子供の日には鯉のぼりハンバーグでお祝い!おすすめレシピ5選!

子供の日におすすめの鯉のぼりハンバーグのレシピ5月

子供の日なら、ご飯よりもおかずにこだわりたいなぁ。

ハンバーグも鯉のぼりにする方法ってあるかな?

それなら大丈夫!鯉のぼりハンバーグもちゃんとあるわ。

今回は、子供の日におすすめの鯉のぼりハンバーグのレシピを5選して紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

子供の日には何を作ろうかと迷うママさんも多いと思いますが、そんなときにおすすめなのが鯉のぼりハンバーグです。

割と簡単に作れるレシピも多くあるので、今回は5選してご紹介します!

子供の日におすすめの鯉のぼりハンバーグレシピ5選!

それでは、以下に鯉のぼりハンバーグのレシピを5選してご紹介してみます。

トッピング次第ですごく可愛らしくなるので、ぜひチャレンジしてみてください。

①鯉のぼりハンバーグ

材料:2人分

合い挽き肉 300g
卵 1個
パン粉 大さじ6
牛乳 大さじ2
ヤマサ鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ 大さじ1/2
ピザ用チーズ 20g
酒 大さじ1
ズッキーニ 適量
ミニトマト 適量
うずらの卵(ゆでたもの) 1個
海苔 適量
オリーブオイル 小さじ1

画像&レシピ引用元:ヤマサ

見た目がとってもキュートな鯉のぼりハンバーグです。

盛りつけをお子様ランチ風にすると、ちょっとしたパーティ気分も演出できます。

色が同じなら、違う野菜でアレンジしてみるのもおすすめなので、ぜひ作ってみてください。

②こいのぼりバーグ 吹流し風野菜ソテー添え

材料:4人分

合挽き肉320g 
たまねぎ1個 
にんにく1片 
卵1個 
パン粉50g 
牛乳1/4カップ
塩小さじ1/5 
ナツメグ少々 
ケチャップ40g 
中濃ソース40g 
油大さじ2 
うずら卵(水煮)2個 
パプリカ赤2/3個 
パプリカ黄2/3個 
いんげん8本 

画像&レシピ引用元:お子さま行事の料理 -小木人形-

うずらの目がとてもキュートな鯉のぼりハンバーグです。

吹き流しも野菜でできちゃうのが素敵ですね。

ソースなどはお好みでアレンジもできるので、ぜひ家にある材料をフル活用してみてください。

③人参と蓮根だけの「鯉のぼりバーグ」

材料:1人分?

人参(おろす) 50㏄分
蓮根(おろす) 100cc分
味噌 小1
小麦粉 大3

画像&レシピ引用元:831Cafe

こちらは肉を使わない野菜オンリーの鯉のぼりハンバーグです。

小さな子供でも食べられるように、刺激物を使っていないのが嬉しいですね。

シンプルですが、ぜひ小さなお子さんに作ってあげてみてください。

④ハンバーグdeこいのぼり

材料:2人分

北海道ビーフハンバーグ 2枚
アスパラ 1本
スライスチーズ 1枚
のり 少量
魚肉ソーセージ 少量
うずらのゆで卵 少量
かに風味かまぼこ 少量

画像&レシピ引用元:楽天レシピ

こちらは市販のハンバーグを焼いて、鯉のぼりの形に切るだけの簡単レシピです。

アスパラや海苔の吹き出しも、とっても素敵ですよね。

もしひき肉からハンバーグを作るのは大変!と言う方は、ぜひ参考にしてみてください。

⑤ミートローフの鯉のぼり

材料:4~6人分

牛ひき肉・豚ひき肉・…各250g 玉ねぎ…1個 新人参…1/2本
パン粉…30g 牛乳…1/4カップ たまご…1個 真塩…小さじ1/2 A:[中濃ソース…大さじ2、トマトケチャップ…大さじ1、こしょう…少々]

飾り用野菜
新じゃが芋、アスパラガス、ミニトマト、さやえんどう、グリンピース、
産直品パセリ…適宜、焼きのり

画像&レシピ引用元:福祉クラブ生活協同組合

こちらはオーブンで焼くミートローフ風の鯉のぼりハンバーグです。

フライパンで焼かない分、一気に焼けますし、崩れる心配がないのも魅力的なところ。

ぜひ、オーブンがご自宅にあるなら、こちらの鯉のぼりハンバーグも試してみてください。

鯉のぼりハンバーグは意外と簡単!

それでは、子供の日におすすめの鯉のぼりハンバーグのレシピを5選してご紹介してみました。

トッピング次第で可愛くなる鯉のぼりハンバーグは、ママさんの腕の見せ所ですね!

どの鯉のぼりハンバーグも美味しそうですし、子どもにも食べられるレシピとなっていますので、初節句は無理ですが、ある程度大きくなったお子さんにぜひ作ってあげてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント