PaypayポイントとPaypay残高の違いは?使い道なども解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

PaypayポイントとPaypay残高の違いは?使い道なども解説!

PaypayポイントとPaypay残高の違いは? ネット関連

PaypayポイントとPaypay残高って紛らわしいよね。

違いはどこにあるんだろ?

どうやら、PayPay ポイントはPayPay残高の一種らしいわ。

今回は、PaypayポイントとPaypay残高の違いなど紹介するわね!

Paypayでは、PaypayポイントとPaypay残高の2種があり、どっちがどうなのかで混乱したことはありませんか?

今回は、PaypayポイントとPaypay残高の違いなどご紹介します!

PaypayポイントとPaypay残高の違い!

PayPayポイント(以前はPayPayボーナスと呼ばれていた)は、PayPay残高のカテゴリーの一つです。

PayPay残高には以下の3つのバリエーションが存在します:

  1. PayPayマネー
  2. PayPayマネーライト
  3. PayPayポイント

PayPay残高の概要

PayPay残高は、ショッピングやサービスの支払いに利用できるデジタル通貨で、1単位が1円として使えます。

PayPayの公式ストアや他のオンラインショッピングプラットフォームでも利用が可能です。

また、PayPay残高には「PayPayマネー」「PayPayマネーライト」「PayPayポイント」の三つのタイプがあり、それぞれのバリエーションで利用可能な機能や有効期間が異なります。

それぞれのPaypay残高の特徴

Paypay残高の違いを知るうえで、残高タイプの特徴も知っておきましょう!

PayPayマネー

こちらはPayPa残高の3つのカテゴリーの中で唯一出金が可能です。

「わりかん機能」や送金機能も利用でき、多様な用途で活用できます。

チャージ方法としては、銀行口座からの振込、ヤフオクやPayPayフリマからの売上金、セブン銀行やローソン銀行ATMからの現金入金などが選べます。

また、本人確認プロセス(eKYC)が必要で、ICチップ付きマイナンバーカードや運転免許証、顔認証を含む確認書類が必要です。

PayPayマネーライト

本バリエーションでは出金が不可能ですが、チャージ方法がPayPayマネーよりも多様で、利用期限は無制限です。

PayPayポイント

こちらは、1ポイントが1円の価値を持ち、さまざまなキャンペーンや特典で獲得できます。

ポイントはPayPay提携店で利用可能で、多様なショッピングやサービスに活用できます。

支払い時の残高使用優先順位

支払いに際して使用される残高は、次の順番で消耗されます。

PayPayポイント→PayPayマネーライト→最後にPayPayマネーです。

残高の保有上限

各残高のタイプには保有上限が設定されており、PayPayマネーとPayPayマネーライトの上限は100万円、PayPayポイントには上限がありません。

有効期間

PayPayの各残高は、すべて無期限で使用できます。

残高の確認方法

PayPayアプリ、SoftBank、Y!mobileからも、各PayPay残高を確認できます。

アプリでは「残高」をタップして「内訳」をチェックすることで、残高の詳細が表示されます。

PayPayカードの利点

頻繁にPayPayを利用するユーザーには、PayPayカードが推奨されます。

このカードは年会費無料で、高いポイント還元率が特徴です。

家族カードも無料で発行でき、国際ブランドとして「VISA」「MasterCard」「JCB」から選ぶことができます。

PayPayのセキュリティは信頼できる?

「セキュリティ」はPayPay利用時の懸念点の一つですね。

2019年7月には、セブンイレブンのスマートフォン用支払いシステム「7pay」が悪用され、サービスが短命に終わった事件がありました。

多くの方がそのニュースを記憶しているでしょう。

その上で、2018年12月にはPayPayでもカードが不正に使用されるトラブルが発生しました。

これらの連続するセキュリティ問題を見ると、PayPayの利用が安全かどうか疑問に思うかもしれませんね。

しかしながら、PayPayは過去の不正利用の問題を真剣に受け止め、セキュリティ対策を強化しています。

  • カード登録時の入力チェック強化
  • カード所有者の確認機能(3Dセキュア)
  • トランザクションの上限設定

これらの強化措置のおかげで、最近では大規模な不正利用の報告はありません。

利用時の手続きや設定が少し増えましたが、それにより利用がより安全になったと言えます。

加えて、被害を受けたユーザーのための補償プログラムも導入されました。

Paypayのポイントと残高の違いを知ろう! まとめ

現在、PayPayはスマートフォンの支払いサービスの中で非常に注目されています。

通常、1.5%のキャッシュバック率が提供されているため、日々のショッピングでPayPayを使用するだけで、相当な割引が得られます。

スマホでの支払いに対して少し不安を感じる方もいるかもしれませんが、PayPayはセキュリティ対策を強化しており、万が一の場合の補償もしっかりとしています。

そのため、他のスマホ支払いサービスと比べても、PayPayは安心して利用できると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!