叱らない親や怒らない親が増えている?子供の成長への影響の仕方! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

叱らない親や怒らない親が増えている?子供の成長への影響の仕方!

叱らない親や怒らない親が増えている? 雑学・地域

叱らない親や怒らない親が増えてるんだって。

でも叱るのはともかく、怒るのはNGじゃないの?

確かに感情的になって怒るのはNGという気がするわよね。

今回は、叱らない親や怒らない親が子供に与える影響など紹介するわ!

当記事では、親として子供に対する適切な叱り方や怒り方についての課題が取り上げられています。

多くの親がこの難しさを感じており、一部の親は「叱らない」「怒らない」という育児スタイルを採用しています。

このアプローチに対して、インターネット上では様々な意見や疑問が見られます。

叱らない親や怒らない親が増えている?

子供が「叱らない」「怒らない」環境で育った場合の成長について考える際、重要なのはその背景です。

佐藤さんによると、子供の行動に満足できないときに親が叱ったり怒ったりすることが多いですが、「叱る」と「怒る」には異なる意味合いがあります。

「叱る」は指導的な要素が強く、望ましい行動へ導くことを目指しますが、「怒る」は単に感情的な不満の表出に過ぎません。

「叱らない」「怒らない」育児が、子供の悪い行動を見逃すスタイルならば、子供が成長するにつれて親の手に負えなくなるリスクがあります。

しかし、これが感情を荒げないための意図であれば、子供は傷つくことなく、安心感を持って育つ可能性があります。

最終的に、育児における「叱る」「怒る」のバランスには、個人差があるため、これらの行為の意味を一概に解釈することは難しいです。

佐藤さんは、子供の成長に合わせて、適切な指導と感情のコントロールの重要性を指摘しています。

アドラー心理学の観点から見ると?

公園で子どもの横入りをする場面に直面し、その子の親が叱らないことにイライラするという状況が描かれています。

アドラー心理学の観点から「怒り」という感情を分析し、その際の対応方法を提案しています。

アドラー心理学では、怒りは一次感情(心配や落胆など)がうまく伝わらない時に現れる二次感情とされています。

この状況では、怒りの目的が「権利擁護」や「正義感の発揮」に該当すると考えられます。

しかし、相手親への直接的な批判は問題を悪化させる可能性があります。

代わりに、相手の価値観を尊重しつつ、お互いの子どもが楽しく遊べる方法を提案することが推奨されます。

例えば、「配慮して欲しい」という依頼や、「順番を守ることを伝える」といった提案が有効です。

冷静なコミュニケーションが重要

このアプローチは、相手の価値観を否定しないでお互いに納得できる解決策を見つけることを目指します。

冷静なコミュニケーションが重要であり、自分の感情を丁寧に伝える必要があります。

ただし、常に相手が理解を示すとは限らず、異なる価値観を持つ人との折り合いは時に難しいものです。

最終的には、争わずに解決策を見つける試みが子どもにとっても良い学びとなるでしょう。

実践するのは簡単ではないかもしれませんが、冷静さを保ちながら対処することが重要です。

子供を指導する際の挑戦

今日の職場や教育の現場では、子供や学生を指導することが一層複雑になっています。

パワーハラスメントと見なされる恐れがあるため、指導者たちはしばしば躊躇します。

成長する過程で適切な指導を受けない子供たちは、将来的に困難に直面する可能性が高いです。

特に家庭での指導は、今や非常に重要な役割を果たしています。

指導する際には冷静であるべきだとしばしば言われますが、実際には指導が必要な状況では、感情が高ぶることもあります。

大切なのは、その怒りをどのように表現するかです。

現代の若者たちは、怒りそのものが問題であると感じる傾向があります。

そのため、指導を受けたときに、それが自己責任であると感じることは少ないです。

説明することの重要性

このため、子供たちに対して、なぜ指導されているのかを明確に伝えることが重要です。

特に独り子の場合、急な厳しい指導に対して心を閉ざす可能性があります。

しかし、しっかりと説明すれば理解してくれる子供も多いので、納得するまで根気強く伝えることが大切です。

単に結果だけを伝えるのではなく、そのプロセスを丁寧に説明することが、子供たちの納得に繋がります。

叱るも怒るも必要な時がある まとめ

育児において最も重要なことは、子どもを適切に導くことです。

親の感情が介入すると、無意識のうちに過剰な言葉を投げかけたり、子どもが反発する原因を作ってしまうことがあります。

これは、子どもへの「導き」からは遠ざかる行為です。

子どもに「良い行動と悪い行動」を感情を交えずに伝えることは難しい課題ですが、育児の目標としてはこの点にあります。

最後までお読みいただきありがとうございました!