11月30日は本みりんの日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

11月30日は本みりんの日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日?

11月30日は本みりんの日 11月

11月30日は本みりんの日だね!

みりんと言えば、うどんやそばとか、和食には欠かせない調味料だよね。

そうなの!砂糖とは違う甘味が加わるのが良いわよね。

今回は、11月30日が本みりんの日になった由来やおもしろ雑学など紹介するわ!

11月30日は本みりんの日ですが、みりんは砂糖とはまた違った甘味が料理に加わるので、私が毎回欠かさない調味料の1つでもあります。

今回は、記念日ができた由来やおもしろ雑学などご紹介します!

11月30日は本みりんの日

11月30日は本みりんの日

11月30日は本みりんの日ですが「11=いい + 30=みりん」の語呂あわせから生まれた記念日であり、同時に年末が鍋物や煮物、おせち料理など「本みりん」の最需要期であることから、全国味淋協会によって制定されました。

本みりんは、甘みや旨み、香り、照り、ツヤなどの調理効果がある日本の伝統的な酒類調味料の1つですが、砂糖とはまた違った甘味を加えられるので、めんつゆにもよく使われます。

約40~50%の糖分、約14%程度のアルコール分が含まれているため、料理ではアルコール分を飛ばして使われますが、照りやツヤが出るのも魅力の1つです。

また、似たような調味料に「みりん風調味料」がありますが、こちらは、1%未満のアルコールに、みりんの風味に似せた旨み調味料や水飴などの糖分などを加えたもので、みりんとは別物です。

他にも食塩を加えるなどして、アルコール分を含まない調味料に「発酵調味料」がありますが、こちらは「みりんタイプ調味料」と呼ばれることもあります。

料理のさしすせその意味とは?

料理のさしすせその意味とは?

和食の料理の基本に「料理のさしすせそ」がありますが、なぜこの順番に入れるのかを不思議に思ったことはありませんか?

さしすせその内訳は「さ=砂糖・し=塩・す=酢・せ=しょうゆ(せうゆ)・そ=味噌」となりますが、実は、このさしすせそにはちゃんと意味があるんです。

まず、一番最初に砂糖を入れる理由は、砂糖が味がしみ込むのが遅いからで、次に塩を入れるのは、砂糖より先に塩を入れると浸透圧の関係で砂糖がしみ込むスピードが遅くなるからと言われています。

続いて、塩の次に酢を入れる理由は、酢の刺激臭を飛ばすため、その次に醤油を入れるのは、最初に醤油を入れると香りが飛んでしまうからで、最後に味噌を入れるのは、醤油と同じ理由で独特の香りが飛ばないように後に入れると良いとされます。

なので、味噌汁を作る時に、味噌を最後に入れたり沸騰させたりしていけないのは、味噌は最初に入れると香りが飛んでしまうからなどの理由があります。

XO醤のXOは何を表すの?

XO醤のXOは何を表すの?

中華料理の調味料にXO醤とありますが、そもそも何を意味する文字なのかご存じですか?

実は、XOというのはブランデーの品質を表すランクが由来と言われていて、ブランデーは熟成時間が長い方が高級と言われますが、その最上級を示すのがXOというランクなんですね。

つまり、XO醤のXOとは、ブランデーのように最高級品質の調味料であることを示す言葉ですが、あくまで品質の高さを表しており、ブランデーのように熟成させたわけではありません。

11月30日の出来事一覧

11月30日は本みりんの日ですが、過去の11月30日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 2008年のできごと:「だんご鼻」の初代新幹線0系が定期運転を終了し、44年の歴史に幕を閉じた。
  • 2001年のできごと:外務省が71の課と室で2億円超の裏金をプールしていたと発表し、領事2人を懲戒免職とするなど、計328人の処分が行われた。
  • 1994年のできごと:ネパールで「共産党」政権が発足した。
  • 1977年のできごと:アメリカ軍が使用していた東京の「立川基地」が32年ぶりに全面返還された。
  • 1969年のできごと:国鉄の巨人で活躍し、通算400勝の歴代最多記録をあげた「金田正一投手が引退した。

11月30日が誕生日の芸能人は誰?

  • 知念 侑李(ちねん ゆうり):1993年11月30日生まれ。日本のタレント。
    男性アイドルグループ「Hey! Say! JUMP」のメンバー。
  • 満島 ひかり(みつしま ひかり):1985年11月30日生まれ。日本の女優。
    「安室奈美恵を目指せ!NEW・SUPER MONKEY’Sオーディション」で優勝。
  • 宮﨑 あおい(みやざき あおい):1985年11月30日生まれ。日本の女優。
    4歳の時、母親の「思い出に残るように」という理由で子役デビュー。

本みりんを使って美味しい料理を作ろう! まとめ

それでは、11月30日が本みりんの日になった由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介してみました。

みりんと言えば、和食には欠かせない調味料ですが、私はそばやうどんのめんつゆを作る時に、良くみりんを使います。

みりんが入ると甘みが増すだけでなく、ツヤや照りが生まれるので、鶏の照り焼きなどにも欠かせない調味料ですね。

ぜひ、本みりんの日にはみりんを使った料理で、素敵な晩餐を楽しんでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!