Amazonカードを途中でキャンセルできる?解約方法など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

Amazonカードを途中でキャンセルできる?解約方法など解説!

Amazonカードは途中でキャンセルできる? HOW TO(ハウツー)

Amazonカードを使ってたんだけど…

後で要らなくなった場合、キャンセルってできるのかな?

キャンセル自体は簡単らしいけど、支払先に登録している場合注意が必要みたいよ。

今回は、Amazonカードの申し込み後に、解約する方法など紹介するわ!

Amazonカードはクレジットカードの一種ですが、途中でキャンセルする場合には注意が必要です。

今回は、Amazonカードの申し込みをキャンセルする方法などご紹介します!

Amazonカードは途中でキャンセルも可能

Amazonカードは、名前の通りAmazonが提供するクレジットカードの一種ですが、キャンセル自体はいつでも可能です。

ただ、残ポイントはどうなるか、支払い残金はどうなるかなどが不安ですよね?

Amazonカードは、作った後使わなくなったら解約がおすすめですが、キャンセルでその後の支払いが滞らないように気を付けましょう。

以下に、Amazonカードの解約方法などご紹介します。

Amazonカードクラシックの場合

Amazonカード クラシックの場合は「三井住友カード カードの退会(解約)」の「お手続き」の項目から解約可能です。

ただ、退会申し込み後の取り消しができないこと、退会手続きをすると「Vpass」にログインできなくなること、支払い残高がある場合は、登録の住所宛てに郵送で「ご利用代金明細書」が送られることなどには注意してください。

いつでも解約できるからと言っても、本当に解約していいかどうかの確認は必須です。

Amazonカードゴールドの場合

Amazonカードゴールドの場合は、クラシックと同様に「三井住友カード カードの退会(解約)」の「お手続き」の項目から解約可能です。

クラシックカードと同じように、ウェブ上から解約手続きができますが、以下の解約の手順も合わせて確認しておきましょう。

Amazonカードの解約手順

Amazonカードの解約はWeb上でできますが、以下に手順をご紹介します。

  1. まず「三井住友カード カードの退会(解約)」へアクセスしましょう。
  2. 三井住友カードおよび提携カードの「お手続き」の項目をクリックします。
  3. 注意事項を確認したら「ログインしてお手続き」を選びましょう。
  4. Vpassにログインし、指示通りに解約手続きを進めればOKです。

もし「Vpass」にログインできない時は、お手続きページ下部の「ログインできない方はこちらからお手続きいただけます」をクリックし、必要事項を記入して送信しましょう。

Amazonカードの解約は簡単ですが、重ねて言うようですが、支払い残高の確認をしておかないと後々面倒になるので気を付けてください。

カード契約者以外も解約できる?

Amazonカードの解約手続きは、基本的に契約者本人が申し込みをする必要があります。

ただ、契約者本人が死亡した場合、もしくは痴呆症などの理由で本人の継続が難しい場合は、家族などが解約の手続きを行えるケースもあります。

その場合は、カード裏面に書いてある電話番号から問い合わせして、解約手続きを進めましょう。

ちなみに、家族カードを解約する場合は、本会員でも家族会員でも、どちらでもOKです。

Amazonカードを解約した後はどうする?

Amazonカードを完全に解約できた時は、すぐにカードをハサミで切って破棄しましょう。

ICチップの部分にはさみを入れるだけでもOKです。

ただ、他の部分にも個人情報が残っている可能性があるので、細かくシュレッダーに入れるかのように裁断するのがポイントです。

くれぐれも、使えなくなったカードを財布にしまったり、カードのままでごみ箱に入れたりしないように注意してください。

Amazonカードを解約する前の注意点

Amazonカードの解約をするなら、事前に以下の項目をチェックしておきましょう。

  • リボ払いや分割払いの支払いが終わっているか
  • カード発行から6ヶ月以内ではないか
  • 年会費の支払い日はいつか
  • 解約後すぐの入会はできない
  • 毎月の支払い先に設定していないか
  • ETCカードや家族カードの利用がないか

特に、携帯料金、公共料金、インターネット料金など、毎月のお支払いにAmazonカードを設定している場合は、そのまま解約すると、未払い、もしくは滞納状態になります。

仮に、Amazonカードで毎月の支払いに設定していた場合は、解約前に別のクレジットカードを登録しておく、または支払い方法をクレジットカード以外に変更するのがポイントです。

また、リボ払いや分割払いが終わっていないと、Amazonカードを解約した後も支払いが続いてしまうので、未払いの請求がないかは必ず確認してください。

Amazonカードの解約手順や解約の注意点 まとめ

それでは、Amazonカードの申し込みはキャンセルできるのかや、解約の手順、解約時の注意点などご紹介してみました。

Amazonカードはクレジットカードの一種ですが、解約自体はWeb上で簡単にできます。

ただ、カードの未払いが残っていると、滞納になったり、リボなら支払いが続いたりするので、注意点も参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!