おでんのカロリーが高い説は本当?ダイエット向きの食材はこれ! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

おでんのカロリーが高い説は本当?ダイエット向きの食材はこれ!

おでんのカロリーが高い説は本当? 料理・スイーツ

冬に食べたくなるおでんは実はカロリーが高いって本当?

ダイエット中は食べてはいけないの?

おでんは高カロリーではないけど、具材の選び方に注意が必要よ?

今回は、おでんのカロリーが高いとの説の真相を紹介するわ!

冬場になると、多くの人が温かいおでんを食べたくなります。

しかし、おでんの具材が多岐にわたるため、「カロリーが意外と高いのでは?」と心配する方もいるようです。

具体的におでんのカロリーについてと、その他の注意点について見ていきましょう。

おでんのカロリーが高い説は本当?

おでんは比較的カロリーが低い料理とされています。

具材には様々なものがありますが、厚揚げやがんもどき、ウインナーなど一部の具材はカロリーが高めです。

しかし、これらを唐揚げやハンバーグと比較すると、おでんの方が全体的には低カロリーです。

特に、大根やこんにゃく、ジャガイモ、焼き豆腐、タコなどはカロリーが低いとされています。

だしの塩分に注意

だしに含まれる塩分にも注意が必要です。

だし自体のカロリーは多くありませんが、塩分が多いため、摂取しすぎると塩分過多になる恐れがあります。

また、具材によってカロリーが大きく異なるため、栄養バランスを考えたい場合は、カロリーが低い野菜を多めに入れたり、青菜を加えたりして、栄養素を補うと良いでしょう。

おでんがカロリー高いは具材による?

総じて、おでんはカロリーが高くないとされる料理ですが、具材選びやだしの摂取量に注意することで、より健康的に楽しめます。

冬の寒い日には、おでんで体を温めつつ、栄養バランスも考慮して楽しみましょう。

おでんでカロリーを抑える具材の選び方

おでんは具材の種類によってカロリーや栄養成分が大きく変わる食事です。

各具材のカロリーや糖質、そしてその他の栄養素を見て、賢く選んで食べることが重要です。

ここでは、おでんの具材別のカロリーと栄養成分を分類して解説します。

野菜類の具材

野菜類は一般的にカロリーも糖質も低めです。

大根やこんにゃく、ジャガイモ、キャベツロールなどが良い例です。

大根は特に低カロリーでダイエットにも適していますが、じゃがいもは糖質が高めなので量に注意が必要です。

練り物類

練り物はカロリーが中程度で、種類によって異なります。

ちくわやはんぺんは比較的低カロリーですが、さつま揚げやちくわぶは少し高めです。

これらの食材は、小麦粉や砂糖などの添加物によって糖質が上がることがあるので、糖質を気にする方は特に注意が必要です。

その他の具材

ゆで卵や餅巾着、牛すじなどはカロリーが高めですが、良質なタンパク質を含むため、バランスを考えながら食べると良いでしょう。

また、昆布やこんにゃく、しらたきなどはカロリーが非常に低く、ダイエット中の方にもおすすめの食材です。

全体として、おでんはカロリーが高い料理とは言えないものの、具材によってはカロリーや塩分が高くなる可能性があるため、摂取量には注意しましょう。

おでんを食べるなら押さえておきたいポイント

おでんを食べる際にカロリーを抑えるための具材の選び方と食べ方のポイントを3つに分けて紹介します。

高カロリーな練り物は控えめに

おでんの練り物は美味しいですが、カロリーが高めです。

特に、小麦粉や油を多く含む練り物は、カロリーおよび糖質が高いため、食べ過ぎに注意しましょう。

カロリーを抑えたい場合は、練り物を避けるか、摂取量を控えめにすると良いでしょう。

野菜やきのこを積極的に選ぶ

野菜やきのこは低カロリーで栄養豊富です。

ダイエット中でも安心して食べられる大根やこんにゃく、しらたきなどをおでんにたっぷりと入れましょう。

また、野菜やきのこを多くすることで、食物繊維も摂れ、満腹感を得やすくなります。

塩分と糖質の摂取に注意

おでんの汁は塩分が多いため、飲みすぎないようにしましょう。

また、おでんをご飯やお酒と一緒に食べると、カロリーと糖質の摂取が増える可能性があります。

白飯は量を減らしたり、お酒は糖質の少ないものを選んだりすることで、カロリーと糖質を抑えられます。

おでんは高カロリーではない まとめ

おでんは、種類豊富な具材から選べることが特徴で、それぞれの具材によってカロリーや栄養価が大きく異なります。

多くの人がそれぞれの好みに合わせて具材を楽しむ一方で、健康や栄養面を考える場合、具材の選び方に注意が必要です。

特に、カロリーや栄養バランスを意識するならば、野菜中心の具材を選ぶことが推奨されます。

最後までお読みいただきありがとうございました!