餅がトースターの網にくっつく問題の解決法!〇〇を垂らすだけ? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

餅がトースターの網にくっつく問題の解決法!〇〇を垂らすだけ?

餅がトースターの網にくっつく問題の解決法 1月

餅をトースターで焼くと、網にくっつくことってあるよね。

これってどうにか解決できないかな?

それなら、〇〇を垂らして焼いてみるといいわ。

今回は、トースターに餅がくっつかなくなる裏技を紹介するわね!

お正月といえば餅を食べる楽しみがありますよね。

しかし、餅をトースターで焼く際、つい目を離した瞬間に餅が膨らんで破裂し、網にくっついてしまうことはよくありますよね。

そんな時、ある裏ワザがネットで話題になっています。

餅がトースターの網にくっつく問題の解決法

なんと、餅の上に少量の醤油を垂らして焼くだけで、餅が網にくっつかずに焼けるというのです。

本当にそんな簡単な方法でうまくいくのか、実際に試してみることにしました。

実験の結果、醤油を垂らして焼いた餅は、醤油が塗られた部分が中心となって均等に膨らみ、破裂せずに網からスムーズに取り出すことができました。

一方、何もしない状態で焼いた餅は、破裂して内容物が飛び出し、網にくっついてしまいました。

醤油が塗られた部分が先に高温になり、均等に焼けることがこの違いを生んでいます。

魚焼きグリルでも同じ方法が使える?

私の家のトースターはポップアップタイプなので、通常は魚焼きグリルで餅を焼いています。

魚焼きグリルでもこの方法は成功するのか、実験してみたところ、アルミホイルを使わなくても、餅が網にくっつかずにきれいに焼けました。

これで冬場の餅を楽しむ際の悩みが一つ解消され、気軽に美味しい餅を堪能できそうです。

電子レンジでは?

お餅の加熱方法として、トースターだけでなく、電子レンジを使用することも可能です。

しかし、レンジで加熱するとお餅がお皿にくっつくことが懸念されます。

そこで、お餅を柔らかくしつつお皿にくっつかないようにする簡単な方法を試してみました。

まずは、耐熱皿に水を少量入れてお餅を浸し、さらに醤油や水を加えたお餅を比較してみました。

醤油を少量加えたお餅、水を加えただけのお餅、何も加えないお餅の3つを600Wで50秒レンチンし、結果を観察しました。

加熱後、何も加えない状態のお餅はお皿にくっつき、取り除くのが大変でした。

しかし、水だけ加えたお餅はお皿にくっつかずに柔らかくなり、醤油を加えたお餅は更に風味豊かに仕上がりました。

ホイルとこめ油を使う方法

トースターでお餅を焼く際の裏ワザも試しました。

お餅がアルミホイルにくっつくのを防ぐために、こめ油をお餅の下面に塗ります。

油を均一に塗り、アルミホイルの上で焼きました。

結果、お餅はアルミホイルから簡単に剥がれ、外はカリッと、中はふんわりとした仕上がりになりました。

この方法なら、お餅がくっつく心配もなく、手軽に美味しくお餅を楽しめます。

また、こめ油以外にもサラダ油やオリーブオイルを使用してもOKですが、米油はお餅と相性が良いため、特におすすめです。

お餅を美味しく楽しむためのちょっとした工夫で、お正月や寒い季節の食事がもっと楽しくなるかもしれませんね。

醤油を塗った場所が膨らむ理由

醤油を塗ることでなぜお餅が一部分だけ膨らむのか、その現象は確かに興味深いものです。

お餅の製造に詳しい「たいまつ食品」からの説明によると、お餅の内部には杵と臼でつくる際に空気の気泡が含まれます。

お餅を加熱すると、これらの気泡や水分が膨張し、お餅自体が膨らむのです。

醤油の役割とは?

ここで醤油の役割が重要になります。

醤油に含まれる塩分が加熱されると、塗った部分の温度が急速に上昇し、他の部分よりも先に膨張します。

その結果、醤油を塗った部分が中心となって膨らみ、他の部分がそれに引っ張られる形で均等に膨張し、お餅が全体的に破裂せずに膨らむのです。

さらに、最近市販されている切れ目入りのお餅を使用すると、醤油を使わずとも均等に膨らむように工夫されています。

餅を焼くなら醤油を垂らそう! まとめ

この冬、是非この手軽な方法を試してみてください!

お餅がくっついてイライラする日々が嘘のように感じられるでしょう。

この便利なコツを知ってしまったら、お餅をたくさん食べてしまうかもしれませんね!

最後までお読みいただきありがとうございました!