美容室のカラーリング中に「染みていないですか? 」と聞く理由は? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

美容室のカラーリング中に「染みていないですか? 」と聞く理由は?

カラーリング中に「染みていないですか? 」と聞く理由 雑学・地域

美容室でカラーリング中に「染みていないか」と聞くのはなぜだろ?

毎回聞く意味ってあるのかな?

カラーリングでは薬剤を使うので、そのせいらしいわ。

今回は、カラーリング中に、染みていないかを聞く理由を紹介するわね!

多くの方が美容院でヘアカラーを施される際、「染みていないですか?」と尋ねられた経験があるでしょう。

しかし、この問いかけの意図について疑問に思ったことはないでしょうか。

なぜ美容師はカラーリングの途中でこのような質問をするのでしょうか。

感じた不快感は隠さずに共有すること

美容院でヘアカラー中に「染みていないですか?」と尋ねられる理由は何でしょう?

美容院で使用されるヘアカラー剤は基本的に安全性が確保されているものですが、すべての人にとって100%無害であるわけではありません。

一部の成分に敏感な人やアレルギーを持つ人は、痒みや発疹などの反応を示すことがあります。

さらに、体調の変化により通常は問題ないはずの頭皮が一時的に敏感になる場合もあります。

これらの点から、お客様の快適さと安全を考慮して、気遣いの一環として質問させていただいています。

不快感や痒みを感じた場合

ヘアカラーで不快感や痒みを感じた場合、どのように対応すれば良いですか?

もし不快感や痒みを感じたら、決して我慢せずにすぐにスタッフにお知らせください。

ヘアカラー剤が塗られた後でも、迅速に洗い流すことで肌トラブルや不快感を最小限に抑えることが可能です。

頭皮が敏感な方は、施術前にその旨を伝えていただければ、カラー剤が頭皮につかないように注意して施術することも可能です。

自宅でヘアカラーをする時は?

自宅でヘアカラーを行う場合、カラー剤選びにあたって注意すべき点はあるのでしょうか?

自分でカラーリングをする際には、髪の長さに応じた適切な量のカラー剤を使用することが重要です。

特に長い髪の場合は、市販のカラー剤1箱では足りないことが多いです。

さらに、カラー剤の放置時間は商品に記載されている通りに守ってください。

放置時間を延ばすことで色がより良く入ると考えるかもしれませんが、逆に髪を過度に傷め、色持ちが悪くなる可能性があります。

また、色の明るさを変更する場合は、カラーリングの技術的な難易度が高くなり、市販のカラー剤では理想的な結果を得るのが難しいかもしれません。

ヘアカラー時の不快感の要因

ヘアカラー剤には、アルカリ剤、ジアミン、過酸化水素などの成分が含まれており、これらが頭皮に不快感を与える主要な原因です。

施術方法

特にファッションカラーやグレイヘアの染色時に、薬剤を直接頭皮に塗布する方法が不快感の原因となることがあります。

頭皮のコンディション

シャンプーによる微細な傷、乾燥、皮脂不足、皮膚の炎症や体調不良による頭皮の敏感化が、不快感の要因になります。

アレルギー体質

アトピーなどのアレルギー体質の人は、頭皮の炎症が刺激によって悪化することで、不快感を感じやすくなります。

ホルモンバランス

加齢に伴うホルモンバランスの変化や、特定の時期(例:生理期間)にホルモンバランスが影響し、不快感を感じることがあります。

疲労と睡眠不足

身体の疲れや睡眠不足は免疫力の低下を招き、頭皮が外部刺激に敏感になる原因となります。

予防策

ヘアカラーで施術中に染みないようにするためには、事前に以下のような用意もしておくと安心です。

頭皮の保護

適切な温度のお湯を使用し、洗浄力の強すぎないシャンプーや頭皮トリートメントを利用して、頭皮の保湿と保護を心がける。

美容師への事前通知

過去にヘアカラーで不快感を経験したことがある場合は、施術前に美容師に伝えておくことで、対策を講じてもらえます。

カラーリング前のシャンプーを避ける

カラーリング直前のシャンプーは、頭皮への微細なダメージや皮脂除去によって不快感を引き起こす可能性があるため、避けることが推奨されます。

保護オイルの使用

頭皮保護オイルを使用して、薬剤から頭皮を守ります。

低濃度の開発剤の使用

カラー剤の開発剤濃度を3%以下に設定し、頭皮への刺激を減らす。

刺激の少ない薬剤の選択

オーガニックカラーやマニキュアなど、頭皮にやさしい薬剤を選択する。

施術方法の調整

地肌に直接薬剤をつけない施術方法や、ハイライト・ローライトを使ったカラーリングで、頭皮への刺激を最小限に抑える。

不快感時の対処法

ヘアカラー中に染みた場合は美容師に伝えればいいですが、帰宅後に不快感を感じた場合は、以下の対処法を実践してみてください。

皮膚科の受診

不快感が強い場合は、専門医の診断と治療を受ける。

弱酸性シャンプーの使用

軽度のかゆみやかぶれの場合は、弱酸性シャンプーで頭皮を優しく洗い、頭皮環境を整える。

これらの対策を通じて、ヘアカラー時の不快感を予防または軽減することが可能です。

美容師が染みていないですか?と聞くには理由があった まとめ

定期的に美容院でヘアカラーを施してもらっている方々は、おそらく「染みていないですか?」という質問を毎度のように受けていることでしょう。

たとえ以前と同じ場所で、同じヘアカラー剤を使用していても、体調が優れない時には刺激を強く感じる可能性があります。

そのため、通常と異なる違和感や痛みを感じた時は、速やかに美容師にその旨を伝えることが重要です。

最後までお読みいただきありがとうございました!