2023年のお盆の渋滞ピークを予想!渋滞の回避方法なども解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

2023年のお盆の渋滞ピークを予想!渋滞の回避方法なども解説!

2023年のお盆の渋滞のピークを予想 8月

毎年お盆の時期は渋滞になるけど…。

2023年のお盆の渋滞ピークはいつ頃なのかな?

上りや下りによっても違うと思うけど…。

今回は、2023年のお盆の渋滞ピークの予想と渋滞の回避方法など紹介するわ!

日本の場合、長期休暇が重なるので、お盆休みになると必ず渋滞に巻き込まれますよね。

今回は、2023年のお盆の渋滞ピークの予想と渋滞の回避方法などご紹介します!

2023年のお盆の渋滞ピークを予想!

カレンダーを確認すると、2023年の8月は11日が山の日で、その後12、13日と連休になるので、例年よりもお盆休みの開始が早いと予想されます。

つまり、2023年のお盆休みは、11日~16日までの6日間が最大と予想されるんですね。

なので、お盆の渋滞ピークを予想するとすれば、帰省ラッシュとUターンラッシュは以下のようになるでしょう。

  • 帰省ラッシュ
    2023年8月11日の7時~
  • Uターンラッシュ
    2023年8月14日の17時~
    2023年8月15日の7時~

このように予想されるので、ピーク時にぶつからないように、早めにスケジュールを立てるようにしてみてください。

2023年の高速の下りの渋滞予想

2023年のお盆休みは8月11日から始まると予想されるので、下りのピークは8月11日の夜が渋滞に巻き込まれそうです。

つまり、2023年に関して言えば、お盆の高速「下り」の渋滞のピークは8月11日となります。

例年を比較してみると、まず、朝6時から軽い渋滞が起こり始め、10時頃にかけてピークを迎える傾向が強く、18時前後にも再び固まった渋滞が発生しています。

なので、高速の下りの渋滞を回避するのであれば、夜中に出て朝方に到着するのが望ましいです。

2023年の高速の上りの渋滞予想

2023年のお盆休みで、上りのピークと予想されるのが8月13日です。

8月13日~15日は、例年通り、渋滞になると予想されますが、8月16日がお盆最終日なので、それまでに帰りたいという方も多いでしょう。

一方、電車や飛行機などの公共機関も8月16日が混雑すると予想され、2023年はお盆休みが例年よりも多少長いので、混雑もある程度は分散されると予想されます。

なので、2023年の高速道路の上り路線では、まず、朝7時頃から軽い渋滞が起こり始め、お昼の15時頃から本格的な渋滞が発生し、17時頃にピークを迎え、22時頃まで混雑した状態が続くでしょう。

もし、高速道路の上り路線でピークを回避したいなら、昼までには現地に到着する必要がありそうです。

2023年のお盆の渋滞を回避するには?

お盆の渋滞に巻き込まれると、時間もかかりますし、家族で移動する場合、子供連れの方は特に大変ですよね。

完璧に渋滞を回避するのは無理かもしれませんが、なるべく渋滞のピークに巻き込まれない方法を以下にご紹介します。

①深夜になってから移動

お盆の間に高速道路を利用するなら、深夜の時間帯に移動すれば渋滞を回避できる可能性が高いです。

深夜には人通りも少なくなりますし、多少は混雑するかもしれませんが、それでも日中並みの渋滞に巻き込まれる可能性は低くなります。

なので、渋滞を回避する一番のポイントは、深夜の時間帯に高速道路を使うことです。

②早朝は要注意

深夜が大丈夫なら早朝でも良いだろうと考える方も多いですが、やはり考えることは皆さん同じです。

深夜の移動は寝る時間に移動するので、混雑も少ないですが、いくら早朝でも寝る時間を確保してからなので、早朝は混雑することが多いんです。

実際、渋滞のピークは早朝の5時からと言われていて、そのまま7時まで渋滞が続くとしたら、もうピークは避けられません。

特に、混雑する自動車道では、早朝も渋滞のピークはあると思ってください。

2023年のお盆は時間帯によって渋滞ピークが発生 まとめ

それでは、2023年のお盆の渋滞ピークはいつなのか、また、高速道路の下りと上りの渋滞予想、渋滞を回避する方法などご紹介してみました。

毎年お盆休みは道路も渋滞しますが、2023年はお盆休みが例年よりも長めなので、混雑する時間帯も少し分散しそうです。

渋滞に巻き込まれると、せっかくの休暇も台無しになるので、ぜひ渋滞ピークの予想を参考にして、できるだけ渋滞を回避できるようにしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!