80歳の敬老の日におすすめのプレゼント5選【2022最新版】 | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

80歳の敬老の日におすすめのプレゼント5選【2022最新版】

80歳の敬老の日のプレゼント 9月

80歳のおじいちゃんやおばあちゃんにはどんなプレゼントがいいのかな?

敬老の日にプレゼントしたいと思ってるんだけど…

どうせなら喜ばれるプレゼントがしたいわよね!

今回は、80歳の敬老の日におすすめのプレゼントを紹介するわね!

敬老の日におすすめのプレゼントは年代でも違いますが、80歳を迎えたおじいちゃんやおばあちゃんに喜ばれるものをプレゼントしたいですよね。

今回は、80歳の祖父母におすすめのプレゼントを5選してご紹介します!

80歳の祖父母に送りたいプレゼント5選

80歳のおじいちゃんやおばあちゃんは、傘寿と呼ばれて縁起がいい年代でもあります。

定番のギフトもありますが、どれを送ったら喜ばれるだろう?と迷ってしまうこともありますよね。

以下に、傘寿を迎えたおじいちゃんやおばあちゃんに喜ばれる敬老の日のプレゼントをご紹介します。

プレゼント①お供え あんみつ 4個入り

敬老の日の定番のプレゼントと言えば、やはり和菓子ですよね。

特に80歳のおじいちゃんやおばあちゃんは食が細い方も多いので、するっと食べられるあんみつなどがおすすめです。

夏にもぴったりのひんやりスイーツで、ぜひ傘寿をお祝いしてあげてください。

プレゼント②紀州 フルーツ甘酒 6種セット

とくにおばあちゃんに喜ばれそうなのが、フルーツ甘酒です。

甘酒は飲む点滴とも呼ばれるくらい、健康に気を使う方にもおすすめですし、フルーツ味なら飲みやすいので敬老の日のプレゼントにぴったりですね!

軽い気持ちで試せるお酒なので、ぜひ、敬老の日にプレゼントしてみてください。

プレゼント③金箔が入ったいも焼酎 720ml

お酒が好きなおじいちゃんには、名入れサービスがあるいも焼酎などもおすすめです。

金箔がゴージャス感を演出してくれますし、自分の名前入りのボトルがあると、毎日の晩酌も楽しみになるでしょう。

もちろん、お酒が好きなおばあちゃんにもおすすめなので、お酒もぜひ候補に入れてみてください。

プレゼント④フットマッサージャー

「マツコの知らない世界」で紹介されたこともあるフットマッサージャーは、年のせいでむくみやすい足首などをマッサージで癒してくれます。

マッサージチェアなどは置き場所に困ることもありますが、フットマッサージャーなら気軽に試せるのも魅力的ですね。

散歩は健康の秘訣でもあるので、ぜひ足の健康のために贈ってみてください。

プレゼント⑤和風プリザーブドフラワー彩華

お花が好きなおばあちゃんに贈るなら、プリザーブドフラワーもおすすめです。

生花よりも長持ちしますし、和風のアレンジなら、きっと喜ばれると思います。

水やりの手間も要らず、1~2年間くらいは保てるので、相手にも負担が少ないのは魅力的ですよね。

敬老の日にNGな贈り物とは?

80歳の祖父母に送りたいおすすめのプレゼントをご紹介してきましたが、NGとされる商品もあります。

たとえば、「切れる」や「踏みつける」などの意味がある、靴などの履き物、ハンカチ、絨毯などの敷物はNG商品です。

また、「苦」や「死」が連想される、まくらなどの寝具や髪の毛をとかす櫛もNGとされます。

もし、おばあちゃんやおじいちゃんがどうしても欲しいという場合でなければ、敬老の日に贈るのは避け、別な記念日に贈るようにしてください。

敬老の日のプレゼントは定番が一番! まとめ

それでは、80歳の祖父母に贈りたい敬老の日のプレゼントを5選と、贈ってはいけないNG商品などご紹介してみました。

80歳は傘寿と呼ばれ縁起のいい歳ですが、敬老の日のプレゼントは定番が一番です。

定番は人気があるからこそ定番の商品なわけですから、もし迷った場合は定番の商品を贈ってみましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!