お地蔵さん手を合わせてはいけない理由は?お地蔵さんの本当の意味! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

お地蔵さん手を合わせてはいけない理由は?お地蔵さんの本当の意味!

お地蔵さんに手を合わせてはいけない? 季節の悩み

お地蔵さんに手を合わせてはいけないって本当?

全部のお地蔵さんには手を合わせるものだと思ってたよ。

それにはお地蔵さんの本来の意味を知らないといけないわ。

今回は、お地蔵さんに手を合わせてはいけない理由など紹介するわね!

お地蔵さんに関して、すべてが手を合わせるべき存在とは限らないことをご存じでしょうか?

今回は、スピリチュアルな視点を踏まえ、なぜすべてのお地蔵さんに手を合わせるべきではないのかについて詳しく説明していきます。

お地蔵さんへ手を合わせるべきではない理由とその背景

通常、お地蔵様には手を合わせるべきだとされていますが、以下の2点がその例外とされています。

  1. 悪霊が集まりやすいお地蔵さん
  2. 悪霊が取り憑く可能性があるお地蔵さん

お地蔵さんの中には、不慮の事故で亡くなった方や水子の供養のために建てられたものがあり、未だ成仏できていない霊が助けを求めて寄り付いているとされています。

これらの霊が善良な人間に助けを求め、取り憑くことを恐れ、手を合わせないよう言われることがあります。

ただ、お地蔵さんの種類や立地によっては敬っても問題ないものも存在します。

お地蔵さんが置かれている場所とその背景

お地蔵さんの設置場所は様々で、その目的も異なります。

交通事故などで亡くなった方々の鎮魂のために道端や街角に設置されているお地蔵さんも多くあります。

その一方で、お寺や神社に設置されているお地蔵さんは管理が行き届いており、こちらは安心して手を合わせることができます。

事故で亡くなった方々の供養のために設置されているお地蔵さん

お地蔵さんは、交通事故や自然災害で亡くなった方々を悼み、二度と同じような悲劇が起こらないよう願うために設置されることがよくあります。

遺族の方々が亡くなった方への哀悼の意を表し、安らかな眠りを願ってお地蔵さんを建立するのです。

これらのお地蔵さんに手を合わせる際は、故人の冥福を心から祈り、事故のない安全な世界を願う気持ちを込めると良いでしょう。

お地蔵さんの本当の意味

「お地蔵さん」という表現には、さまざまな意味合いや背景が存在するかもしれません。

「地蔵菩薩」が正式な名前であり、サンスクリット語では地と胎を意味する単語から由来しています。

この「地の胎」というフレーズを文字通りに漢字で表すと「地蔵」となるのです。

お地蔵さんは広大な心を持ち、助けの手を差し伸べる存在であるため、この名前は非常にふさわしいものと言えますね。

お地蔵さんの存在する場所にはどのような意味がある?

一見すると、道路脇や山の中にひっそりと設置されているお地蔵さんが、何か特別な意味を持っているのではないかと心配する方も多いでしょう。

実際には、事故や災害が多発した地域で鎮魂の目的で設置されていることがあります。

お地蔵さんはまた、子供を守る存在でもありますから、子供が亡くなった場所に設置されている可能性もあります。

ただ、それだけでなく旅行の安全を祈願したり、土地の豊作を願って設置されることもあります。

なので、設置されている場所や背景によってその意味合いは変わるわけです。

お地蔵さんの役割

お地蔵さんは人々を救い、害から守る存在です。

そのため、お地蔵さんのように慈悲の心を持ち、弱い者を助けることができる人物の側にいるとされています。

赤ちゃんや幼い子供を守護するとも言われていますので、彼らの近くで守り続けているでしょう。

お地蔵さんのよだれかけの意味は?

お地蔵さんには赤いよだれかけや頭巾がよく付けられています。

これはお地蔵さんが子供を守る神様であることから、子供の健やかな成長を祈って奉納されることが多いです。

赤い色が選ばれるのは、古くから魔よけの効果があるとされているためです。

お地蔵さんの拝み方のマナー

お地蔵さんは他の仏さまと比べて親しみやすいイメージがあるかもしれませんが、敬意を持って拝むことが大切です。

拝む際のマナーを事前に学んでおくと、気持ちよく参拝できるでしょう。

お地蔵さんに唱える言葉は何?

お地蔵様からご利益をいただくためには、「オン・カカカ・ビサンマエイ・ソワカ」という真言を唱えると良いとされています。

この真言はお地蔵さんとの出会いに感謝し、喜びを表現するものです。

お地蔵さんへのお供え物は何がいい?

お地蔵さんにはトゲのない生花やお菓子、果物、お餅などが良いとされています。

特に子供が喜びそうなお菓子やジュースなどを供えるのも良いでしょう。

お供え物には基本的なマナーがありますので、それを守って用意しましょう。

お地蔵さんの写真を撮るのは問題ない?

お地蔵さんの穏やかな表情や赤いよだれかけは、多くの人々に愛されています。

拝んだ後に写真を撮りたくなる方もいるでしょう。

ただ、中には大事故や災害で亡くなった方を悼むために設置されているお地蔵さんもありますので、写真を撮る際はその地の歴史を調べ、敬意を持って行動することが大切です。

お地蔵さんに手を合わせてはいけないには意味がある まとめ

一部では「お地蔵さんに手を合わせてはいけない」という噂も流れていましたが、それはそのお地蔵さんが適切に管理されているか、どのような目的で設置されたのかを確認することで、安心してお参りできると判断できるようになりました。

実際には、お地蔵さんの中には運気を向上させる効果が期待できるものもあり、厄除けや子授けのご利益を授けてくれることもあるのです。

お地蔵さんに出会った際は、その管理状況や設置の背景を理解したうえで、お参りをしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!