2月9日はふくの日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

2月9日はふくの日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日?

2月9日はふくの日 2月

2月9日はふくの日だね!

福の日とか服の日とも言われてるけど、ふく=フグって呼ぶこともあるみたいだよ?

ふぐは愛嬌のある顔をしているけど、猛毒があるのよね。

今回は、2月9日がふくの日になった由来やおもしろ雑学など紹介するわ!

2月9日はふくの日ですが、フグの本場でもある下関でのフグの呼び方らしく、そこからふくの日が効いているみたいですね。

今回は、記念日ができた由来やおもしろ雑学などご紹介します!

2月9日はふくの日

2月9日はふくの日ですが、「ふ=2 + く=9」の語呂合わせから、下関ふく連盟によって制定された記念日です。

フグの日ではなく「ふくの日」になった由来は、河豚(ふぐ)は「福」と同じ発音だからで、また、下関では、フグをふくと呼ぶことも影響し、とても縁起の良い魚としても知られています。

記念日には、下関市内の「恵比寿神社」などで豊漁と航海安全を祈願し、「ふくの日祈願祭」が行われています。

フグと言えば毒がある魚として有名ですが、ほぼ全種において、内臓、皮膚、血液、筋肉の全部または一部に毒性のあるテトロドトキシンを保持しているそうです。

また、一時期はフグの毒性により、食用可能な部位が限られ、さばくのにも免許が必要でした。

日本における食中毒の原因のほとんどがキノコとフグとも言われており、特に、フグによる事故の多くは素人調理が原因とされ、今は免許が不要とは言え、やはり素人が調理するのは危険です。

なので、天然のトラフグやクサフグなどの水揚げが8割近くもある下関でも、毒を持つ内臓部分などが除去する加工もされた上で、スーパーなどに並んでいます。

クマノミは性転換する魚?

アニメ「ファインディング・ニモ」でも有名な「クマノミ」ですが、実は性転換する魚としても有名です。

クマノミは群れの中で一番大きなものがメスとなるからで、2番目に大きなものがオスとなりますが、その他のものは性別がはっきりとはしていません。

なので、メスとオスが1体ずつしかいないので、万が一メスにあたるクマノミが外敵に食べられるなどすると、2番目に大きかったオスがメスにと性転換し、次点だった3番目に大きな性別のはっきりしない魚がオスになるというわけです。

すぐに性転換できるのは、案外外敵が多い証拠かもしれませんね。

子宮内でバトルが行われる魚

魚の中でもサメと言えば、大きく育ち、かつ獰猛なイメージがありますが、大人しいと言われているシロワニでも、子宮内でバトルロワイアルが行われていると言います。

そもそもシロワニは、卵胎生の魚ですが、子宮内で子供のサメが共食いをし、生き残った固体のみが生まれてきます。

なぜ赤ちゃんの状態で共食いができるかと言えば、シロワニの赤ちゃんは17cmに育つと歯を持つことができ、さらに26cmに育つと子宮内で動けるようになるためです。

なので、シロワニの子宮は左右に1つずつしかないことから、一度に出産できるのは2匹だけという過酷な環境で生き抜くサメと言われています。

2月9日の出来事一覧

2月9日はふくの日ですが、過去の2月9日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 2001年のできごと:アメリカ海軍の潜水艦がハワイ沖で緊急浮上し、愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」に衝突した結果、高校生ら8人が死亡、1人が行方不明の惨事となった。
  • 1989年のできごと:「鉄腕アトム」や「ブラックジャック」など多数の代表作がある漫画家「手塚治虫」さんが60歳で死去した。
  • 1987年のできごと:NTT株が初めて上場したが、買い注文が殺到し、初値がつかなかった。
  • 1982年のできごと:日航機が羽田沖に墜落して24人が死亡した事故で、機長が行ったエンジンの逆噴射操作が原因とされたが、機長は心神喪失で不起訴となる。
  • 1968年のできごと:東京の神田神保町に「岩波ホール」がオープンした。

2月9日が誕生日の芸能人は誰?

  • 北園 涼(きたぞの りょう):1992年2月9日生まれ。日本の俳優。
    舞台「乱歩奇譚 Game of Laplace」で、初主演および座長を務めた。
  • 春日 俊彰(かすが としあき):1979年2月9日生まれ。日本のお笑いタレント。
    お笑いコンビ「オードリー」のボケ担当。
  • 鈴木 亜美(すずき あみ):1982年2月9日生まれ。日本の歌手。
    「ボーカリストオーディション・ファイナル」で1位となり、小室哲哉プロデュースで歌手デビュー。

ふくの日には下関でフグ料理を食べてみよう まとめ

それでは、2月9日がふくの日になった由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介してみました。

服の日や福の日などで知られている2月9日ですが、ふく=フグの日でもあったんですね。

フグと言えば下関が有名ですが、ぜひふくの日には、本場の下関で、ぜひフグ料理を堪能されてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!