無断駐車でも実力排除はNG?管理人などの対処法を解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

無断駐車でも実力排除はNG?管理人などの対処法を解説!

無断駐車でも実力排除はNG? 車関係

敷地に無断駐車されても実力排除はNGなの?

それじゃ、どう管理人は対処したら良いのかな?

警察や弁護士の力を借りるのも1つの方法ね。

今回は、無断駐車に対する管理人などの対応策など紹介するわ!

私有地やマンションの駐車スペースに許可なく停められた車に対して、どう対応すればよいかは時に頭を悩ませる問題です。

レッカーサービスの利用など直接的な手段は避けたほうが良いです。

無断駐車でも実力排除はNG?

駐車場が私有地である場合、初めには管理会社に連絡して車種やナンバープレート、色などの情報を伝え、確認を依頼することが推奨されます。

場合によっては、他の利用者が誤って駐車している可能性も考えられるためです。

もし公道でない場合は、道路交通法に基づく警察の介入は望めませんが、不法駐車された車両に警告の張り紙をすることは可能です。

しかし、窓ガラスに直接テープで張り紙をするのは避けるべきです。

取り除く際に車体を傷つける可能性があり、それによるトラブルを避けるためです。

さて、不法駐車が長期間にわたる場合、土地の管理者がレッカーやタイヤロックを使用して車両を移動させないようにする措置は可能かというと、自力救済の禁止という法の原則により、これらの行動は違法となるリスクがあります。

無断駐車を防ぐための対策

対策としては、不法駐車を未然に防ぐことが重要です。

例えば、「無断駐車禁止」の看板を設置することで、意図せず駐車してしまうケースを減らすことができます。

また、物理的な障害物を設置することで実際に駐車できなくすることも一つの方法です。

しかし、既に停められている車に対してこれらの措置を施すのは、法律に触れる可能性があるため注意が必要です。

防犯カメラの設置や管理会社への委託も有効な手段の一つです。

これにより、無断駐車を抑止するとともに、万が一発生したトラブルに対応しやすくなります。

無断駐車が発生した際の適切な対応策を考える時、防止策を講じていても、残念ながら全ての無断駐車を防ぐことは難しいかもしれません。

無断駐車への対策例

無断駐車が発見された場合には、以下の手段を考慮することが推奨されます。

警告文を掲示する

無断駐車をした車のワイパーに警告文を挟むことから始めましょう。

このプロセスで車両の写真を撮影して証拠として保持しておくことも重要です。

しかし、車体や窓ガラスにダメージを与えかねないテープやステッカーで警告文を貼ることは避けるべきです。

警告文には「罰金額」と記載しても、法的効力はないため注意が必要です。

警察への通報

何度も同じ車が無断駐車を繰り返している場合、警察に通報する手段もあります。

しかし、警察は通常、民事問題に介入しないため、車の所有者に直接連絡を取ることは期待できないかもしれません。

所有者の特定

繰り返し無断駐車される場合は、車両の所有者を特定し、直接警告を行う方法があります。

これには、車のナンバープレートから所有者を特定する手続きが必要になります。

特定後は、内容証明郵便を用いて注意や損害賠償の請求を行うことが可能です。

弁護士を通じた訴訟

問題を根本的に解決したい場合は、弁護士に相談し、訴訟を起こす選択肢も考えられます。

しかし、このプロセスは費用や時間がかかるため、慎重に検討する必要があります。

自力救済はNG

いずれにしても、「自力救済」による直接的な行動は避けるべきです。

これには、無断駐車車両を自ら移動させたり、車に物理的な制約を加える行為が含まれます。

こうした行動は法律に違反する可能性があるため、法的手続きを通じて解決を図るべきです。

無断駐車に対して自分で判断はやめよう! まとめ

違法駐車問題を扱う際、警察や法律専門家の助けを求めることは、しばしば時間と労力を要するプロセスです。

このような事態を回避するためには、駐車場を無断駐車から守る予防策を施すことが最も有効です。

適切な警告看板の配置や監視カメラの導入など、様々な手段を用いて無断駐車のリスクを最小限に抑えましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!