10月1日はコーヒーの日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

10月1日はコーヒーの日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日?

10月1日はコーヒーの日 10月

10月1日はコーヒーの日だね!

僕は毎日コーヒーを5杯は飲むから、毎日がコーヒーの日かも!

コーヒーはホットもアイスも美味しいわよね。

今回は、10月1日がコーヒーの日になった由来や雑学など紹介するわね!

コーヒーって仕事が捗る気がするので毎日愛飲していますが、飲み過ぎでは?と家族によく言われます。

今回は、記念日が出来た由来やおもしろ雑学などご紹介します!

10月1日はコーヒーの日

10月1日はコーヒーの日

10月1日はコーヒーの日ですが、1983年に、10月がコーヒー年度のスタートにあたるとの理由で全日本コーヒー協会が制定した記念日です。

コーヒー年度は「国際協定」によって定められたもので、コーヒー豆の収穫が終わり、コーヒー作り新しく始まる時期でもあり、かつコーヒーの需要が増える時期ということで定められているみたいですね。

「コーヒーの普及を促進し、祝典を行う記念日」とのことで、記念日には各地でイベントが実施されています。

ちなみに、コーヒーが日本に伝わったのは江戸時代とされていて、長崎の出島から広まったとも言われています。

当時の人がコーヒーをどんな飲み物と考えていたのかはわかりませんが、人によっては「なぜ、あの人は泥水を飲んでいるの?」なんて思われていたかもしれませんね。

飲んでいるコーヒーで性格診断ができる?

飲んでいるコーヒーで性格診断ができる?

普段コーヒーを飲む方も多いと思いますが、実はコーヒーの種類には性格が現れるとの調査結果があるそうです。

たとえば、普段ブラックコーヒーを飲む人は、前向き&直接的な人が多く、カフェラテを飲む人は、人を喜ばせるのが好き&神経質な人が多く、インスタントコーヒーを飲む人は、準備が簡単だからと仕事などを先延ばしにする人が多いんだとか。

また、ホットコーヒーではなく、普段アイスコーヒーを飲むことが多い人は、リスクを恐れない冒険心が強い人が多いなんて統計もあります。

私は、ブラックのアイスコーヒーを飲むことが多いんですが、確かに前向きというよりは楽天的と言われることも多い気がします。

あくまでもそういう傾向が多いだけですが、周りの人にも当てはまる方がいらっしゃるかもしれませんね。

コーヒーは当時薬として使われていた?

コーヒーは当時薬として使われていた?

今でこそコーヒーは飲み物で、かつ嗜好品として親しまれていますが、昔は薬の代わりに使われていたそうです。

コーヒーの発祥はエチオピアとされていますが、ある羊飼いが自分の飼っている羊が赤い実を食べた途端に元気になったのを見て、自分も食べてみたら元気になったので、この赤い実は薬になる!と発見したそうです。

羊飼いは、この赤い実をイスラム教の僧侶などにも広めましたが、またまた皆が元気になり、ますますコーヒー=薬との考えが広まっていきます。

つまり、コーヒーは元々眠気覚まし(現代でもそうですが)のクスリでもあり、身体が元気になる強壮剤として使われていたみたいですね。

10月1日の出来事一覧

10月1日はコーヒーの日ですが、過去の10月1日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 2003年のできごと:東海道新幹線の「品川駅」が開業となる。
  • 1964年のできごと:東海道新幹線が開業した。
  • 1957年のできごと:5000円札の発行が始まる。
  • 1948年のできごと:警視庁が「110番」を設置した。
  • 1918年のできごと:森永製菓から「ミルクチョコレート」が発売された。

10月1日が誕生日の芸能人は誰?

  • 篠田 光亮(しのだ みつよし):1981年10月1日生まれ。日本の俳優。
    1999年、テレビドラマ「リップスティック」でデビュー。
  • 滝川 クリステル(たきがわ クリステル):1977年10月1日生まれ。アナウンサー。
    共同テレビジョンに初の新卒アナウンサーとして、相川梨絵・安藤幸代と共に入社。
  • 河口恭吾(かわぐち きょうご):1974年10月1日生まれ。日本の歌手。
    「桜」を再リリースしブレイクする。

コーヒーは飲みすぎにはご用心 まとめ

それでは、10月1日がコーヒーの日になった由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介してみました。

コーヒーは昔は薬の代わりだったそうですが、現代でも眠気覚ましに使われるなど、もしかしたら薬としても認識されているのかもしれませんね。

私はコーヒーが大好きなんですが、飲みすぎると体には良くないとも言われているので、飲む量には気を付けています。

ぜひ、美味しいコーヒーで気持ちをリフレッシュして、仕事など頑張ってください。

最後までお読みいただきありがとうございました!