エンジンがかからない?バッテリートラブルなど原因と対処法! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

エンジンがかからない?バッテリートラブルなど原因と対処法!

エンジンがかからない? 雑学・地域

バッテリーのトラブルでエンジンがかからない時、どうしたら良いんだろ?

対処法とかあったら教えて?

それなら、まず原因を突き止めないとね。

今回は、エンジンがかからないなどのバッテリートラブルの原因や対処法を紹介するわ!

もし車のエンジンが突如始動しなくなったら、どうすればいいのでしょうか。

そうした状況に陥った時でも冷静に対処するために、エンジンがかからない主な原因とその対処法を理解しておくことが重要です。

エンジンがかからない原因とは?

エンジンがかからない時に疑うべき主な原因は以下の通りです。

バッテリートラブル

よくあるのがバッテリーの問題です。

バッテリーが上がっている、寿命が来ている、接触不良や液量不足が原因で電気が流れなくなっている場合などが考えられます。

寒冷地や低温時はバッテリーの性能が低下しやすくなります。

燃料切れ

ガソリン車ではガソリンが不足すると、電気自動車ではバッテリーが切れると、それぞれ動かなくなります。

また、長期間使っていない車のガソリンが劣化している場合も、エンジンが始動しない原因になります。

その他の機械的トラブル

セルモーターやオルタネーターの故障、エンジン自体の故障、または電気系統の問題などが起こることがあります。

これらは専門的な知識や技術が必要なため、メカニックに診てもらうことが多いです。

人為的ミス

意外と多いのが、シフトレバーの位置ミスやハンドルロックの誤作動など、操作ミスによるものです。

これらの原因を理解しておくことで、突然車が動かなくなった時でも、どこをチェックすれば良いのか、どのように対処すれば良いのかが明確になります。

安全で快適なドライブのためにも、これらの基本を押さえておくことをおすすめします。

エンジンが起動しない時の確認場所と対処法

エンジンが起動しない時、まずは以下のことを確認しましょう。

何か見落としている点があれば、簡単に解決することもあります。

冷静に、一つずつチェックしていくことが大切です。

  1. 燃料チェック: ガソリンまたは電気が十分に残っているか確認しましょう。ガス欠や電気自動車の充電切れ、または長期間使用していないガソリンの劣化がエンジンをかからなくする原因になります。
  2. シフト位置の確認: オートマ車では、シフトレバーがP(パーキング)やN(ニュートラル)に入っていないとエンジンが始動しません。シフトの位置を再確認してください。
  3. ハンドルロックの確認: ハンドルロックがかかっているとエンジンが始動しません。ハンドルを揺らしながらキーを回してロックを解除しましょう。
  4. 電子キーの電池確認: 電子キーの電池切れが原因でエンジンがかからないことがあります。キーの電池状態を確認し、必要に応じて交換してください。

エンジンが始動しない時の具体的な対応手順

  1. エンジンキー挿入: エンジンキーを挿入してACCやONの位置まで回し、車の電装品の状態を確認します。ライトやパワーウィンドウが動作するかどうかでバッテリーの状態を確認します。
  2. キーの回転確認: エンジンキーを回してモーター音がするか確認します。モーター音がしない場合はバッテリー上がりかセルモーター故障の可能性があります。
  3. バッテリートラブル対策: バッテリー上がりを疑う場合、ジャンピングスタートやバッテリーの充電を試みます。無事エンジンが始動したら、自動車整備工場やディーラーに連絡し、適切な診断と修理を依頼しましょう。

これらのステップに従って正しく対応することで、エンジンがかからない状況を解決し、安全に運転を再開することが可能です。

もし上記の確認をしてもエンジンがかからない場合は、自分だけで解決するのが難しいかもしれません。

その際には、以下のような専門業者に連絡を取ることが重要です。

  • ロードサービスや自動車整備工場
  • 加入している任意保険のロードサービス
  • 最寄りのガソリンスタンド

エンジンがかからない時はバッテリートラブルかも?! まとめ

エンジントラブルを未然に防ぐためにも以下の対策をしておきましょう。

  • 定期的なメンテナンスと点検
  • ブースターケーブルやジャンプスターターの準備
  • 電子キーの予備電池の準備
  • ロードサービスへの加入

これらの準備をしておくことで、万が一のエンジントラブルにも冷静に対応できるでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!