マルチグリドルパンは韓国発祥?キャンプに革命をもたらす最強の鉄板! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

マルチグリドルパンは韓国発祥?キャンプに革命をもたらす最強の鉄板!

韓国発祥のマルチグリドルパンが人気の秘密 キャンプ
イメージです。

キャンプで最強説があるマルチグリドルパンって知ってる?

偽物が出回るほど大人気の鉄板なんだって。

マルチグリドルパンが最強説も良く聞くわよね。

今回は、マルチグリドルパンが最強と言われる理由など紹介するわ!

キャンプでの人気も高いマルチグリドルパンは韓国発祥と言われていますが、1台4役+皿がいらないフライパンとして注目を浴びているようです。

今回は、マルチグリドルパンがキャンプに革命をもたらすと言われる理由などご紹介します!

マルチグリドルパンがキャンプに人気の秘密

マルチグリドルパンは、発祥は韓国とされ、元々は「サムギョプサル」などを作るために使われていた調理器具です。

そのマルチグリドルパンが、最近日本で「キャンプやアウトドアに最適」と注目を浴びています。

普段のキャンプで持ち込む調理器具と言えば、ダッチオーブン、フライパン、スキレット、メスティンなどが人気ですが、これらの調理器具はメンテナンスが大変との欠点があります。

その点、マルチグリドルパンであれば、1台で焼く、煮る、茹でる、揚げるの4役をこなし、鉄鍋のようなシーズニングなどのメンテナンスもいらないんです。

偽物が出回るほどの人気商品ですが、キャンプ界の革命を起こす存在としてSNSでも話題になっています。

以下に、マルチグリドルパンの人気の秘密などご紹介します。

秘密①油がいらない

鉄板マルチグリドルパンは、イノーブルコーティングという特殊な加工がされているので、油を使わずとも調理できるのが一番の魅力です。

また、熱伝導率も高く、食材のうま味など最大限に引き出してくれるんですね。

厚さは4mmほどですが、軽い(重さ1Kgほど)だけでなく高い蓄熱性もまた人気の秘密でしょう。

本体中心部分がくぼんでいるので、焼きや炒めはもちろん、鍋などの煮物料理にも重宝します。

秘密②お手入れが簡単

鉄製のフライパンやスキレットは、使用の度にシーズニングと呼ばれるメンテナンスをしないとサビて使い物にならなくなりますが、マルチグリドルパンは、シーズニングが不要かつサビにも強いと言われています。

これは、上記でもご紹介しましたが、イノーブルコーティングがされているからで、油いらずで調理ができ、かつ、調理後はサッと拭き取るだけで綺麗になってくれます。

1つのマルチグリドルパンで4役をこなせて、かつお手入れが簡単となれば、家族キャンパーの方にも大助かりですね。

秘密③さまざまな熱源に対応

キャンプでも便利なマルチグリドルパンですが、実はさまざまな熱源に対応しているので、家庭内で使うのにも最適なんです。

ちなみに、対応している熱源には、IH、ガス、直火があり、これだけあれば、どこでも調理が可能なのも魅力の1つでしょう。

また、マルチグリドルパンは種類が多くあり、中にはIHに非対応のものもありますが、ガスしか使えないタイプはその分値段もお安くなっています。

中には食洗機に対応しているタイプもあるので、キャンプをされない方にもおすすめのフライパンです。

秘密④お皿がいらない

マルチグリドルパンは、サーブする時にも、別途お皿を用意する必要がありません。

なので、お皿に盛りつけるなどの手間もなく、そのまま食卓に出せるのも魅力の1つです。

キャンプなどでは特に、洗いものはなるべく減らしたいですが、マルチグリドルパンなら、フライパンを1つ洗うだけで済むので大変助かります。

また、家庭内でも調理したものをそのままテーブルに置けるなど、キャンパーならずとも一家に一台欲しいですね。

マルチグリドルパンは偽物も多い?

マルチグリドルパンは、偽物が出回るほどの人気がありますが、安いからと偽物を買ってしまうと、思ったような効果が得られない可能性があります。

もし迷ったときには、「JHQ」か「FOUR SEASONS」を選んでおくと安心です。

安いからと飛びつかずに、できるだけ口コミの高い純正品を選んだ方が長もちして、結果的にコスパも良くなります。

以下に、おすすめのマルチグリドルパンを2種ご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

JHQ 鉄板マルチグリドル 33cm

JHQの鉄板マルチグリドルパンは、正規販売店で販売されているかどうかをまず確認してください。

同じJHQでも、偽物の可能性は多々あります。

なぜ、正規販売店が良いかと言えば、メーカー側のサポートが受けられるからで、JHQのマルチグリドルパンだから安心とは限りません。

fourseasons 鉄板 マルチグリドル パン 33cm

fourseasonsのマルチグリドルパンは、IH対応とIH非対応の2種がある点を確認してみてください。

ちなみに、IHに対応していないタイプは、少し価格がお安くなっています。

ご家庭でガスしか使っていない方や、キャンプでしか使わない方はIH非対応でも問題ないと思います。

マルチグリドルパンはキャンプの革命児! まとめ

それでは、韓国発祥とされているマルチグリドルパンが、今キャンパーの間で話題になっている理由や、おすすめのマルチグリドルパンなどご紹介してみました。

キャンプでは荷物は少ない方が良いですし、洗いものもなるべく減らしたいものです。

その点、マルチグリドルパンは、油を使わずに調理ができ、しかも、他に鍋などを用意しなくても、煮る、焼く、炒める、揚げるの4役をこなせるのは大変魅力的です。

直火にも対応のマルチグリドルパンで、ぜひキャンプの料理をより美味しく楽しく変身させてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!