入学式の子供の服装マナーは?男女別におすすめの服装を解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

入学式の子供の服装マナーは?男女別におすすめの服装を解説!

入学式の子供の服装マナーとは 季節の悩み

入学式は子供が主役だし、ママやパパの服装以上にマナーに気を使うよね。

男の子や女の子にぴったりの服装ってどんなのだろ?

マナーもそうだけど、どうせなら入学式で浮かない服装を選びたいわよね。

今回は、入学式の子供の服装マナーについて紹介するわ!

入学式の子供の服装は、大人以上にマナーに気を使いますが、晴れ舞台にふさわしい服装を選んであげたいですよね。

今回は、入学式におすすめの服装を男女別にご紹介します!

入学式の服装マナー【女の子編】

入学する学校に指定の制服などがあれば別ですが、そうでない場合、どんな服装をさせてあげればいいのかで悩むことも多いと思います。

特に、女の子は男の子よりも選択肢が広いので、ぴったりの服装選びが悩みどころです。

もし、女の子の入学式の服装選びで困った時には、定番の服装を選んでおけば、マナー違反にもなりづらく、周囲から浮いて困ることも減ります。

女の子の服装の定番は3パターン

では、女の子の定番の服装と言えば、以下の3パターンが考えられます。

  1. 上下のスーツ
  2. ワンピース
  3. ワンピース+ボレロ

上記のパターンなら、限られた中でもカラーやデザインで差がつけられますし、入学式で着るのですから、できれば、華やかで派手過ぎず、フォーマル感のある上品な服装を選んであげてください。

カラーは、ネイビーやブラックなどがフォーマルな印象も受けますが、入学式は晴れの舞台なので、余りにも地味すぎる服装はふさわしくありません。

また、せっかくフォーマルな服装にしても足元がおろそかだと台無しになるので、足元の靴下やタイツは、白を選ぶようにして、チュールやフリルが付いたもの、もしくは柄ものなどを選ぶのもポイントです。

他にも、寒さ対策が必要な地域もあるので、見た目はもちろん、入学式で子供が寒くならないような服装を選んであげてください。

入学式の服装マナー【男の子編】

男の子の場合も、学校で指定された制服がないかチェックが必要ですが、スカートなどの選択肢がない分、女の子よりも服装選びは簡単かもしれません。

ただ、学校によっては服装の指定がある場合もあるので、靴下の色や種類など、指定があるかどうかを確認しておくとマナー違反になるのも防げます。

もし、学校で指定がない場合、男の子の入学式におすすめの服装はスーツとなります。

とはいえ、男の子が小学校低学年のうちは特に、気に入らない服装だと入学式も楽しくなくなってしまうので、選ぶときには、男の子にある程度選ばせて、お気に入りの一着を探すようにしてみてください。

男の子の服装はスーツがおすすめ

男の子のフォーマルなスーツと言えば、定番なのがブレザースーツです。

中でも定番の服装と言えば、ジャケットにベスト、シャツ、ハーフパンツ、ネクタイと言ったところでしょうか。

セットで売られていることも多いですが、地味すぎるかな?と思った場合は、シャツのカラーを変えてみるなど、ママのセンスの見せ所です。

もし、寒さ対策をするなら、ジャケットをカーディガンに変えてみるなどもおすすめなので、子供が気に入ることはもちろん、入学式で浮かない温かな服装を選んでみてあげてください。

また、靴はスーツなので、基本的にはローファーを合わせますが、黒いローファーはシックな感じがでますし、茶色はちょっとおしゃれな感じも演出できます。

入学する学校のマナーに違反しない程度に、ぜひ晴れの舞台をおしゃれな服装で楽しめるようにしてあげてください。

入学式は服装だけでなく髪型のマナーもチェック!

入学式は、準備するものが多いので、朝方にバタバタしてしまうこともあるかと思います。

そうなると、子供の髪に寝ぐせがある状態で、入学式を迎えてしまう失敗も起こりかねません。

せっかく服装をびしっと決めているのですから、髪型のチェックも忘れないようにし、もし寝ぐせがついている時には、ヘアスタイルはとりあえず後回しにして、寝ぐせだけでも直しておきましょう。

晴れ舞台で寝ぐせがあると台無しですし、写真撮影の時にも子供が恥ずかしい思いをしてしまいます。

また、学校によっては髪型にもマナーがあることも考えられるので、事前に校則などのチェックも忘れないようにしてください。

子供の入学式ではマナーに合わせた服装選びを! まとめ

それでは、入学式でマナーに沿った子供の服装選びのポイントや、おすすめの服装など男女別にご紹介してみました。

入学式は晴れの舞台ですから、男の子も女の子も素敵な思い出にするためには、服装選びは大切なポイントです。

マナー違反にならないことはもちろんですが、子供が喜んで着てくれるような服装を選んであげてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!