メルカリで使用済みのシリアルナンバーを出品してる人がいるけど…
これって禁止商品だよね?
もちろん違反行為だから、買うのは止めた方がいいわ。
今回は、メルカリで使用済みのシリアルナンバーは禁止商品に該当するのかなど紹介するわね!
メルカリでは、使用済みのシリアルナンバーは出品禁止商品に当たるそうですが、それとは知らずに買ってしまったというトラブルも起きています。
今回は、使用済みのシリアルナンバーは禁止商品に当たるのかなどご紹介します!
メルカリで使用済みのシリアルナンバーに注意!
メルカリでは使用済みのシリアルナンバーは出品禁止商品に当たりますが、中にはいかにも使えるナンバーですと偽って出品されている方も多く、ツイッターでも度々話題になっています。
このように、シリアルナンバーが使用済みだったとの被害に逢われている方は多いみたいで、2022年の6月1日からは新たに出品禁止商品が追加されています。
いわゆる自己責任とされ、出品禁止商品とわかっていて購入したと思われてしまうんですね。
メルカリでシリアルナンバーが使用済みかどうかは説明文にも書いてあると思いますが、中には巧妙な手口で隠している人もいます。
なので、メルカリではシリアルナンバーだけの売買はそもそも禁止であることを踏まえて、詐欺もどきの被害にあわないようにしてみてください。
メルカリの出品禁止商品【6月1日から追加分も含む】
メルカリでは、出品禁止商品があり、それについては当然売買は禁止されていますが、一体どのような商品が出品禁止に当たるのかなど、以下にご紹介します。
禁止①チケットなどの電子データ
メルカリでは、電子チケットや電子クーポン、QRコードなどの電子データの出品が禁止されていますが、以下に該当する商品は出品できません。
- 電子チケット
- 電子クーポン
- QRコード
- カフェやコンビニ等のギフトコード
- SIM等の通信サービスやその他各種商品・サービス・機能を利用するためのコード類
- プロダクトコード
- ダウンロードコード
- 電子コード
- その他、事務局が不適切と判断したもの
つまり、シリアルナンバーも禁止物に当たり、また、上記に該当する商品のURLやコードなどを、データとして送付しなくても、印刷物を送付する場合も規約違反なので気を付けましょう。
禁止②デジタルコンテンツなどの電子データ
メルカリでは、オンラインゲームのダウンロードコンテンツなども出品禁止商品に該当し、以下に該当する場合は出品できません。
- 公式ホームページから電子コードなどの情報を入力し、ダウンロードするタイプのPCソフトやアプリケーション、ゲームソフト
- インターネット上からダウンロードする画像やイラスト、書籍、文書、音楽、映像などのデジタルコンテンツ
- その他、事務局が不適切と判断したもの
上記以外にも、ダウンロードするための電子コードなどの情報も違反ですし、電子コードなどの情報を、電磁的手段で送付しなくても、印刷した物を送る場合も違反となります。
違反にならない電子データは?
同じに見えるデジタルデータでも、以下のような商品は出品禁止に該当しません。
- パッケージ版のPCソフトやゲームソフトの本体
- アーケードゲームなどに使用可能なトレーディングカード
- ゲームアイテムなどが取得できるシリアルコードが特典となる雑誌やゲーム機本体、ゲームソフトの本体
ややこしいですが、パッケージ版など、実際に手元に物が残るタイプは、違反行為に当たらないと覚えておくとよいと思います。
出品禁止商品は、見つかった時点でメルカリから取り下げとなりますが、見つかるまでの短時間に売り切ってしまう出品者がいないとも限らないので、シリアルナンバーも出品禁止に当たると知っておきましょう。
メルカリではシリアルナンバーは禁止商品 まとめ
それでは、メルカリでは使用済みのシリアルナンバーは禁止商品に該当するのかや、出品禁止商品にはどんなものがあり、6月1日から新たに追加された禁止商品などご紹介してみました。
基本的にメルカリでは、シリアルナンバー自体が禁止商品に当たるため、使用済みだったなどの問題が起きても事務所が救済してくれることはありません。
まず、購入の前に出品禁止商品に当たらないかを確認した上で取引し、トラブルを未然に防いでみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました!