自動車免許を取るなら?合宿と通いのどっちが良いかを解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

自動車免許を取るなら?合宿と通いのどっちが良いかを解説!

自動車免許を取るなら通いと合宿のどっちがいい? オールシーズン

自動車免許って、合宿と通いがあるけど…。

僕は通いの方が簡単なイメージがあったんだけど、実際は違うのかな?

合宿と通いはそれぞれメリットとデメリットがあるから、一概には言えないかも。

今回は、自動車免許を取るなら合宿と通いのどっちがいいのかなど紹介するわ!

自動車免許を日本で取るなら、合宿と通いの2パターンが多いですが、正直な話どっちがいいのか迷ったことはありませんか?

今回は、自動車免許を取るのに合宿と通いのどっちを選ぶべきかなどご紹介します!

自動車免許を取るなら合宿と通いのどっち?

自動車免許では、学科試験だけではなく運転の実習が必要になりますが、もし実習を受けるなら、大きく分けて合宿タイプと通い(通学)タイプがあります。

通いの方が一般的なイメージがありますが、合宿で免許を取るのにもメリットはありますし、そうなると一番の問題は時間だと思います。

また、合宿は泊まり込みになるため、社会人など仕事がある方はまとまった休みを取れないケースが多く、向いているのは通いの方でしょう。

どちらを選ぶかは自由ですが、まずそれぞれのメリットとデメリットを押さえてから、自分に合ったタイプを選ぶようにしてみてください。

自動車免許を合宿で取るなら?

自動車免許を合宿で取るなら、短期間で取得できるというメリットがある反面、まとまった休みが必要なので、学生以外は難しいかもしれません。

逆にいえば、長期休暇(夏休みや冬休み)のある学生は合宿の方がより簡単に免許が取れる可能性があります。

合宿タイプのメリットとデメリットを参考にして、よりライフスタイルにあった方を選ぶのがポイントです。

合宿タイプのメリット

合宿タイプの一番のメリットは、短期間でかつ効率よく免許を取れる点です。

通いの場合は、スムーズにいっても免許を取るまでには2~3週間ほどかかりますが、合宿の場合は、最短で14日(AT車限定の場合)で免許の取得も可能です。

MT車の免許であっても、最短で16日ととにかくスピーディに集中的に取れるのが合宿タイプのメリットでしょう。

ただ、合宿の場合も、修了検定が不合格だった場合は、卒業までの日数が延長される可能性はあります。

とはいえ、一般的には卒業まで(免許取得まで)に何か月もかかるケースは少ないため、短期間で取得したい方におすすめのタイプです。

合宿タイプのデメリット

合宿タイプのデメリットと言えば、免許取得まで、短期間であったとしてもまとまった日数が必要な点です。

学生なら良いですが、社会人が免許取得のために、14日もまとまった休みを取るのは難しいでしょう。

なので、社会人が自動車免許を取りたいなら、通いの方が向いていると言えます。

自動車免許を通い(通学)で取るなら?

自動車免許を通いで取る方は多いですが、理由の一つにライフスタイルに合わせての取得が可能な点です。

社会人などまとまった休みを取ることが難しい場合でも、仕事終わりなどの空き時間を使えば、割と短期間で免許を取れるようになります。

ただ、合宿と比べると取得までの期間は長めなので、もし社会人でもまとまった休みを取れるなら、合宿タイプを選ぶのも悪い選択ではないと思います。

通い(通学)のメリット

通いの一番のメリットは、日常の生活の中での空き時間を使って教習を受けられる点です。

学校では長期休暇を利用すれば合宿も可能ですが、社会人ではまとまった休みを取れないことも多く、日本でほとんどの人が通いで免許を取得している理由でもあります。

また、路上教習でも自分の活動範囲の中で運転ができるため、例えば、冬道講習なども受けやすく、土地勘のある場所での教習を受けられるのも通いのメリットでしょう。

合宿だと、住んでいるエリアでは冬道でも、合宿先が雪の降らない場所などの可能性もあり、免許を取っても新たに冬道講習を受ける必要性が出る場合もあります。

なので、通いは免許取得後、すぐに運転に移れるのも大きなメリットです。

通い(通学)のデメリット

通いは割と好きな時間に自動車教習の時間を充てられることがメリットではありますが、繁忙期には予約が取りづらいのはデメリットでしょう。

例えば、学生の場合、卒業後に学生が集中するので、社会人の場合、後回しにされる可能性もあります。

そうなると、教習の時間が取れなかったり、学科の都合がつかなかったりして、卒業までに時間がかかるのは欠点です。

なので、もし通いで免許を取るつもりなら、閑散期を狙った方が結果的に卒業して免許取得までの時間は短くなります。

自動車免許の取得は合宿でも通いでも構わない まとめ

それでは、自動車免許を取るなら、合宿タイプと通いタイプのどっちがいいのかを、それぞれのメリットとデメリットからご紹介してみました。

合宿も通いもそれぞれにメリットとデメリットがありますが、どっちを選ぶかはライフスタイルによります。

もし、社会人の場合は、まとまった休みが取れない可能性があるので通いがおすすめですし、一方夏休みなどの長期休暇がある学生なら、合宿の方が早く免許が取れる可能性があります。

免許取得の方法は大きく分けて2種類あるので、自分のライフスタイルに合わせて選んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!