卒業式の6年生男子の服装は?定番やおすすめスーツの選び方を解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

卒業式の6年生男子の服装は?定番やおすすめスーツの選び方を解説!

6年生男子の卒業式はスーツがおすすめ 3月

卒業式で6年生男子といえば、どんな服装がいいのかな?

僕の時には、入学式と卒業式にだけ着る制服みたいなのがあったけど。

今は、男子はスーツが多いみたいよ?

今回は、卒業式で6年生男子が着るのにおすすめの服装を紹介するわね!

私が学生の頃は制服がメインでしたが、今の卒業式では6年生男子の服装はスーツが多いみたいですね。

今回は、卒業式に着る定番やおすすめのスーツの選び方などご紹介します!

6年生男子の卒業式の服装は?

6年生男子が卒業式で着る服装の定番といえば、昔ながらの制服かスーツが定番です。

ただ、小学校の中には、中学校で着る予定の制服を卒業式で禁止している学校もあるので、そちらには注意してください。

もし、制服が禁止されている場合は、定番はスーツとなりますが、スーツにも色々種類がありますし、できれば小学生らしい服装にしたいですよね。

以下に、6年生男子が卒業式でスーツを着る場合の選び方のコツなどご紹介します。

ネイビースーツを選ぶなら?

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

卒業式にネイビーカラーのスーツを選ぶと、ブラックスーツよりもカジュアルさが強くなり、小学生でも割と着こなししやすいのはメリットです。

フォーマルな感じはブラックスーツの方がありますが、フレッシュ感を出したいなら、ネイビースーツを選ぶのがおすすめです。

ネイビースーツの魅力はカラバリが豊富なことなので、同じネイビーでもダークネイビーだと知的なイメージを与えますし、さわやかなイメージを与えたいなら、ライトネイビーを選ぶなど、どんなイメージを出すかで、カラバリを選ぶようにしてください。

ネイビースーツに合わせるネクタイは?

6年生男子がスーツを着る場合もネクタイが必須ですが、チェックやストライプのネイビースーツであれば、無地のネクタイを選ぶようにします。

もし無地のネイビースーツであれば、ストライプのネクタイが相性も良いので、スーツの柄に合わせてネクタイを選ぶのもポイントです。

また、ドット柄のネクタイを選ぶときには、大きなドットはちょっとカジュアルすぎるので、小さなドット柄を選んでクラシカルなイメージを出しましょう。

ブラックスーツを選ぶなら?

大人と同じようにフォーマル感が高いのがブラックスーツですが、卒業式だけでなく冠婚葬祭にも利用できるのが魅力の1つです。

6年生男子であっても、ブラックスーツを着れば、男らしさや貫録を出せるので、ちょっと大人びた格好がしたい卒業生にもぴったりです。

中には「ブラックスーツだと硬くなりすぎない?」という方もいらっしゃるかもしれませんが、着こなしに注意すれば、卒業式にもマッチします。

ただ、ブラックスーツと言っても黒一色だとお葬式に間違われてしまうので、少し灰色がかったスーツを選ぶようにします。

ブラックスーツに合わせるシャツの色は?

中に着るシャツは白色か青系が基本ですが、ただの白シャツだと個性が出せないという方もいらっしゃるでしょう。

もし、おしゃれ感を出したいなら、ギンガムチェックのシャツで、柔らかい感じをプラスしたり、英国風のクレリックシャツでモダンな雰囲気を出したりするのもおすすめです。

ブラックスーツは真っ黒だと卒業式にマッチしませんが、スーツの選び方や着こなし方1つで、いろいろなシーンで活躍する万能スーツといえます。

6年生男子の卒業式はスーツで決めてみよう! まとめ

それでは、6年生男子が卒業式で着る服装のおすすめとして、スーツの選び方や着こなし方法などご紹介してみました。

最近は卒業式でスーツを着るケースが多いですが、おすすめはブラックスーツかネイビースーツです。

どちらも卒業式にぴったりですが、子供がどんな雰囲気を出したいのかや、子供が着たいと思える方の服装を選び、シャツやネクタイなども着こなしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!