衣替えで洗濯するかしないか?衣替え前後の洗濯が必要な理由! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

衣替えで洗濯するかしないか?衣替え前後の洗濯が必要な理由!

衣替えで洗濯をするかどうか 10月

衣替えの時期になると「しまい洗い」をするかどうかで悩むよ。

せっかくの服がかびるのは嫌だし…。

基本的には衣替えの前には、洗濯をした方がいいみたいね。

今回は、衣替えの前後に洗濯が必要な理由など紹介するわ!

衣替えの前後には、洗濯するかしないかで迷うこともあると思いますが、しまう前には洗濯が必須と言われています。

今回は、衣替えの前後で洗濯が必須と言われる理由をご紹介します!

衣替えの前後では洗濯するかしないか?

結論から言えば、衣替えの前は洗濯はした方が良いです。

衣替えの洗濯では、衣替えの前は「しまい洗い」と呼び、衣替えの後は「出し洗い」と呼びますが、特に衣替えの前の洗濯は必須とも言われています。

衣替えの前に洗濯をしないで衣服をタンスにしまう場合、防虫剤や除湿剤を入れておいたのに服にカビが生えるなどの経験をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

防虫剤などをしっかりと入れていたのに!と思うかもしれませんが、カビが生えた原因のほとんどがしまい洗いをしていないからです。

見た目には綺麗に見えても、しまい洗いをしていないことで、目に見えない部分では湿気を吸ったり雑菌が繁殖したりするので、見た目だけで判断せず、衣替えの前は必ず洗濯するようにしてください。

衣替え前の洗濯が必要な理由

上記でもご紹介しましたが、衣替えの前の洗濯は必須です。

洗濯をせずにタンスに服をしまってしまうと、シミや黄ばみができる原因にもなり、ダニの虫食いなどが起こる可能性が高いです。

そもそも衣服の黄ばみは、汗に含まれるたんぱく質や皮脂などが酸化することで起こるため、着ている間にはなかった黄ばみが、タンスにしまった後に出てくるのは良くあります。

また、ダニは人間のタンパク質を餌とするため、皮脂や頭皮のフケなどはしっかりと取り除かないと、虫食いだらけの服になる可能性も無視できません。

さらに、ダニは湿気を好むので、洗濯した後にしっかりと乾燥させる必要もあります。

例え、一度しか着ていない服でも、汚れは間違いなくついているので、衣替え前の洗濯は必須なんですね。

衣替え前の洗濯をする時のコツ

衣替え前の洗濯=しまい洗いでは、皮脂の汚れを落とす必要があるので、ぬるま湯で洗うのが基本です。

洗濯をする時には、黄ばみが発生しやすい襟、脇、袖口などを優先的に洗いますが、この時ぬるま湯につけた後にクレンジングオイルをつけて、もみ洗いしましょう。

他にも、ダニに有効な洗剤などもあるので、虫が気になるならそちらを使ってみてください。

セーターなどはコインランドリーやクリーニング屋が便利ですが、家で洗う時には、洗濯ネットに入れておしゃれ着洗いでも可能です。

また、洗濯後に干すときには、平干しが基本ですが、黄ばみやすい衣服は陰干しをするなどして対処してください。

衣替え後の洗濯は必要?

衣替え後の洗濯は必須ではありませんが、出した時の衣服の状態を見て、洗濯するかどうかを決めてください。

ちなみに、衣替え後の洗濯は、前のしまい洗いと比較して「出し洗い」と呼ぶことが多いです。

  • 匂いが気になる時
    しまい洗いをしっかりとしていても、防虫剤の香りが服に移ったり、カビの臭いが発生したりもするので、どうしても気になる場合は水洗いをしてみてください。
  • しわやヨレがある時
    長くタンスにしまいこむと、服にしわやヨレが発生するので、気になる時には陰干しをするなどが効果的ですが、どうしても気になる場合は洗濯をし直すのも1つの方法です。
  • アレルギー症状が出た時
    衣替えの途中でくしゃみや鼻水が出る場合は、ダニなどのアレルギーの可能性があるので、着る前に洗濯をして、アレルギー症状を防いでみましょう。
  • タンス内の汚れが付いた時
    洗濯してからタンスにしまいこんでも、タンス内が汚れていると汚れが移ってしまうので、こちらも気になる場合は再度洗濯をすると安心です。

衣替えは前後によって洗濯をするかどうかを決める まとめ

それでは、衣替えの時期に服の洗濯をするかどうかや前後での違い、洗濯をする時のコツなどご紹介してみました。

衣替えの時期は、衣替え前なら洗濯は必須ですが、衣替え後の場合は、洗濯をするかどうかは個人の判断に任されます。

衣替えをするなら、お気に入りの洋服に黄ばみやカビが発生しないように、前だけは必ず洗濯をするようにしてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!