11月22日はいい夫婦の日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日?

11月22日はいい夫婦の日11月

11月22日はいい夫婦の日だね!

いい夫婦の定義は難しいけど、仲が良い夫婦ってことかな?

仲が良いっていうのも抽象的で難しいわよね。

今回は、11月22日がいい夫婦の日になった由来や雑学など紹介するわ!

11月22日はいい夫婦の日ですが、仲が良い夫婦を見ると、素敵な関係を築いてるんだなぁとついつい我が家の両親を比べてしまいます。

今回は、記念日ができた由来やおもしろ雑学などご紹介します!

11月22日はいい夫婦の日

11月22日はいい夫婦の日ですが、1988年に、「いい=11 + ふうふ=22」の語呂合わせから、通産省と余暇開発センターによって制定された記念日です。

記念日は「普段パートナーに伝えられない想いを伝え、気持ちをカタチにして贈る機会にしてほしい」との目的から制定され、11月の「ゆとり創造月間」の期間中ということも関係しています。

記念日には、全国で夫婦ボウリング大会などのイベントが開催されており、「いい夫婦の日 パートナー・オブ・ザ・イヤー」として、理想の有名人夫婦の選出や発表も行われているそうです。

昨今では、日本では離婚率が上がっており、3組のうち1組は離婚しているとのデータもありますが、いい夫婦の日がきっかけとなって、少しでも離婚の割合を減らしてくれると良いですね。

公衆トイレでわかる夫婦のこと

夫婦が円満かどうかを知る1つの目安に、男性が公衆トイレを使う時、他の人が横に来たとき、おしっこが出にくくなるかどうかで判断する方法があるそうです。

なぜ、この方法で判断できるかと言えば、夫婦は元々は赤の他人だった人とひとつ屋根の下で暮らすわけですから、適度な距離感が必要になります。

もし公衆トイレで隣の人が近い距離にいる場合、横の人が気になっておしっこが出なくなるということは、本能的な部分で他人との距離感が取れる人とも言えるんですね。

なので、トイレでおしっこが出なくなる男性は、距離感を取れる人で、奥さんと適度に距離を保てる人と言い換えられます。

夫婦円満のポイントは、適度な距離感とも言われているので、男性のトイレでの挙動は仲がいい夫婦になれるかの判断材料となります。

オシドリ夫婦は浮気に注意

仲睦まじい夫婦を良くオシドリ夫婦なんて呼びますが、実際のオシドリはかなり浮気性とも言われています。

なぜなら、オシドリは人間でいう所の一夫多妻制であり、1年に1度パートナーを変更する鳥だからです。

実際にメスが産卵を迎えた場合、産卵直後はオスもメスのサポートをしますが、卵が孵化するとオスはさっさと離れてしまうんですね。

ただ、オシドリ夫婦は鳥のオシドリが由来ではなく、中国の故事が由来とされます。

中国のある故事では、ある夫婦が権力によって引き裂かれてしまうのですが、その夫婦が亡くなった後、互いの墓に生えていた木にオシドリが住み着き、悲しい声で鳴いていたという話が残っており、そこから人間のオシドリ夫婦という呼び方が生まれたとされているんです。

実際のオシドリは浮気性ですが、故事も知っておくと、本来のオシドリ夫婦の意味もわかります。

11月22日の出来事一覧

11月22日はいい夫婦の日ですが、過去の11月22日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 2005年のできごと:ソフトバンクの城島選手がアメリカの大リーグ「マリナーズ」と3年契約を結んだが、本人捕手のメジャー入りは初めてと話題になった。
  • 1997年のできごと:山一証券が自主再建を断念し、負債総額は約3兆5100億円、2000億円を超える損失隠しなども明らかとなった。
  • 1963年のできごと:ケネディ米大統領が暗殺され、この日に初めて成功した通信衛星による日米テレビ中継で当事件が放映された。
  • 1950年のできごと:第1回プロ野球日本選手権が神宮球場で開催され、毎日-松竹での初戦は毎日の勝利となり、4勝2敗で毎日が優勝した。
  • 1913年のできごと:徳川幕府第15代将軍「徳川慶喜」が76歳で死去した。

11月22日が誕生日の芸能人は誰?

  • 前島 亜美(まえしま あみ):1997年11月22日生まれ。日本のタレント。
    女性アイドルグループ「SUPER☆GiRLS」の元メンバー。
  • 成田 凌(なりた りょう):1993年11月22日生まれ。日本の俳優。
    ドラマ「FLASHBACK」にて高梨臨とのW主演で俳優デビュー。
  • aiko(アイコ):1975年11月22日生まれ。日本のシンガーソングライター。
    ラジオ番組のDJ等を経て、1998年7月に「あした」でメジャーデビュー。

夫婦の関係を見直す日 まとめ

それでは、11月22日がいい夫婦の日になった由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介してみました。

いい夫婦とは何かと言えば、やはり仲が良いオシドリ夫婦が思い浮かびますが、夫婦が幸せかどうかは本人たちが決めることで、周りから決められるものではありません。

案外喧嘩をしている夫婦が良い夫婦である可能性もあり、幸せの在り方は夫婦の数だけありますよね。

ぜひ記念日をきっかけにして、夫婦の関係を今一度見直してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!