七五三に親の服装はどうする?前撮りの時の服装が知りたい!【画像あり】

七五三の親の服装選び 七五三
Advertisements

七五三は親も服装選びに苦労する?

七五三の服装って、子どもの服装選びにも気を使うけど、親も苦労するよね?

持っている服で良いかとか、悩む所だと思うんだ。

そうよね。子供が晴れ着だから、スーツでも合うだろうかとか、着物にすべきかとか迷うと思うわ。

今回は、七五三の撮影の時の親の服装の選び方について紹介するわ!

こんにちは。トレトレです。
七五三の撮影の時って、子どもが着物を着ることも多いので、それに合わせた服装選びで迷うことってありますよね?

スーツやワンピースなどでも合うかな?なんて悩むこともありますし、子供が恥ずかしく思わないように気を使う所だと思います。

今回は、実際に七五三の撮影時に親が着て行ってる服装を画像付きでご紹介しますので、ぜひ参考にされてください。

親の服装はカジュアルでも大丈夫?

七五三では子供が着飾るので、親も着飾らなくちゃと思うかもしれませんが、主役はあくまで子供なので、割とカジュアルな服装で撮影に臨む人も多いです。
例えば、結婚式で新婦や新郎以上に着飾るのはタブーとされますが、それと同じです。

なので、七五三の撮影時には、ワンピースとジャケット、グレーのスーツにフリルブラウスなどでも全然OKです。
着物を着ていかないとと思う方もいますが、七五三の撮影はあくまで子供がメインなので、親が着飾る必要はないんですね。

ただ、1つ気を付けたいのは、カジュアルな服装と言っても、ワンピースではなくドレスはNGなので気を付けましょう。
なぜドレスが悪いかと言えば、見方によっては水商売の女性と思われてしまうからです。

結婚式などにはドレスでも良いですが、七五三の撮影時にドレスを着るのはやめましょう。
子どもの参観日にドレスを着ていかないのと同じで、子どもよりも目立つ服装は避けた方が無難です。

フォーマルやカジュアルに限らず、ドレスを七五三の時に着ていくのはやめましょう。

もし父親がスーツなら、母親もカジュアルなスーツなどを選んで、子どもが主役ということを忘れないようにしてください。
実際に七五三の撮影時に、親の服装を見てみると、皆さんカジュアルな服装が多いので、ジーンズにTシャツなどは流石に場違いですが、スーツなどで無難に押さえておけばOKですよー。^^

七五三の時に着物を着るなら?注意したいこと

七五三の撮影時に着物を着ていきたいなら、素材には注意が必要です。
特に化繊(ポリエステルなど)は、見た目にも安っぽく見えて、とても貧相に見えることも。

確かに子供が主役なので、親の服装はカジュアルでも良いのですが、着物を着るなら素材に注意しないと、周囲から浮いてしまうこともあります。

ただ、化繊の着物であっても、ブランドによっては貧相には見えません。
実際普段良く着物を着る人は、化繊の着物を着ていることが良くあります。

なので、七五三の時に親が着物を着るなら、東レのシレックなどがおすすめです。
化繊であっても東レなら、質の良い着物も多く揃っています。

問題はコーディネートの仕方なので、できるだけ貧相に見えない化繊の着物なら、普通に問題なく着られますね。

七五三に皆が着ている服は?【画像】

それでは、実際に七五三の時、親が着る服はどんなものがあるのか、以下に実際の画像を見ながら、参考にしてみてください。

割とカジュアルな恰好ですよね?
親はこんな感じで全然大丈夫です!^^

こちらの方もカジュアルです!
そんなに気にすることはないのかもしれませんね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

yuuri hayakawa(@yuurileatorie)がシェアした投稿

女性が着物で男性がスーツの組み合わせでも全然OKですね。

七五三では親が目立たないことも大事

それでは、七五三の撮影時に、親はどんなものを着るかについてまとめてみました。

ある意味友人の結婚式などよりも、服装選びが難しいですよね?

でも七五三はあくまで子供が主役なので、子どもよりも目立たない服装を選んでおけば間違いないです。

割と皆さんカジュアルな恰好をしているので、逆に張り切りすぎると周囲から浮いてしまうかも。
あまり気張らずに、自然体の服装をちょっとおしゃれにするだけでも大丈夫です!

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました