楽天の【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)でわかること | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイトを利用した記事があります」

楽天の【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)でわかること

雑学・地域

楽天ペイとかで楽天カードを使用すると、メールが届くんだけど…

正直な話、速報版と普通のメールの違いがわからないんだよね。

確かに…しかも、金額と利用した店しか表示されないから、何を買ったのかわかりづらいのよね。

今回は、楽天の【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)では、何がわかるのかなど紹介するわ!

楽天の【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)のメールは、楽天ペイなどでカードと連携すると、すぐに届くメールですが、金額と店名しかわからないのはちょっと不便ですよね。

今回は、楽天のカード利用のお知らせメールでは、どんなことがわかるのかなどご紹介します!

楽天のカード利用お知らせメールには2種類ある?

楽天から届くカード利用お知らせメールには「カード利用お知らせメール」と「【速報版】カード利用のお知らせ」がありますが、どちらが先だったか、メールの表示日時を確認する毎日です。

また、通常のお知らせメールでは、利用金額や利用日時、利用店舗などはわかりますが、実際に何を買って、どれくらいの価格だったのかはわかりません。

さらに、利用店舗などは、速報版ではない方には記載されるので、わざわざ速報版で出す意味があるのかも少し疑問です。

ちなみに、速報版では、このようなメールが届きます。

このように、速報版では、利用日と利用金額しか載らないので、別に速報でなくても、もう一通の利用メールに統一してくれた方が、管理もしやすいのになぁと思わないでもないですね。

速報版との違いは届く日数

【速報版】カード利用お知らせメールと通常のカード利用お知らせメールとの大きな違いは、届くスピードです。

速報と書いてあるように、以下のように届くスピードに違いがあります。

カード利用お知らせメール速報版
メールの配信日最短で2日後最短で翌日
内容例利用日
利用先
利用者
支払い方法
利用金額
利用日
利用者
利用金額

なぜ、このように似たような内容で、わざわざ速報版をメールで配信しているのかと言えば、セキュリティ強化に効果的なオプションサービスとして機能しているからです。

つまり、カード利用後に、いち早く利用内容の簡易情報が通知されることで、より早期に不正使用の発見に効果があるとされています。

このカード利用お知らせメールを届けるためには、公式ページから「カード利用お知らせメールに登録する」ボタンをクリックすればOKですが、速報版と通常のメールとどちらか判別するのはちょっと厄介な部分です。

セキュリティのためなのはわかりますが、速報版で、もっと具体的に内容を通常のお知らせメールと同じにしてくれないかなぁと切に感じます。

楽天のお知らせメールは詐欺メールにも注意!

こちらは、上記でもご紹介した、詐欺ではない本家のお知らせメールですが、偽装メールでは、まず、以下のポイントをチェックしてみてください。

  1. 楽天カード株式会社の部分で、以下のように宛先が書かれていればOKです。

    ただ、確実に詐欺でないとわからない場合は、まだクリックしないでください。
  2. 本家のメールの場合は「楽天カード株式会社」のすぐ下に「楽天e-NAVIログイン」などとありません。
    以下のように、下の方にあるので、ここも見分け方の1つかなと思います。
  3. 指紋認証サービスや不正探知システムは公式メールには記載されていない

    メールを下にスクロールしていくと、本人認証サービスや不正検知システム、フィッシング詐欺にあわないために、トラベル事例を知るなどとありますが、詐欺メールでは「本人認証サービス」が「指紋認証サービス」となっていたり、「不正検知システム」が「不正探知システム」などのように最もらしいサービス名が付いています。
    どちらもリンク先を辿れば、URLがおかしいのでわかるとは思いますが、まず、公式にないサービス名が載っていた時には、詐欺メールと疑ってください。
  4. 見覚えのないURLはクリックしないこと!
    ある詐欺メールでは「http://bt.mamabasy.com/」などのようなURLが表示されるらしいですが、こちらをクリックしてしまうと「「もっと詳しくの情報はこちら」のダウンロードが始まる」ケースもあるそうです。
    なので、見覚えのないURLは決してクリックせずに、そっとメールを閉じて削除してしまいましょう。
    中には、ウイルスを仕込まれている可能性もあるので、絶対にダウンロードをしてはいけません。

2種類のお知らせメールがあるのはセキュリティ上の仕様だった まとめ

それでは、楽天の【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)でわかることや、速報版と通常版の違い、詐欺メールで注意するポイントなどご紹介してみました。

私はまだ、楽天のお知らせメールで詐欺にあったことはありませんが、メールの本文を見た時に、詐欺の可能性があるので、まず基本的にクリックしないことが大前提です。

速報版があるのは、より早く情報を知らせることで、見覚えのない取引に気付けるかどうかのサービスの一環でもあります。

なので、速報版のお知らせメールが届いたら、すぐには削除せずに、通常のお知らせメールと照らし合わせて、間違いがないか確認してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!