おかゆをリメイクしてお菓子にできる?パンケーキなどおすすめレシピ5選!

おかゆのお菓子リメイクレシピ5選料理・スイーツ

僕は小さい頃身体が弱かったから、いつもおかゆばっかりだったんだよね。

そのせいか、今はおかゆが苦手でさ。

大丈夫!そのままで無理ならお菓子にリメイクしちゃえばいいのよ!

今回は、おかゆのお菓子リメイクレシピを5選して紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

病気の度におかゆだった小学校時代、母の作ってくれるおかゆが嫌で嫌で仕方のない時期がありました。

そこで、今回はおかゆが苦手な方に向けて、お菓子のリメイクレシピをご紹介します!

おかゆのお菓子リメイクレシピ5選

おかゆってそのまま食べるのが苦手な方って、意外と多いと思います。

女性はヘルシーだからと好きかもしれないですが、私の場合おかゆは一種のトラウマ的存在でした。

でもおかゆをリメイクしてお菓子にすると、素敵なスイーツに変身するんです。

以下に、おかゆのお菓子リメイクレシピを5選してご紹介しますね。

おかゆリメイク①パンケーキ

【材料:8枚分】

★パンケーキ材料
ホットケーキミックス 150g
ご飯 お粥 70g
卵 1コ (Мサイズを使用)
牛乳 120cc

★トッピング・その他
メープルシロップ 適量
粉砂糖 少々
バター 2かけ
サラダ油 少々

画像&レシピ引用元:All About

おかゆがパンケーキになると、もっちりとして美味しいと数多くのリメイクレシピがあります。

今回は、その中でもホットケーキミックスを使うお手軽なレシピをご紹介です。

普通のパンケーキにおかゆをミックスすれば、苦手なおかゆも食べられますね。^^

おかゆリメイク②お米のアイスクリーム

【材料】

お粥(5分粥)200g
生クリーム200cc
お砂糖 大さじ3弱
塩一つまみ

画像&レシピ引用元:東京下町の台所 『E’s kitchen』

おかゆがアイスクリームになるのは不思議な感じがしますね。

出来上がったアイスクリームは、お米の粒粒感ともっちり感がたまらないと人気です。

基本のアイスの作り方を覚えれば、洋風アレンジや和風アレンジもできるので、ぜひ作ってみてください。

おかゆリメイク③材料3つもっちりマフィン

【材料:マフィンカップ5つ分】

ホットケーキミックス…200g
お粥(10倍粥)…200g
マーマレード…適量

画像&レシピ引用元:Cookpad

材料が3つだけで作れちゃうマフィンも、おかゆがあればもっちり仕上がります。

ジャムがない場合も、具材をいれたりして、色々アレンジが出来そうです。

ホットケーキミックスとおかゆで、マフィンアレンジもぜひ試してみてください。

おかゆリメイク④おかゆドーナツ

【材料:2~3人分】

・玄米がゆ:50g
・ホットケーキミックス又はミックス粉:100g
・卵:1個
・きび砂糖:適量 ※無ければ普通のお砂糖でOK
・揚げ油:フライパンに1〜2cm

画像&レシピ引用元:SMART AGRY

ホットケーキミックスと玄米がゆで作るドーナツは、素朴な味がすると人気のお菓子リメイクです。

牛乳などを使う代わりにおかゆを使えば、アレルギーの方も安心ですね。

参考サイトでは、ホットケーキミックスが手に入らない時のレシピも紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。

おかゆリメイク⑤おかゆで蒸しパンケーキ

【材料:20cmシリコン鍋ひとつ分】

ホットケーキミックス…200g
お粥(10倍粥)…200cc
マーマレード…適量

画像&レシピ引用元:Cookpad

おかゆと言えば離乳食の定番でもありますが、残った分もリメイクすれば、赤ちゃんも食べられる蒸しパンケーキに変身です。

ホットケーキミックスとおかゆがあれば作れちゃうので、ぜひ参考にしてみてください。

ジャムもお好きなものでアレンジ可能です。

おかゆはアレンジ自在の食材

それでは、余ったおかゆのお菓子リメイクレシピを5選してご紹介してみました。

おかゆは水分が多いので牛乳代わりに使えるのが魅力的な点です。

もし離乳食でおかゆが余ったときや風邪などが収まって余ったおかゆがあったら、ぜひお菓子にリメイクして捨てずに、また飽きずに食べてみてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

コメント