七五三の着物はレンタル落ちでも大丈夫?買うのとどちらがお得?選び方を解説!

七五三のレンタル落ちの着物 七五三
Advertisements

七五三の着物は買わない方が良いことも

僕の甥っ子と姪っ子達が、ちょうど七五三の順番で、お祝いを使用と思ってるんだけど、レンタル落ちの着物って良いのかな?

それは、迷う所よね。
でも実は、買った方が安いけど、着物はレンタルの方が質が良いこともあるわ。

今回は、七五三の撮影に使う着物について解説するわね!

こんにちは。トレトレです。
甥っ子と姪っ子がちょうど、2歳差なので、7,5,3と年が並びました。
本来男の子は7歳を祝わないことも多いそうですが、妹によると、せっかくの記念日だからと3人揃ってお祝いをするそう。

七五三の着物って、とてもきれいで可愛いですし、男の子ならカッコいいものもありますが、問題はどの着物を選ぶか…です。
実は着物の室にもよりますが、買った方が安いことも多々あります。

ただ、写真屋さんで記念写真を撮るなら、やっぱりレンタルの方が質が良いなんてことも。
今回は、レンタル落ちの着物について、着付けは自分で出来るのかや、選び方のポイント、食事会に着ていくのはOKなのかなど、疑問にお答えします!

レンタル落ちの着物はブランド?ノーブランド?

レンタル落ちの着物は、写真館で買うことも多いと思いますが、ブランド物が良いのか、ノーブランドが良いのかで悩んだことはありませんか?
ブランドの方が高級感があるので、良いような気もしますが、肝心のデザインなどが良いかが気になる所。

では、実際にレンタル落ちでブランドかノーブランドに迷った時には、コンセプトがどこにあるかで確認しましょう。

例えば、レギュラータイプは一番無難なデザインで、一緒に祝ってくれるおばあちゃんなどにも文句を言われることがない定番のデザインです。
ノーブランドは、奇抜なデザインでないことが多く、選びやすいという特徴もあります。

では、ブランド物を選ばない方が良いのかと言えば、決してそんなことはなく、コンセプトで選べばOKです。

例えば、ブランドのコンセプト別で選ぶとしたら、女の子なら落ち着いた和柄系や現代的なレース系、はっきりした色遣いのデザインなどがあります。
男の子なら、クール系、カラフル系、スタイリッシュなデザイン系など、本当に色々あります。

ブランドの良い所は、着物だけでなく、男の子なら袴、女の子なら髪飾りなどがセットになっていることです。
ノーブランドだとお店にお任せという形になることが多いので、もしこだわりがあるのなら、ブランドを選んでおけば安心。

もしブランドの着物を考えているなら、ブランド物が安く手に入る「レンタルの先行予約会」などに行くと、数千円安く手に入ることもあります。

予約をまだ考えていなくても、店員さんに言えばカタログなどを見せてくれることもあるので、焦らず落ち着いて着物を選ぶようにします。
やっぱり一生に一度のお祝いですから、納得のいく着物が欲しいですよね。^^

なので、結論から言えば、ノーブランドであってもブランドであっても、もし着物をレンタルするなら、先行予約会などに行ってじっくり選ぶのが良いです。
その上で、素敵な着物が見つかれば予約すれば、例えブランド物であっても、割とお安く手に入ることもありますよー。

レンタル落ちの着物の質はどうなの?

レンタル落ちの着物は、普通の着物を買うよりもお得かと言えば、実際にはお得と言えます。
というのも、レンタル用の着物でない場合、例え安くても質が悪いことが多々あるからです。

例えば、子供服コーナーに置いてある着物は、フルセットでも2万円前後とかなり安いです。
ただ、生地を見てみると、やはり安いだけあってペラペラなことも多く、せっかくの七五三の撮影に適しているとは言えません。

その点レンタル落ちなら、多少デザインが古いことはあるものの、元々がレンタル用なのでジャスコなどの子供服などより、生地などがしっかりしていることも多いです。

もしどうしてもレンタルで着るような着物が欲しいなら、レンタル落ちを使ってみるのも一つの方法です。
ただ、レンタル落ちということは、古着を買うということなので、そこが気になる方にはおすすめできません。

また、レンタル落ちでも着物を買うということは、メンテナンスが必要なことも考えないといけません。
それこそ、クリーニングに出したり、陰干ししたりなどですね。

なので、どうしてもこの着物が買いたい!というのでなければ、撮影の時だけ着物をレンタルした方が後腐れがなくて良いと思います。
レンタル落ちの着物も割と高いので、何度も着る予定がないのなら、着物はレンタルした方がお得です。

着物は自分で着付けできる?

レンタル落ちの着物を買った場合、撮影会に着ていくのに、自分で着付けしたいと思う方も多いと思います。
ただ、着物の着付けって思ったよりも大変で、素人には難しいです。

確かに、お母さんが着せてくれた!と子供が喜ぶ可能性もありますが、浴衣などと違って、着物って着る方も着せる方も神経を使うものなんです。

紐や帯を結ぶ時で考えても、着せられる方は足を踏ん張る必要がありますし、素人が着せるとなるとそれだけでも時間がかかり、子どもも時間がかかる分余計に疲れてしまい良くありません。

せっかくのお祝い事なのですから、着物はスタジオなどで着せてもらった方が、時間もかからず、スムーズに着られます。
お祝い事が着物で苦しかったなどの思い出になったら嫌ですよね?

なので、餅は餅屋ということで、着付けはプロに任せた方が子供にも気持ちよく着てもらえます。
また女の子なら髪結いなどの作業もいるので、もし着付けに慣れているのでなければ、プロにお任せした方が、気持ちよく記念日を迎えられます。

少しのお金をケチらずに、子どもが将来楽しい思い出になるように、着付けや化粧などはプロにお任せしましょう。

食事会にレンタル着物は着ていける?

七五三の撮影が終わったら、家族や親族揃って食事会などを開くこともありますよね?
そんな時に問題になるのが、レンタルした着物を着ていけるかどうかです。

特におばあちゃんなどに多いと思うのですが「せっかく可愛い着物なんだし、着ていきましょうよ。」なんて言われることもあります。

結論から言えば、レンタルした着物を着て食事会に行くことはできます。
ただ、レンタルした着物にクリーニング代が含まれているかの確認は必要です。

レンタル屋さんによっては、着物をレンタルした時点で、汚れや破損について弁償してくださいとの記述がある場合もあります。
なので、レンタル着物で食事会は可能ですが、気を付けるに越したことはありません。

もしどうしてもレンタル着物で食事会に行きたいのでしたら、大きめのタオルを着物にかけるとよいです。
よだれかけのように着物にかけるだけでも、安心して食事が楽しめます。

もし着物を汚してせっかくの記念日が怒られて過ごしたなどにならないように、最初から着物が汚れない工夫をしましょう!
一生に一度の記念日を大切にするためにも、食事会などでもちょっとした工夫をするだけで、終始にこやかに過ごせますね。^^

レンタル落ちの着物でも使い方次第

それでは、レンタル落ちの着物についてご紹介してみました。

レンタル着物は、質が良いことも多いですし、買うと確かに安いかもしれないですが、その分生地がペラペラなどのこともあり、もしどうしてもこの着物が欲しい!というのでなければ、レンタルした方が管理も簡単です。

着付けを自分でしたい場合も、技術が無いと子供にも苦しい思いをさせるだけのこともあります。
プロにお任せした方が気持ちよく記念日を迎えられるので、動画を見ただけで着付けができると思わないようにしましょう。

また、レンタル着物を着て食事会に行くなら、ちょっとした工夫でこちらも和やかに記念日を迎えられます。

七五三の記念日は一生に一度です。
大人も子供も大切な日を気持ちよく迎えるためにも、上記でご紹介した注意事項を守ってみてください。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました