冬至にはスピリチュアルな意味があるらしいね!
2022年の意味はどんなのがあるんだろ?
スピリチュアルな話は私も好きなのよね!
今回は、2022年の冬至のスピリチュアルな意味など紹介するわ!
2022年の冬至が来月に迫りましたが、冬至ってスピリチュアルな意味がいくつかあるってご存じでしたか?
今回は、2022年の冬至のスピリチュアルな意味を6選してご紹介します!
2022年の冬至のスピリチュアルな意味6選
スピリチュアルな意味を考えるとき、冬至は一年の中でも非常に陰の気が強い日として知られています。
冬至の時期は毎年12月22日付近になりますが、この時期になると体調を崩すという方は、もしかしたら冬至の放つ陰の気が影響しているのかもしれません。
なぜなら、冬至の日には、体からも精神からもためこまれた陰の気が発生すると言われていて、その影響で体調を崩す人が多くなるとも言われているからです。
以下に、2022年の冬至のスピリチュアルな意味を6選してご紹介します。
①浄化(デトックス)
冬至の日には、体調を崩したり、ネガティブな感情が沸いたりしますが、これはスピリチュアルな観点で見ると、陰の気の浄化を意味しています。
冬至はエネルギーの切り替わり、または再生が始まる日でもあるため、体や心の内に溜まったネガティブなエネルギーも浄化してくれるんですね。
そんなデトックス効果による好転反応として、人によっては「冬季うつ」などにかかる方もいらっしゃいます。
②変化の象徴
冬至は、スピリチュアルな観点から考えると「未来への希望の光」や「再生」を意味します。
理由は冬至が変化の象徴だからで、常に変化し、新しいことにチャレンジしたいという私たちの意思などに変化を促しています。
ただ、だからと言って焦る必要はなく、気を楽にして、流れやタイミングに身を任せてみてください。
そうすることで、目の前にあるもの、状況、人、自分自身に対してもポジティブな感情が沸いてくるので、ぜひ、冬至の変化のエネルギーをプラスに変えてみましょう。
③望みに気付くチャンス
冬至の日は、陰の気が強く出るとは言え、スピリチュアルな強い気で満ちています。
なので、ふとした瞬間に「○○をやりたいなぁ。」や「○○に行きたい」などのポジティブな気持ちも生まれてくるかもしれません。
つまり、冬至の日は、自分の心からの望みに気付くチャンスであり、そのような気持ちが生まれた時には、未来に対して心を開き、心の向くままに自由な気持ちを解放してあげてください。
④幸運の到来
冬至の日は陰の気が強い反面、宇宙の全ての要素がピークに達することで、幸運が始まるとも言われています。
なぜなら、冬至の日は「一陽来復」との別名があり、悪かった運気(陰の気)が幸運に向かい始める、縁起の良い日ともされているからです。
なので、冬至の日は、宇宙や自分自身、周りの人を信頼し、もたらされるエネルギーを受け入れてみてください。
今までの努力が実を結ぶ時期は、冬至から始まります。
⑤ネガティブな感覚が変わる
2022年の冬至の夜には、浄化のパワーにより、トラウマ、落胆、恐怖、絶望などの不安な要素が焼き尽くされるとも言われています。
なので、冬至の日に自分自身を疑うのをやめれば、闇を光に変えるエネルギーを感じ取れるかもしれません。
冬至の日には、さまざまな感情があふれてくると思いますが、その時にこそ、ネガティブな感覚を手放すチャンスとも言えます。
⑥冬至は休息期間
冬至の日は、ネガティブな感覚を手放すのにも最適ですが、だからと言って無理をする必要はありません。
冬至の日は休息期間であり、無理をする必要はなく、もし焦りなどの感情が生まれた時には、一度立ち止まってリラックスするようにしてみましょう。
それらの感情は「ハイヤーセルフ(魂の潜在意識)」が離れているサインでもあるので、宇宙とのつながりを再度感じてから、再度動き出せば大丈夫です。
冬至の日にはスピリチュアルに注目してみよう まとめ
それでは、2022年の冬至の日のスピリチュアルな意味を6選してご紹介してみました。
冬至の日は、陰の気が強く出る反面、あらゆるチャンスが巡ってくる日でもあります。
体調不良などが起きた時には、好転反応と考えれば、新たなエネルギーを感じ取れるかもしれません。
冬至の日にはぜひ心も体もデトックス(浄化)する気持ちで、満ち溢れたエネルギーを感じてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました!