ホテルのチェックイン時間は当日変更可能?事前に連絡が必要な理由! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ホテルのチェックイン時間は当日変更可能?事前に連絡が必要な理由!

ホテルのチェックイン時間は当日でも変更できる? オールシーズン

ホテルのチェックイン時間を14時にしたんだけど…。

急用で時間が間に合わない場合、当日でも時間変更はできるのかな?

事前に電話で連絡を入れれば大丈夫なことも多いわ。

今回は、ホテルのチェックイン時間を当日でも変更できるのかなど紹介するわね!

ホテルで予約をした場合、チェックイン時間に間に合わないケースもありますが、その場合は当日でもチェックイン時間の変更が可能なのか、不安に思ったことはありませんか?

今回は、チェックイン時間の当日変更はできるのかなどご紹介します!

ホテルのチェックイン時間は当日でも変更可能?

まず、結論から言えば、ホテルのチェックイン時間は当日でも変更可能です。

ただ、必ずしも希望通りに変更できるかといえばそうではありません。

というのも、ホテルはチェックイン時間に応じて、部屋を準備する都合上、当日に連絡なしでチェックインの時間に遅れるなどの場合は、無断キャンセルとされるケースもあります。

また、ホテルのチェックイン時間に30分遅れる程度なら、許容範囲なので、とくに連絡は必要ありません。

逆に早すぎるチェックインの場合は、手続きが済んだとしても、部屋の用意ができておらず、待たされる可能性も考えておきましょう。

基本的には、ホテルの予約時にチェックインの時間も自分で決めているのですから、時間厳守が基本です。

どうしても、急な用事があった場合などは、キャンセル扱いにならないように、事前に電話などで連絡を入れ、その時に時間の変更をしましょう。

当日変更は、ホテル側の大きな負担となる可能性があるので、必ず事前に連絡を入れるのがポイントです。

到着予定時間をオーバーする場合

チェックイン時間を30分程度オーバーするくらいであれば、許容範囲なので特に連絡は必要ありません。

ただ、ホテルにもよりますが、3時間オーバーなどは問題なので、事前連絡が必須です。

また、ホテルによっては食事プランが用意されているケースもあるので、無断で時間をオーバーすれば、その食事が無駄になってしまいます。

ホテルによって差はありますが、チェックイン時間から時間が大きく空く場合はキャンセルになることもあります。

知らないで、チェックイン時間から遅れた場合、いざ行ってみたらキャンセルになっていたなどの問題が起こることも考えておきましょう。

どちらにしても、ホテルに予約を入れると言うことは、契約を結ぶのと同じ意味と考えて、自分で決めた時間を守れない時には、連絡を入れるのが基本です。

最終チェックイン時間に間に合わない場合

もしチェックインの時間が深夜になるなどの場合は、ホテル側の最終チェックイン時間を確認しておきましょう。

首都圏であれば、最終チェックイン時間が23時や24時のケースも多いですが、全てのホテルがそうだとは限りません。

ホテルに泊まる予定であっても、最終チェックイン時間に間に合いそうもない時には、ホテルに連絡してチェックインの時間まで待ってもらえるかを聞いておくのもポイントです。

また、ホテルによっては門限が決められている可能性もあるので、こちらは実際にあったことですが、事前に遅くなる可能性があると連絡した時「門限が○○時となっているので、○○からお入りください」と言われたこともあります。

チェックインの時間をネットなどから予約する場合は特に、電話で連絡をしないと当日キャンセルの可能性があります。

予約サイトの中には、ネットからチェックインの時間を変更できることもありますが、当日など突然の変更の場合は、ネットからではなく電話で連絡を入れる方がスムーズにいくでしょう。

チェックイン時間を早めたい場合

チェックインの時間を早めたい場合や、チェックイン可能な時間よりも早く手続きをしたい場合も、できれば事前に連絡をするのがおすすめです。

チェックインの時間を早めたい場合は、大抵の場合問題なく手続き出来ますが、上記でもご紹介したように受付で待たされる可能性もありますし、大きく時間に差がある場合は、ホテルでも困ってしまいます。

なので、30分程度なら早くても大丈夫ですが、数時間の差が出る場合などは事前に連絡を入れておきましょう。

また、チェックイン可能時間よりも早く手続きをしたい場合は、ホテルへの連絡は必須です。

中には早く到着してもチェックイン自体を断るホテルもあれば、予定の時間割を変更して、清掃などが終わった部屋に通してくれるホテルもあるなど、ケースバイケースです。

もし、部屋に入れなくても荷物だけでも預かって欲しいという場合は、フロントに伝えて預かってもらうなどして対処しましょう。

チェックイン時間を当日変更するなら連絡は必須! まとめ

それでは、ホテルでチェックイン時間は当日変更可能かどうかや、遅れる場合と早めたい場合などの注意点などご紹介してみました。

ホテルでは予約時にチェックインの時間も決めますが、当日どうしても遅れる場合や早めたい場合には、宿泊施設に事前連絡を入れるのは必須です。

ホテル側では、予約したお客様の部屋を用意する都合があり、チェックインの時間もいきなり変更となれば、ホテルによってはキャンセル扱いとなってしまうこともあります。

予約は約束でもあるので、どうしてもという場合以外は、当日に変更するのはやめておきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!