七五三の着物クリーニングならホワイト急便がおすすめ?実際の価格など調べてみた!

七五三
Advertisements

着物クリーニングなら専門店で!

七五三の着物は使った後、クリーニングしないといけないよね?

まぁレンタルならその心配もないけど…

そうね。レンタル落ちの着物を買ったとか、レンタル以外の場合、クリーニングに出さないと傷んでしまうわね。

クリーニングも着物を専門に扱っているお店でないと、安心で着ない点もあるわ。

今回は、着物クリーニングでおすすめのホワイト急便の料金やサービス内容を紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。
七五三の撮影が終わったら、もし着物を買った場合、クリーニングが必要になりますよね?
でも、どこのクリーニング屋さんに出せばよいか悩んだことはありませんか?

今回は、七五三の着物をクリーニングするのにおすすめのホワイト急便の料金やサービス内容などご紹介します!

着物をクリーニングに出すなら?ホワイト急便の料金など

着物をクリーニングに出すなら、やはり専門店が安心ですし、早さと料金が気になることもありますよね?
そんな時におすすめなのがホワイト急便です。

ホワイト急便で着物を実際にクリーニングに出すと、こんな感じで料金がかかります。

【ホワイト急便のクリーニング料金】

着物や帯の種類 クリーニング料金(※店舗によって差あり)
振袖 9,800円~13,000円
留袖 7,100~7,600円
 訪問着 6,000円
付け下げ 6,000~8,800円
 浴衣 2,800~3,300円
 袋帯  5,500円
 名古屋帯 4,400円

この料金表を参考にして、実際にどれだけの値段がかかるのかを計算してみると、地域や店舗によって差はありますが、こんな感じになります。

  • 7歳の女の子(120cm)の着物の価格
    着物:3,888円
    長襦袢:2,592円
    着物+長襦袢のセット:7,776円
  • 大人(親)の訪問着の価格
    着物:6,048円
    長襦袢:3,240円
    訪問着+長襦袢のセット:9,288円

こちらは、あくまで一例ですが、ホワイト急便でクリーニングを依頼する際の参考にしてみてください。
また、ホワイト急便では酷いシミでない限り、シミ抜き料金もセットになってることが多いですよー。^^

ホワイト急便はどんな人におすすめ?

ホワイト急便は、早いイメージもありますが、着物の場合はそれなりの時間がかかります。
なので、ホワイト急便がおすすめの人は以下のような人です。

  • クリーニングに30日間かかっても大丈夫な人
  • 帯の染み抜きは必要ないという人
  • 着物の簡単な汚れを落としたい人

一応ホワイト急便でも、急ぎでと頼めば、1週間から2週間でやってくれますが、通常の場合は30日間は余裕を見ておいた方が良いです。
また、シミが酷い場合は、さらに時間がかかることもあります。

着物を洗う時には、主に2種類の方法があるんですが「丸洗い」と「洗い張り」では、洗い方や使う洗剤に違いがあります。

【丸洗いの場合】
普通着物を洗う時には、丸洗いになります。
ドライクリーニングと同じ洗剤を使うことがほとんどで、洗い張りとの違いは着物を丸ごと洗う点です。

丸洗いのメリットは、費用が安くなる点、どの業者も行える点、早くクリーニングが終わる点、マヨネーズなどの食事の汚れくらいなら落ちる点があります。

【洗い張りの場合】
着物を布に戻してから洗うので、仕立て直しが必要になります。
店によっては別途料金がかかるので、費用も当然高くつきます。

洗い張りのメリットは、生地に戻すので綺麗に洗える点、ほどいて洗うので縫い直す時にリサイズが行える点、ワインやカレーなどの汚れが落ちる点などがあります。

白洋舎との違いは?

着物クリーニングをする時に、恐らく迷うのがホワイト急便と白洋舎のどちらに出した方がお得かです。

実は、白洋舎とホワイト急便には、料金はもちろん、得意分野などが違いますので、以下に紹介します。

白洋舎とホワイト急便の違いは、まず「白洋舎にはシミ抜き料金が含まれない」「仕上がりまでに必ず一月かかる(お急ぎがない)」などがあります。
ホワイト急便の場合は、急いでもらえば1週間から2週間で終わりますが、白洋舎はちょっと時間がかかってしまうんですね。

実はホワイト急便も白洋舎も、着物のクリーニングの場合は専門業者に送って、クリーニングを依頼します。
なので、仕上がりにはほとんど差がありません。

ということは、早く仕上がって、料金が安いホワイト急便の方がお得感と安心感があるんですね。
ホワイト急便の場合は、ほとんど追加料金が無い点も安心できます。

着物の宅配クリーニングのおすすめは?

いざ七五三の着物をクリーニングに出そうと思っても、近くに白洋舎やホワイト急便などがないこともあります。
そんな時には、宅配クリーニングを利用するのも一つの方法です。

以下に、着物の宅配クリーニングでおすすめの店舗を2店ご紹介します。

おすすめ①きもの工房なぎさ(楽天)

きもの工房なぎさは、楽天市場にあるお店ですが、以下のようなポイントがあります。

  1. 七五三の着物クリーニングはパックなのでお得
  2. 口コミでも高評価
  3. 基本のクリーニング価格が安い
  4. 着物クリーニング専門店だから安心
  5. よれが出ない丁寧な梱包

きもの工房なぎさは、新潟に本店があり、楽天内でクリーニングを行っています。
楽天だとあまり良いイメージを持たない方もいらっしゃるとは思いますが、実際口コミを見てみると、かなり高評価です。

パックを上手に使えば、割と安く高品質なクリーニングを利用できるので、近くに着物クリーニングの専門店が無い場合は、なぎさに頼むのも良いかも!^^


着物クリーニングきもの工房なぎさ

おすすめ②きものお直し工房わせん(ヤフー)

きものお直し工房わせんは、ヤフー系列のお店ですが、以下のようなポイントがあります。

  1. 下洗い込みでもリーズナブルな値段
  2. 保管まで考えた丁寧な梱包
  3. 修行を積んだ職人がやってくれるので安心
  4. 品質や対応が高評価

きものお直し工房わせんは、京都でお店を構えている本格的なクリーニング屋さんです。
着物を着ると言えば、やっぱり京都が本場という感じがしますよね。

着物のクリーニングでも普段着られるようにと、値段が格安で提供されているのもあります。
普通の着物であれば、1着2,129円でクリーニングしてくれるのでかなりお安いです。

ただ、きものお直し工房わせんでは、丁寧で綺麗なのはメリットですが、仕上がりまでに1月くらいかかることが多いようです。
なので、時間を気にせず、とことんまで品質にこだわる方向けのクリーニング店です。

七五三の着物クリーニングはホワイト急便におまかせ!

それでは、七五三の着物のクリーニングのおすすめ店舗などご紹介してみました。

早くて安いのはやはりホワイト急便ですが、もし近くにお店が無い場合は、上記でもご紹介した宅配クリーニングもおすすめです。

着物は手入れしないと、すぐに傷んでしまうので、出来るだけ早くクリーニングをして、しっかりと保管することが大事です。
クリーニング店の選び方など、記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました