2月10日はふきのとうの日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイトを利用した記事があります」

2月10日はふきのとうの日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日?

2月10日はふきのとうの日 2月

2月10日はふきのとうの日だね!

我が家では、毎年天ぷらとふきのとう味噌で春を感じるよ。

あの独特の風味が春を感じさせてくれるわよね!

今回は、2月10日がふきのとうの日になった由来やおもしろ雑学など紹介するわ!

2月10日はふきのとうの日ですが、ふきのとうは春を感じさせてくれる山菜の1つで、良く土手に生えているのを見かけては天ぷらや味噌などで楽しんでいます。

今回は、記念日ができた由来やおもしろ雑学などご紹介します!

2月10日はふきのとうの日

2月10日はふきのとうの日ですが、1993年に「ふ=2 + きのとう=10」の語呂合わせから、ふきのとうを早春の味としてPRする目的で、宮城県古川市「ふるさとプラザ」内のササニシキ資料館が制定した記念日です。

ササニシキ資料館は、1984年にコメの資料館として開館しましたが、大人210円の入館料では経費を賄えなかったため、資金難から赤字となり、2006年に閉館となりました。

ふきのとうの素になるフキは、キク科フキ属の多年草で、実は日本原産です。

早春、フキの葉の伸出より先に花茎が伸び出すのを「ふきのとう」と呼んでいますが、いわばフキの蕾の部分です。

ふきのとうは花が咲く前に食べることが多いですが、新芽ほど柔らかくて美味しいので、毎年シーズンを楽しみにされている方も多いでしょう。

我が家でもシーズンが来ると、土手に生えたふきのとうを採ってきては、味噌やてんぷらとして旬を楽しんでいます。

お近くにない場合は、通販でもシーズンになると売られているので、気になる方はチェックしてみてください。

ふきのとうを食べる時に気を付けたいこと

ふきのとうは山菜の中でもかなりアクが強く、切っただけでもすぐに断面が茶色に変色します。

なので、切ったらすぐに水に浸す、ゆでた後も水に浸すなど、水に1時間は晒さないと美味しくいただけません。

特に、ふきのとう味噌を作る時には、しっかりと冷水に浸してあく抜きをしてからでないと、見た目が悪くなるだけでなく、味にも苦味が強くなるので注意してみてください。

ちなみに、ふきのとうを使った料理には、以下のようなものもあります。

旬の山菜を使って!春の香りがするふきのとう味噌

春の山菜で!ふきのとうの花開くサクサク天ぷら

また、ふきのとうの調理の注意点として、根の部分には「ペタシニテン」と呼ばれる毒があり、あく抜きによって分解されたり少量だったりすれば問題ないとは言え、根の部分は食べずに必ず取り除いてみてください。

ふきのとうの素敵な花言葉

ふきのとうは春の風物詩ですが、実は素敵な花言葉があることでも知られています。

たとえば「仲間」「愛嬌」「待望」などの花言葉があり、仲間は「次々と顔を出す様子が団結力を現すことから」、愛嬌は「小さな花が固まって咲くことから」、待望は「まだ雪が降る季節でも芽を出すので、春を待つ目印となることから」との意味があります。

ふきのとうは、北海道では田舎ほど見かけますが、すぐに芽が大きくなって旬を逃してしまいがちなので、見かけた時には、すぐに採っておかないと、食べごろを逃してしまう可能性大です。

雪が少し残っている時期でも芽吹くので、確かに毎年待望の象徴でもある気がします。

2月10日の出来事一覧

2月10日はふきのとうの日ですが、過去の2月10日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 2004年のできごと:年金改革法案が閣議決定され、保険料率、保険料を毎年引き上げるが、2017年には固定するとの「保険料上限方式」を導入される。
  • 2001年のできごと:「セレラ・ジェノミクス社」と「国際ヒトゲノム計画」により、人間の全遺伝情報=ヒトゲノムの全体像が初めて明らかとなる。
  • 1996年のできごと:北海道の国道229号「豊浜トンネル」に約5万トンの岩盤が崩落した事故で、路線バスや乗用車などが下敷きとなり、20人が犠牲になる。
  • 1989年のできごと:宇都宮市の「大谷石の採掘現場」で陥没事故が起きたが、3月5日にも同じ場所で再び陥没が起きていた。
  • 1988年のできごと:ファミコンソフト「ドラゴンクエスト3」が発売され、即日100万個が完売となり、同時に徹夜組も出て、全国で約400人が警察に補導される騒ぎとなる。

2月10日が誕生日の芸能人は誰?

  • 鈴木 梨央(すずき りお):2005年2月10日生まれ。日本の女優。
    テレビドラマ「カエルの王女さま」で子役デビュー。
  • 川口 春奈(かわぐち はるな):1995年2月10日生まれ。日本の女優。
    2009年10月、フジテレビ月9ドラマ「東京DOGS」で女優デビュー。
  • 市川 由衣(いちかわ ゆい):1986年2月10日生まれ。日本の女優。

    2003年8月に「呪怨」で映画デビュー。

ふきのとうは旬が短い春の風物詩 まとめ

それでは、2月10日がふきのとうの日になった由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介してみました。

ふきのとうは、すぐに花が咲いてしまうので、その前に収穫しなければならず、旬が短い山菜です。

ふきのとうの独特の草の香りは春を感じさせてくれるので、ぜひ、味噌やてんぷらなどに利用して、食で春の息吹も感じてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!