入学式はパンツスーツだとマナー違反?服装のポイントなど解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

入学式はパンツスーツだとマナー違反?服装のポイントなど解説!

入学式でパンツスーツはマナー違反? 入学式

最近は入園式や入学式でパンツスーツのママが多いけど。

パンツスーツってマナー違反にならないのかな?

確かに入学式の晴れ舞台だし、気になる所よね。

今回は、入学式でパンツスーツだとマナー違反になるのかなど紹介するわ!

昨今、入学式や入園式でパンツスーツを着るママさんも多くなりましたが、一部ではマナー違反じゃないの?という声もあるようです。

今回は、入学式や入園式にパンツスーツがマナー違反になるのかや服装選びのポイントなどご紹介します!

入学式や入園式にパンツスーツはマナー違反?

まず、結論から言えば、入学式や入園式にパンツスーツを着ていっても問題はありません。

一般的にみると、フォーマルは式典や会の主催者側が着るドレスコードで、セミフォーマルはそこに参加する人にとって、一番格式が高いドレスコードを指します。

つまり、入学式では、フォーマルにあたる格がもっとも高い正礼装以外なら、パンツスーツもOKとされているんですね。

ただ、パンツスーツは格付けが上とは言えない服装なので、入学式に着ていくのであれば、スカートやワンピースの方が格式が高く向いていると言えます。

また、入学する学校によっても適した服装は違ってくる(特に私立学校など)ので、不安になった場合は先輩ママや学校側に確認して服装を選んでみてください。

パンツスーツを着るママはどれくらいいる?

昨今パンツスーツを着用するママは増えているものの、スカートやワンピースに比べると少数派です。

特に、幼稚園の入園式や小学校低学年のうちは、パンツスーツよりもスカートやワンピースの比率が高いと言います。

それでは、どの辺りからパンツスーツが増えて来るのかと言えば、中学校の入学式を境目にして徐々に増えていく感じです。

ファッション雑誌のVERYやSTORYでもパンツスーツの特集が取り上げられるようになり、ママもパンツスーツが多くなってはいますが、日本ではまだまだ少数派のようですね。

また、パンツスーツがOKだとは言っても、入学式にふさわしい色やアクセサリーなどの選び方もポイントになるので、以下にご紹介します。

パンツスーツでも色合いやアクセサリーに注意

入学式は春に行われるので、季節感も大切ですが、寒さ対策としてパンツスーツを選ぶママは多いです。

ただ、セミフォーマルが基本なこともあり、色やアクセサリー選びには注意が必要です。

まず、カラーですが、オフホワイトやベージュ、ライトグレーなどのパステルカラーのパンツスーツを選ぶのがポイントです。

黒色はフォーマルに近いイメージがあるものの、印象が暗くなってしまうので晴れの舞台にはあまり向いていません。

もしどうしても、黒いパンツスーツを着ていくのであれば、インナーを明るい色合いにしてみる、パールのアクセサリーや明るめのカラーのスカーフを合わせるなどして対処してみてください。

また、清潔感を出すことが大切なので、スーツはクリーニングはもちろん、アイロンもかけて、びしっとした雰囲気で入学式に着ていくようにするのもポイントです。

パンツスーツのメリットと注意点

パンツスーツの一番のメリットは、何と言っても動きやすいことで、他にも「下半身のコンプレックスを隠せる」「着回しがしやすい」「寒い日でも着やすい」などがあります。

もし、体にコンプレックスがある場合、具体的にはヒップが大きすぎる、小さすぎる、足が太いなどのコンプレックスもパンツスーツならある程度隠せるのは魅力的でしょう。

ただ、パンツスーツを着るときに注意したいのが、元々はビジネススーツでもあることから、仕事着に見えてしまう点です。

なので、もしパンツスーツを入学式に着るのであれば、ビジネスに見えないように、ブラウスやネックレス、コサージュなどの小物で工夫して、おしゃれ、かつフォーマルっぽい雰囲気を出すことがポイントです。

また、靴はサンダルやピンヒールなどは避け、屋内でスリッパに履き替えやすいような3~5cmのパンプスが向いているので、仕事着に見えないだけでなく、ラフ過ぎる服装にならないように注意してみてください。

入学式はパンツスーツでもマナー違反とならない まとめ

それでは、入学式にパンツスーツを着ていくのはマナー違反になるのかどうかや、服装選びのポイント、パンツスーツでの注意点などご紹介してみました。

昨今パンツスーツを着るママさんが増えたとは言え、まだ少数派です。

パンツスーツのメリットも多くありますが、カラーやアクセサリーなどに注意して、ビジネスマンっぽく見えないフォーマルな雰囲気を出すことも忘れないでください。

最後までお読みいただきありがとうございました!