冬至のデザートと言えば?自宅でも作れる冬至スイーツレシピ5選! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

冬至のデザートと言えば?自宅でも作れる冬至スイーツレシピ5選!

冬至のデザートレシピ5選! 12月

冬至のデザートと言えば、やっぱり南瓜スイーツだよね。

ハロウィンばかりでなく、冬至もデザートが楽しみなんだー。

冬至の時期なら、南瓜だけでなく柚子も売られてるわよね。

今回は、冬至のデザートにおすすめの自宅でも作れるレシピを紹介するわ!

冬至のデザートは、同じ南瓜を使っても、ハロウィンよりも盛り上がり度は低いかもしれません。

今回は、そんな冬至を盛り上げる素敵なデザートのレシピを5選してご紹介します!

冬至のデザートレシピ5選

冬至のデザートと言えば、やはり、冬至に食べると良いとされる南瓜や柚子が真っ先に来ますよね。

ハロウィンほど盛り上がりは少ないかもしれませんが、冬至は昔から日本にある伝統でもあるので、ぜひデザートも手作りしてみましょう。

以下に、冬至の日に食べたいデザートのレシピを5選してご紹介します。

デザートレシピ①BPなし!ゆずのしっとりパウンドケーキ

画像引用元:初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ

材料:パウンドケーキ型・大(1時間以上)

●無塩マーガリン…100g
●卵黄…3個
●卵白…3個
●卵黄用砂糖…45g
●卵白用砂糖…45g
●薄力粉…120g
●ゆず…中2個

>>作り方はこちらのページから

冬至の日に食べたい柚子のシンプルなパウンドケーキです。

ベーキングパウダーを入れた方が簡単なのですが、卵の力で膨らませるとしっとり感も増す気がします。

パウンドケーキ型は、100均でも手に入るので、ぜひ揃えてみてください。

デザートレシピ②ゆず入り南瓜の真っ白なお汁粉♪

画像引用元:初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ

材料:4人分(約10分)

●切り餅…4枚
●南瓜…200~250gほど
●白あん…600g
●水…500~600cc
●ゆず…1個

>>作り方はこちらのページから

冬至の日と言えば、南瓜と柚子ですが、こちらのお汁粉なら、両方が食べられちゃいます。

白あんの入手が難しいようなら、普通のこしあんでも粒あんでも大丈夫です。

切り餅が余っている時にもぴったりですね。

デザートレシピ③爽やかなゆず串団子

画像引用元:初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ

材料:4本分(約10分)

●白玉粉…80g
●上新粉…20g
●上白糖…大1
●水…100ccほど
●白あん…300g
●ゆず…1個

>>作り方はこちらのページから

またまた和菓子ですが、くし団子のあんこをアレンジするだけでも冬至にぴったりのデザートが作れます。

こちらは、白あんに柚子を加えて、酸味と風味を加えています。

もし白あんが近くで手に入らないなら、通販を利用するのも1つの方法です。

ママパン
¥799 (2023/09/15 11:36時点 | 楽天市場調べ)

デザートレシピ④南瓜のシフォンロールケーキ

画像引用元:初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ

材料:ケーキ生地(1時間以上)

●卵…M5個
●薄力粉…90g
●卵白用グラニュー糖…45g
●卵黄用グラニュー糖…45g
●サラダ油…40g
●牛乳…40g

材料:南瓜クリーム

●南瓜(正味)…400g
●生クリーム…200cc
●砂糖…大3~4
●バター…大1~2
●シナモンパウダー…3振り

>>作り方はこちらのページから

冬至だけでなくハロウィンにも使えるロールケーキです。

少し大きめの天板(30cm)を使っているので、お使いのオーブンによって材料を減らしたり増やしたりなどしてみてください。

南瓜クリームがポイントですが、しっとり系のロールケーキが完成します。

デザートレシピ⑤柚子ジャムのシフォンカップケーキ

画像引用元:初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ

材料:紙製カップ6個分(約30分)

●卵黄…3個
●卵白…3個
●卵黄用砂糖…30g
●卵白用砂糖…30g
●サラダ油…30g
●プレーンヨーグルト…75g
●薄力粉…75g
●ベーキングパウダー…小1
●ゆずジャム…大2ほど

>>作り方はこちらのページから

柚子ジャムがあれば、しっとり系のカップケーキが風味豊かになります。

紙製のカップを使いましたが、お弁当用のカップなども使えるので、本格的にケーキ型などを揃えなくても大丈夫です。

ちなみに、柚子ジャムのレシピは、以下のページを参照してみてください。

>>ゆずの大量消費に!めっちゃ美味しい柚子ジャム♪

冬至のデザートは和洋どちらでもOK まとめ

それでは、冬至のデザートとして、自宅でも作れる南瓜や柚子を使ったスイーツレシピをご紹介してみました。

和菓子の方が簡単なイメージもありますが、洋風のお菓子も手順通りに作れば、意外と簡単だと思います。

白あんや粒あんなど、お好みでアレンジして、冬至のデザートを楽しんでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!