのコンビニで140円切手が見つからなかった時、140円になるように複数の切手を組み合わせて購入することができます。

店員さんに相談すると組み合わせを提案してもらえることもあります。

以下は、そうした場合に役立つ切手の組み合わせ例です。

  1. 120円切手 1枚+10円切手 2枚
  2. 100円切手 1枚+10円切手 4枚
  3. 63円切手 2枚+10円切手 1枚+2円切手 2枚
  4. 84円切手 1枚+63円切手 1枚
  5. 94円切手 1枚+50円切手 1枚

例えばセブンイレブンやローソンなどのコンビニでは、120円切手を見つけやすいこともあり、120円切手と10円切手の組み合わせが推奨されることもあります。

この組み合わせは特に便利で、郵送物の料金が正確に140円になります。

一方、郵便局では140円切手が一般的に手に入りやすいため、組み合わせが難しい場合は郵便局へ行くことをお勧めします。

切手を貼る時のポイント

また、切手を貼る際は封筒の左上に貼るのが一般的です。

これは郵便物を処理する機械がスムーズに読み取るためです。

もし料金が超過している場合は、近くに「料金過納承認済」と記載すると良いでしょう。

履歴書の郵送時には、見た目にも印象が良いように、切手を丁寧に貼ることを心がけましょう。

それがあなたにとって、採用担当者に与える第一印象となります。

切手の貼り方一つで、あなたの配慮や印象が伝わるかもしれません。

コンビニでの140円切手取扱い検証

コンビニでの140円切手取扱いについて、9店舗を巡る検証を行いました。

コンビニで切手を購入する際は、レジで必要な切手の額面と枚数を伝えます。

多くの人が郵便局でしか切手を購入できないと思っていますが、コンビニでも購入が可能です。

ただし、140円切手の取り扱いは店舗によって異なります。

確実なのは郵便局?

近隣のコンビニを3社、各3店舗ずつ訪問し、140円切手の取り扱い状況を調査しました。

その結果、ファミリーマート、セブンイレブン、ローソンのそれぞれで異なる結果が出ました。

一部の店舗では140円切手が取り扱われていましたが、多くの店舗では取り扱いがないか、在庫切れという結果になりました。

63円、84円、94円切手は比較的入手しやすかったですが、140円切手に関してはコンビニによる差が大きいことがわかりました。

そのため、切手の取り扱いが不確かな場合は、郵便局での購入を検討した方が良いかもしれません。

140円切手をコンビニで探すのは難しい! まとめ

140円切手が手元になくても、適切な組み合わせで同等の料金を準備したり、郵便局を訪れたりすることで対応可能です。

郵便物の規格に合わせて正しい料金の切手を貼ることで、履歴書や他の大切な郵送物を適切に送ることができます。

最後までお読みいただきありがとうございました!