入学式のママのブローチマナーとは?付け方や位置など徹底解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

入学式のママのブローチマナーとは?付け方や位置など徹底解説!

入学式のママのブローチマナーとは? 季節の悩み

入学式はママも服装だけでなく、アクセサリーにも気を使わないといけなくて大変だよね。

そうなると、ブローチはOKなのかな?

もちろん、ブローチはOKよ?ただ、やっぱりマナーもあるみたい。

今回は、入学式でのママのブローチマナーなど紹介するわ!

入学式では服装に気を使いますが、服装のマナーとしてアクセサリーのマナーも押さえておきたい所ですよね。

今回は、入学式に参加するママのためのブローチに関するマナーをご紹介します!

入学式のママのブローチマナーとは

入学式では、結婚式などのイベントほどフォーマルさがないので、自由度が高くなる傾向が強く、中にはカジュアルな服装で参加するママも増えています。

ただ、やはり入学式はフォーマルなイベントなので、ブローチなどのアクセサリーのマナーも気になる方が多いでしょう。

実は、入学式のブローチについては、厳格なマナーなどはなく、その場に合ったものをという位置づけです。

大抵の場合は「常識の範囲内」という程度ですが、避けた方がいいブローチなどもあるので以下にご紹介します。

ブローチマナー①パールは色に注意

入学式のブローチの定番と言えば「パール(真珠)」ですが、同じパールであっても、色によって現す意味が違う点には注意してみてください。

具体的には、ブラックのパールはお葬式をイメージしてNGとされるので、入学式で選ぶなら、オーソドックスなホワイトがおすすめです。

お葬式ではブラックのパールはNGとされていることも多いですが、入学式に黒色のアクセサリーをつけていると他のママさんから、あれ?と思われる可能性が高いので避けるようにします。

ブローチマナー②目立ち過ぎないデザイン

入学式は子供がメインのイベントなので、並んで座った時に、お子さんより目立つのはNGとされます。

また、入学式は日中に行われるので、あまりにも派手でキラキラしたアクセサリーは悪目立ちする可能性大です。

服装が一般的なスーツであったりワンピースであったりなどなら、それほどブローチも目立つことはないと思いますが、大きすぎる、もしくは光り過ぎるものは避けましょう。

ブローチマナー③土台はシルバーがおすすめ

ブローチは土台部分がゴールドのものやシルバーのものなどさまざまですが、入学式につけていくなら、土台はシルバーを選ぶのがおすすめです。

入学式の主役はあくまでお子さんなので、土台がゴールドだと少し目立ち過ぎます。

また、ブローチのモチーフもさまざまですが、入学式は晴れの舞台なので、コサージュの代わりということで、お花をモチーフにしたものもおすすめです。

入学式のブローチの位置や付け方は?

まず、ブローチをつける位置ですが、これにははっきりとした決まりはないものの、一般的には「利き手ではない方=左側につける」などがマナーとして知られています。

ただ、どちらにつけたとしても、マナー違反になることはないので、位置にはそれほどこだわる必要はありません。

ただ、もし入学式に赤ちゃんを抱っこして臨むなら、子どもが痛くないように、抱っこしている反対側にブローチを付けた方が赤ちゃんも痛がらずにすみます。

また、ブローチの位置は、胸元よりも少し上、もしくは、鎖骨よりも少し下あたりに付けると、ぐっと引き締まるため、そこだけは注意してみてください。

おすすめのブローチの付け方

ブローチの裏側は大抵安全ピンなどが付いており、この部分を服に刺してつけますが、洋服に穴があいたり、重みでブローチが下がったりする可能性があります。

なので、おすすめのブローチの付け方としては、ひと手間加えて、洋服の上にフェルトなどの布をかぶせて、その上にブローチをつける、または、波ぬいのように「針を生地に入れたり出したり」を繰り返す方法などがあります。

入学式に着ていくスーツやワンピースは高価なものも多いため、ブローチで穴をあけることがないように、布を当てるか、つけ方を工夫してみてください。

入学式でブローチをつけるならマナーも知っておこう まとめ

それでは、入学式で押さえておきたいママのブローチマナーやブローチの付け方や位置などご紹介してみました。

ブローチはコサージュよりも小ぶりなので、つけやすいアクセサリーではありますが、くれぐれもお子さんが主役ということを忘れずに、目立ち過ぎず、かつ華やかなイメージを与えるものを選んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!