メルカリのおまけトラブルとは?おまけは規約違反になるのかなど解説!

メルカリのおまけトラブルとはメルカリ関連

メルカリでおまけはトラブルの元になりやすいんだって。

おまけは嬉しいとは限らないってことかな?

あからさまに不良品をおまけにつけるのはトラブルの元かもね。

今回は、メルカリでのおまけトラブルとはどんな取引を指すのかなど紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

メルカリでは、一見嬉しいように見えるおまけでトラブルが起こることもあるらしいです。

今回は、おまけトラブルとは何かやおまけは規約違反になるのかなどご紹介します!

メルカリのおまけトラブルとは?

メルカリではおまけ付きで商品が売られていることもあり、おまけが付くなんて嬉しい!と言う声もある一方で、こんな商品ならいらないと思われることもあり、それが原因で返って評価を下げてしまうこともあります。

ヤフオクでは、そもそもおまけをつける行為自体が禁止されていますが、メルカリでは一定の条件付きでおまけもOKとされているんですね。

そんなおまけでどうしてトラブルになるかと言えば、おまけの内容が出品禁止品に当たり、メルカリで違反行為とされる場合や、稀ですが「ごみを押し付けられた」と感じて、出品者の評価が下がる可能性もあるからです。

そもそもメルカリでは、おまけをつける時には、おまけの内容や写真を付属することとされています。

どんなものでもおまけに付けていいわけではなく、一定のルールがあるんですね。

違反ではないけどおまけの種類に注意

おまけをつけること自体は、メルカリでは禁止されていません。

ただ、一定の条件があるので、OKとされる商品とNGとされる商品はチェックしておいた方が良いかもしれません。

  • 販促品や無料でのおまけは、基本的にOK
  • 出品禁止商品をおまけに付けるのはNG

出品禁止商品は出品が出来ないだけでなく、おまけに付けるのもNGとされます。

また、上記でもご紹介しましたが、メルカリでおまけをつける時には、出品ページにおまけの内容の説明や商品画像の掲載など詳しく記載しないといけません。

「どうせおまけだし」と考える人もいますが、中には説明を曖昧にしてだますような詐欺行為がないとは言い切れないんですね。

購入者が勘違いして買った場合に、後々でトラブルの元になることもあるので、たかがおまけと軽く考えないように注意が必要です。

おまけトラブルが起こると、出品者の評価が下がる原因にもなるので注意してください。

ちなみに、出品禁止商品はメルカリガイドに詳しく記載されているので、該当しないかあらかじめチェックがおすすめです。

★メルカリガイド 禁止されている出品物

サプライズが禁止商品の可能性

おまけトラブルの1つでもありますが、購入者におまけがあることを知らせずに、サプライズの感覚でおまけをつける方もいます。

ただ、こちらは公式にはNG行為なので気を付けましょう。

おまけの内容が出品禁止商品だった場合、規約違反になるためですが、たとえば、購入者がコメントで「おまけの除菌シートをありがとうございました!」などと書き込めば、一発でメルカリの運営局にばれてしまいます。

ペナルティが課されるかどうかは微妙なラインですが、サプライズのおまけには注意しましょう。

メルカリでおまけして良いものと悪いもの

メルカリではおまけに付けて良いものと悪いものがありますが、とくに以下の商品はチェックしてみてください。

衛生用品はNG

コロナの影響で衛生マスクが高額で取引されていたこともありましたが、メルカリではコロナ関連の除菌スプレーや衛生マスクなどは出品禁止商品に該当します。

メルカリで出品するとすぐ削除されるのですが、おまけでも同じようにすぐに削除されます。

もし上記のようにサプライズでおまけに付けたとしても、受取評価の内容によってはメルカリにばれてしまい、ペナルティを受ける可能性が高いです。

なので、お互いに相手のことを思ってしたことでも禁止商品をおまけに付けるのは避けた方がいいでしょう。

シリアルコードなどはNG

ゲームなどのシリアルコードも出品禁止商品に該当します。

パッケージに入ったゲームソフトなどはOKとされますが、シリアルコードなどは現在NGです。

使用済みであるかどうかに関わらず、シリアルナンバーなどのおまけはNGだと思ってください。

もしメルカリの運営にバレた場合は、出品削除と共にペナルティも避けられません。

お菓子などの食品はOK

お菓子などの市販の食品はおまけに付けてもOKですが、こちらにも条件があり、賞味期限を明記することとあります。

もしコーヒーをおまけにつけるのであれば、「コーヒー(賞味期限:2021/11/02)をおまけにお付けします。」などのように書く必要があり、賞味期限が明記されていない場合はNGです。

お菓子でもアソートパックなどの商品を小分けにしておまけに付けると、賞味期限がわからないのでおまけとしてつけることは出来ません。

メルカリでおまけをつける時には注意が必要

それでは、メルカリのおまけトラブルとは何かや、出品禁止商品に該当する場合におまけはNGとなること、おまけをつける際の記載内容などの注意点をご紹介してみました。

メルカリでは、一定の条件とルールがあり、それさえ守ればおまけもOKとされます。

ただ、おまけトラブルと言う言葉があるように、トラブルの元になることを考えれば、安易におまけをつけるのは避けましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!