かぼちゃクリームをミキサーで作ったら分離しちゃった!元に戻す方法はあるの?

ミキサーで南瓜クリームが分離 料理・スイーツ

この前かぼちゃと生クリームをミキサーに入れて攪拌したら、分離しちゃったんだ。

長く攪拌しすぎたのがよくなかったのかな?

私も同じ失敗があるわー。

ブレンダーだとちゃんと固まったんだけど、ミキサーは難しいわよね。

今回は、かぼちゃクリームをミキサーで作ると分離する理由や戻す方法など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。
先日南瓜クリームをミキサーで作ろうとしたら、なぜか分離してしまいボソボソになりました。

ブレンダーのときにはちゃんとクリームが固まったんですが、ミキサーだと難しいみたいですね。

ということで、今回は南瓜クリームが分離した原因や元に戻す方法はあるのか?などご紹介します!

かぼちゃクリームはミキサーでは作れない?

先日かぼちゃクリームを作ろうとミキサーにかけたんですが、一向にクリームが固くならなかったので、一度混ぜたのをミキサーに戻して攪拌したら、見事に分離しました。

以前ブレンダーを使ったときには、ちゃんとクリームが固くなったのですが、氷も砕けるミキサーを使ったら、全然クリームが固まらないんですね。

その後生クリームを泡立ててから、裏ごしをしたかぼちゃでクリームを作り直しましたが、今度はクリームが固すぎたせいで、やっぱり分離してしまい…

ミキサーではかぼちゃクリームが作れないの?と悲しい思いをしました。( ;∀;)

ミキサーでは攪拌しすぎると、バターと同じ作り方になり、水分と油分が分離しちゃうみたいですね。

もしミキサーでかぼちゃクリームを作るのであれば、一気に生クリームを混ぜるのではなく、少しずつ入れて攪拌するのがよいそうで。

生クリームを泡立てずに、一気に南瓜と混ぜたのがそもそもの失敗だったみたいです。

分離した生クリームは元に戻せる?

かぼちゃクリームに限らず、手動ではなく機械を使うと、生クリームが分離する失敗って多いですよね?

まず、生クリームが分離しきってしまうと、元に戻すのは不可能と思ってください。

生クリームを泡立てすぎると、中に含んだ空気が外に出てしまい、脂肪の固まりとなります。
そのため、分離しきった状態では元に戻すことはできないので、ホットココアやコーヒーなどに入れて溶かすなどの方法しかありません。

分離して間もないなら救済策はある!

完全に分離しきった生クリームはもう元には戻せませんが、分離したすぐなら元に戻る可能性は高いです。

もし少しでも元に戻したいなら、ヨーグルトを加え、氷水をボールの底にあててゴムベラで混ぜてみれば復活するかもしれません。

ヨーグルトの分量は、生クリームが200ccに対し、大1~2程度で十分です。
混ぜる時に、冷やしながら混ぜれば、生クリームも落ち着き、元に戻る可能性が高くなりますよー。

バターにしてみる方法も

分離しきった生クリームをさらに泡立てると、水と油分に分かれ、バターに変身させることができます。

分離したら水がでてきますので、一旦水分を捨ててヘラで練り混ぜます。
その後、さらに練り続ければ手作りバターの完成です。

分離した生クリームをバターに変更する方法は、以下の動画が参考になります。

そもそもなぜ生クリームは分離するの?

生クリームが分離する一番の原因は、温度の管理がうまくいっていないから。

生クリームを泡立てるのにベストな温度は、7~8度です。
これ以上温かい環境で泡立てれば、分離も起きやすくなります。

今回の例でいうと、かぼちゃクリームをミキサーにかけた際に、一度目の段階で緩いクリームだったのですが、ミキサーが軽く熱を持っている状態で、余計に分離しやすかったのかな?と思います。

もし手っ取り早く分離を防ぎたいなら、ボールの底に氷水を張り、温度が高くならないようにするのがポイントです。

水分が多いと失敗する?

今回のかぼちゃクリームでは、かぼちゃが全体的に水っぽく、それもまた泡立たなかった原因でした。

ボソボソのかぼちゃくらいがちょうどよく、ウラナリの水っぽいかぼちゃは、生クリームと混ぜない方がよさそうです。

メープルシロップや食紅なども分離の原因となるみたいなので、もし生クリームに加えるのであれば、ホイップしてから混ぜ込むと失敗は少ないです。

ミキサーにかけるときにも、少量ずつ行うのがポイントで、大量にできるミキサーが失敗したのに対して、成功した時にはクイックジェットブレンダーと呼ばれる少量ずつのミキサーを使ったからこそ、しっかりとクリームができたみたいです。

かぼちゃクリームはミキサーだと失敗しやすい

それでは、かぼちゃクリームをミキサーで作ったときに分離する原因や元に戻す方法などご紹介してみました。

ブレンダーのときには失敗しなかったかぼちゃクリームですが、大容量のミキサーでは一気に攪拌するのがいけなかったのが1点目、もう1点はかぼちゃが水分が多かったのが原因となりました。

南瓜クリームは、モンブランなどでも人気ですが、失敗を少しでも防ぎたいなら、ミキサーではなく、泡だて器である程度ホイップしてから混ぜるのがよいみたいです。

温度管理や水分量などチェックして、私のようにならないようにしてみてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました