5月28日はゴルフ記念日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日?

5月28日はゴルフ記念日5月

5月28日はゴルフ記念日らしいね!

ゴルフに関する記念日って、意外と多いんだなぁ。

バブルの象徴みたいなスポーツだものね!

今回は、5月28日がゴルフ記念日になった由来や面白雑学など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

5月28日はゴルフ記念日ですが、ゴルフ場記念日などもあるように、ゴルフに関する記念日は多いみたいです。

今回は、ゴルフ記念日の由来やおもしろ雑学などご紹介します!

5月28日はゴルフ記念日

5月28日はゴルフ記念日ですが、1927年に横浜のゴルフ場で第1回となる全日本オープンゴルフ選手権大会が開催されたことを記念とした日で、ミズノによって1994年に制定されました。

全日本オープンゴルフ選手権が開催されたのは、横浜の「程ヶ谷カントリー倶楽部」で、参加者はプロが5人、アマが12人です。

ちなみに、第1回の優勝者はアマの赤星六郎さんで、2位になったのはプロの浅見緑蔵さんでした。

程ヶ谷カントリー倶楽部の歴史

横浜の程ヶ谷カントリー倶楽部は、1922年に計18ホールを備えた日本で初めての本格的なチャンピオンシップコースとして開場され、コースを設計したのは当時伝説と言われていたドナルド・ロスさんの助手だったそうです。

また、「程ヶ谷カントリー倶楽部」は、1967年に現在の神奈川県横浜市(旭区)に移転され、その時のコースの設計者は赤星四郎さんで、第1回の大会で優勝した赤星六郎の実兄の実兄です。

旧コースがあった場所は、現在は「横浜国立大学・常盤台キャンパス」へと姿を変えており、今でもコースの名残を伝えています。

全裸でないとプレイできない?

日本にはさすがにないですが、世界では「全裸でないとプレイできないゴルフ場」があるそうです。

全裸でもOKというわけではなく、全裸でないとプレイできないとの縛りがあるのはとてもユニークですね。

なぜ、こんなゴルフ場があるとか言えば、ナチュラリスト(裸体主義者)の人のためにあるゴルフ場だからで、一種のリゾート地でもあるんですね。

日本のゴルフ場ではあまりない設備(テニス、プール、アーチェリーなど)が揃っているゴルフ場だそうで、もちろん、どのスポーツも全裸でないとプレイできないらしいです。

タイガーウッズは本名ではない?

ゴルフの名選手と言えば、やはり真っ先に思い浮かぶのはタイガーウッズ選手だと思います。

ただ、勘違いされている方も多いですが、タイガーウッズは本名ではなく、本名は「エルドリック・ウッズ」さんと言います。

なぜ、タイガーウッズと言う名前で呼ばれるようになったかといえば、父親の「アール・ウッズ」さんの影響で、父親のベトナム戦争時の恩人の名前が「タイガー」だったからです。

アール・ウッズさんがまた戦友に会えることを祈って、息子に「タイガー」と名乗ってもらうことにしたのが「タイガー・ウッズ」の名前の由来です。

ただ、残念なことに、アール・ウッズさんはまだ戦友のタイガーさんとの再会は果たしていないそうで、今後会えると良いですね。

5月28日の出来事一覧

5月28日はゴルフ記念日ですが、過去の5月28日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

2007年のできごと:「ミス・ユニバース」のコンテストで日本代表の森理世さんが日本人として48年ぶりに優勝を果たした。

2002年のできごと:経済団体連合会と日本経営者団体連盟が統合され、日本経済団体連合会(日本経団連)が発足した。
1999年のできごと:犯罪捜査に必要な電話などの通信の傍受を認める「組織犯罪対策3法案」が自民、自由、公明3党などの賛成多数で可決された。
1987年のできごと:西ドイツの青年が操縦するセスナ機がモスクワの「赤の広場」に着陸した。
1980年のできごと:ロッテの「張本勲」がプロ野球史上初の3000本安打を達成した。

5月28日が誕生日の芸能人は誰?

  • 佐々木 莉佳子(ささき りかこ):2001年5月28日生まれ。日本のアイドル、歌手。
    「アンジュルム(旧・スマイレージ)」の3期メンバー。
  • 鞘師 里保(さやし りほ):1998年5月28日生まれ。日本の歌手、女優。
    9期の「モーニング娘。」のメンバー。
  • 黒木 メイサ(くろき メイサ):1988年5月28日生まれ。日本の女優。
    2007年に、第44回ゴールデン・アロー賞(2006年度)新人賞を受賞。

ゴルフは良い運動になる?

それでは、5月28日がゴルフ記念日になった由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介してみました。

ゴルフは全盛期に比べると人気も下火ですが、かなり良い運動になるそうで、ダイエットにもぴったりですね。

ゴルフ選手も若い人が活躍していますし、バブル時期の象徴として、今後も残って欲しいスポーツだと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント