マイクロソフトエッジのブラウザでぐるぐる印刷できない?対処法を解説!

マイクロソフトエッジで印刷できない時の対処法ネット関連

ブラウザでもマイクロソフトエッジで印刷できない問題が相次いでるみたいだね。

僕は、Firefox派だけど、ブラウザによっても違うのかな?

マイクロソフトエッジは、過去にも印刷できないって話題になったわよね。

今回は、マイクロソフトエッジでぐるぐる印刷ができない時の対処法など紹介するわ!

マイクロソフトエッジのブラウザで印刷ができないと問題になることが多いですが、確かにマイクロソフトエッジでは、印刷できないことが多い気がします。

今回は、マイクロソフトエッジのブラウザでぐるぐる印刷できない時の対処法などご紹介します!

マイクロソフトエッジのブラウザで印刷できないとの声が多数!

マイクロフトエッジで印刷できないとの問題は過去にも発生していたようですが、同じような悩みを持つ方は多数いらっしゃるようです。

このようにマイクロソフトエッジで印刷できないとの声が多数あり、印刷できない時の対処法などもツイッターに挙がっているようです。

特に、PDFが印刷できないと困る方も多く、プレビューが読み込まれないことで印刷ができないとの問題が発生しているようですね。

それでは、今回のようにマイクロソフトエッジで印刷ができない時の対処法など、以下にご紹介します。

マイクロソフトエッジで印刷できない時の対処法

マイクロソフトエッジで印刷しようとすると、PC環境によってはプログレスリングがぐるぐる回ったままで、いつまで経っても印刷ができないなどの不具合が発生しているようです。

この不具合は、マイクロソフトエッジのバージョン109から発生しているようで、Microsoft Edge右上の三点リーダーの「・・・」から「印刷」を選ぶ、もしくは、ショートカットの「CTRL」+「P」キーで印刷をしようとすると発生すると言われています。

プログレスリングとは、読み込み中にぐるぐると回るアイコンのようなものですが、今回の不具合ではこのリングが回ったままで、いつまでもプリントが始まらないと問題が出ているんですね。

不具合の対処法①印刷ダイアログから

マイクロソフトエッジで印刷できない場合、対処法として、「CTRL」+「SHIFT」+「P」キーを押すと、印刷ダイアログが表示されて印刷できるようになる可能性があります。

印刷のプレビュー画面ではなく、ショートカットで直接「印刷ダイアログ」を呼び出す方法です。

これで直らなければ、以下の対処法も試してみてください。

不具合の対処法②他のブラウザを利用

マイクロソフトエッジ以外にもブラウザはたくさんあるので、もしエッジで印刷ができないなら、他のブラウザ「グーグルクロム」や「ファイアーフォックス」などを利用して印刷する方法もあります。

マイクロは、2022年6月にも「Microsoft Edge(マイクロエッジ)」で印刷ができない不具合が発生していることもあり、今後も同じ問題を起こす可能性大です。

マイクロソフトエッジでしかできない機能はそれほど多くないため、もし度々の問題が疎ましいようなら、この機会に無料で利用できる他のブラウザに変えてみるのも良いかもしれません。

不具合の対処法③プリンター名に2バイト文字

お使いのPCなどでプリンター名に2バイト文字(全角文字)があると、マイクロソフトエッジではエラーが起きるようです。

プリンター名を1バイト文字(半角文字)に変更するか、すでにある2バイト文字のプリンター名を消すと、マイクロソフトエッジでも印刷ができるようになります。

マイクロソフトエッジで印刷できない時は対処法を参考に まとめ

それでは、マイクロソフトエッジで、プログレスリングがぐるぐる回っていつまでも印刷ができない時の対処法などご紹介してみました。

マイクロソフトエッジでは、過去にも同じ問題を起こしており、もし今後も不具合が発生する時には、無料で利用できるグーグルクロムやファイアーフォックスなどのブラウザに乗り換えてみるのも良いかもしれません。

マイクロソフトエッジでしか開けないファイルももしかしたらあるかもしれませんが、急に印刷できないと焦るよりは、他のブラウザを利用した方がストレスもなく、また焦ることもないと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!