年賀状をやめるタイミングはいつが良い?失礼にならないやり方を解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

年賀状をやめるタイミングはいつが良い?失礼にならないやり方を解説!

年賀状で相手に失礼な句やめる方法 1月

年賀状をやめるタイミングって難しいよね。

勝手にやめたら、相手にも失礼な気がするし…。

年賀状をやめるなら、何か理由づけが必要になるかもしれないわね。

今回は、年賀状を失礼なくやめる方法など紹介するわ!

年賀状をやめる理由は色々あるとは思いますが、相手に失礼のない方法が知りたいですよね。

今回は、相手に失礼なく、年賀状をやめる方法などご紹介します!

年賀状の習慣をやめる適切な方法

年賀状の習慣は特定の時期に追われるもので、その準備が時には大変でもありますね。

そうした年賀状の習慣を終えたくなる瞬間もあるかもしれません。

ただ、過去に行っていたことを突如止めるのは少し気まずいものがあるでしょう。

義務的に感じつつ年賀状を書くのはストレスになりますよね。

以下、年賀状をやめるポイントや、そのための文章例をご紹介します。

年賀状をやめるタイミングは?

年賀状を送るのを止める最良の時期は何時かと言うと、いくつかのシナリオが考えられます。

  • 生活の変動がある時:例えば引っ越し、転勤、退職など、ライフスタイルに大きな変化がある瞬間です。
  • ある年齢に達した時:いわゆるシニアになった時。具体的な年齢は個人によるでしょうが、体調やライフスタイルを考慮し、年賀状の習慣を終えるのも一つの方法です。

年賀状を送らなくても大丈夫?

年賀状の送付は必須ではありません。

初めに、年賀状とは新しい年を祝い、前年の感謝を伝え、これからの繋がりを願うものです。

また、法的に定められたルールで送らなければならないものではありません。

現代はスマートフォンも普及しており、多様なコミュニケーションツールがありますから、新年の挨拶は多種多様。

ですので、年賀状を送らなくても他の方法で新年のあいさつをすれば、特段の問題はないはずです。

ただし、急に連絡が途絶えると相手を不安にさせる可能性もあるので、事前に一言伝えると良いでしょう。

どうやって年賀状を止める?

年賀状を途絶えさせる具体的な方法は人それぞれですが、何点かオプションをご提案いたします。

  • 返事をしない:年賀状を受け取っても返さないことも一つの方法ですが、これは失礼と取られる可能性もありますので注意が必要です。
  • 年賀状で告知する:「今年をもって年賀状を終えます」と明記し、理由を述べるのもスムーズです。
  • 寒中見舞いで伝える:年賀状は遠慮し、寒中見舞いで年賀状を送らなくなることを告知する方法もあります。
  • 事前に連絡を入れる:年賀状を送る前に、電話やメールで年賀状を送らなくなる旨を伝え、理由を説明するのも手です。

いずれの方法も、相手のことを思いやる気持ちを忘れず、丁寧に伝えることが大切です。

年賀状をやめる方法【文例】

さて、実際の年賀状で使用するメッセージ例を見ていきましょう。

年を重ねることを理由にやめる

新年あけましておめでとうございます。 昨年中は格別のご厚情を賜り、感謝しております。

私もここに来て米寿を迎え、年賀状を手作りするのも力の要る作業となって参りました。 したがって、年の初めの挨拶はこれが最後とさせて頂くことになりました。

突然のお知らせとなりますが、どうぞご理解いただけますと幸いです。 皆さまの健康と幸せを心よりお祈り申し上げます。

寒中見舞いを通じて伝える

寒中お見舞い申し上げます。

先日は心温まる年賀状をありがとうございました。 新年のあいさつが遅れ、お詫び申し上げます。

実は今年から、皆様に送る年賀状を控えさせていただくことになりました。 したがって、この書状をもちまして新年の挨拶とさせていただきます。

ご理解賜りますようお願い申し上げます。 皆さまのご健康と幸多い日々をお祈りしております。

年賀状をやめるタイミングは年齢などが理由になる まとめ

年賀状は形式だけで送るのなら、両者ともに苦労するだけです。

年賀状を出さなくても、これからも交流を続けることは可能ですし、年賀状だけが全てではありません。

直接会う機会があれば、年賀状を送らない理由を説明すると、更に手厚い感じがしますし、相手にも失礼がないので参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!