敬老の日のプレゼントにおすすめの腕時計とは?男女別に3選してご紹介!

敬老の日に腕時計をプレゼントするなら?9月

敬老の日に腕時計をプレゼントしたいんだけど…

おじいちゃんとおばあちゃん用に選ぶにはどうしたらいいのかな?

確かに、同じものを贈るわけにはいかないわよね。

今回は、敬老の日に腕時計をプレゼントする場合のおすすめを男女別に紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

敬老の日に腕時計をプレゼントしたい場合、おじいちゃんとおばあちゃんの好みが違うことも多々ありますよね。

今回は、男女別に腕時計の選び方とおすすめを3選ずつご紹介します!

おじいちゃんに贈りたい腕時計プレゼント

まず、敬老の日に腕時計をプレゼントする時、おじいちゃんに贈るなら、こんなプレゼントがおすすめです。

腕時計の選び方のコツも合わせて確認しましょう!

男性編①セイコー スピリット

若い頃に愛用してたというおじいちゃんも多いと思いますが、敬老の日のプレゼントなら、シンプルな腕時計もおすすめです。

敬老の日だけでなく、父の日のプレゼントにもおすすめなので、デザインや機能がシンプルなセイコーのスピリットもぜひ候補に入れてみてください。

男性編②カシオ リニエージ

シックで格好いい腕時計なら、カシオのリニエージもおすすめで、きっと喜んでもらえます。

ソーラー電波時計なので、電池切れの心配もないですし、長く使ってもらいたいなら、カシオはタフなので、その点もおすすめです。

男性編③タイメックス 腕時計

160年以上の歴史を持つタイメックスは、タフで洗練されたデザインと機能が魅力的な腕時計です。

クラシカル&モダンなデザインなので、おじいちゃんも装着する度に嬉しくなると思います。

おじいちゃんの腕時計の選び方

もし、敬老の日におじいちゃんに贈る腕時計を選ぶなら、以下の3つのポイントに気を付けてみてください。

  1. 数字が分かりやすく、見えやすいか
    老眼に悩まされる方には、文字盤が大きいタイプを選びましょう。
  2. 機能で選ぶ
    ストップウォッチなどの機能が付いているものも喜ばれますし、スマートウォッチでもOKです。
  3. 扱いが楽かどうか
    着脱が簡単、生活防水への対応、ソーラー式など電池交換が不要なタイプも喜ばれます。

敬老の日のプレゼントですから、上記のポイントを踏まえて、ぜひおじいちゃんが使いやすい腕時計を選んであげてみてください。

おばあちゃんに贈りたい腕時計プレゼント

敬老の日に腕時計をプレゼントする時、おばあちゃんに贈るなら、やっぱりお洒落なタイプがいいですね。

腕時計の選び方のコツも合わせて確認しましょう!

女性編①シチズン リリッシュ

アラビアンインデックスが見やすいと人気の腕時計ですが、ソーラー式なので電池交換の煩わしさからも解放されます。

コンパクトでかつおしゃれなので、日常的に使ってくれるかもしれませんね。

女性編②セイコー アルバ

セイコーのアルバは、見やすく、使いやすく、かつリーズナブルな腕時計です。

こちらもソーラータイプなので電池交換が必要なく、おしゃれな中に可愛らしさもあるので、ぜひおばあちゃんにプレゼントしてあげてください。

女性編③フォッシル カーリー

フォッシルのカーリーは、スタイリッシュな顔立ちが一番の特徴です。

品がよくフェミニンな印象なので、おしゃれ好きなおばあちゃんにもぴったりですね!

おばあちゃんの腕時計の選び方

敬老の日のおばあちゃんに贈る腕時計を選ぶなら、以下の4つのポイントに気を付けてみてください。

  1. 素材の重さが重要
    重さ200g前後だと、重たいなど負担に感じる人が多いです。
  2. ケースの特徴を知る
    ●ステンレス:さびにくく長持ちするが重い
    ●チタン:金属アレルギーが起きにくい分高価
    ●プラチナ:変質や変色に強いがかなり高価
    ●ゴールド:色褪せや腐食を防ぐが、柔らかいので凹みやすい
    ●セラミック:最も強度高く変色もしないが、衝撃に弱くひび割れやすい
  3. ベルトの素材も重要
    ●革製:着脱が簡単でコーデもしやすいが、劣化が早い
    ●金属製:汗や水で傷みにくいが、着脱が難しくさびるのも早い
    ●樹脂製:軽くて丈夫で安価だが、使い込むとひび等が入りやすい
  4. ガラスの強度も重要
    ガラスの強度が高いのはサファイアやクリスタルですが、強い衝撃が加わると割れる危険性があります。
    対して、アクリルは強度が低いですが、割れても飛び散りにくいため安全性に優れています。

敬老の日には腕時計の選び方も重要

それでは、敬老の日に腕時計をプレゼントする時の、おじいちゃんとおばあちゃん向けのおすすめと選び方のコツなどご紹介してみました。

腕時計は、メンズとレディースで選ぶことも多いですが、男性や女性ならではの選ぶポイントもあるので、まずは、どんなタイプがあるのかを知っておくと選びやすくなります。

ぜひ、敬老の日には腕時計をプレゼントして、長く使ってね=長生きしてねとの思いを込めてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!