
10月6日はドムドムハンバーガーの日だね!
残念なことに、地元にはない店なんだよね。

ドムドムは、日本初のバーガー店と言われてるみたいよ?
今回は、10月6日がドムドムハンバーガーの日になった由来など紹介するわ!
10月6日は「ドムドムハンバーガーの日」なんですって!
最近はあまり見かけなくなってと思っていた人もいるかもしれないですが、なんとまだ頑張って営業しているんですよ!
10月6日はドムドムハンバーガーの日

画像引用元:ドムドムハンバーガー公式
今回は、そんなドムドムハンバーガーにまつわる驚きの事実や、味の秘密について、詳しくお話ししていきますね。
まずは、ドムドムハンバーガーについて知っておくべきポイントをざくっとまとめてみました。
- 10月6日は「ドムドムハンバーガーの日」
- 実は日本初のハンバーガーショップ
- 創業は1970年(昭和45年)
- 地域限定メニューやユニークなバーガーが人気
- ロゴマークの象の名前は「どむぞうくん」
- 一番人気は「甘辛チキンバーガー」
それじゃあ、詳しく見ていきましょう!
ドムドムハンバーガーの日の由来
まず、「ドムドムハンバーガーの日」って、どうして10月6日なんでしょうか?
実はこれ、「ドムドム」の「ド(10)ム(6)」という語呂合わせからなんです。
ちょっと強引?でも覚えやすいですよね。
この記念日、なんと2023年に日本記念日協会に認定されたばかりなんですって!
ドムドムハンバーガーを運営している株式会社ドムドムフードサービスが制定したんだそうです。
記念日を通して、より多くの人にドムドムの魅力を知ってもらいたいという思いが込められているんですって。。
日本初のハンバーガーショップ
さて、ここからが驚きの事実なんです。
ドムドムハンバーガーって、実は日本初のハンバーガーショップだったんですよ!
えっ、マックじゃないの?って思いませんでした?
そう、ドムドムは今年で なんと53歳!
半世紀以上も日本人の胃袋を支えてきたんですね。
でも、どうしてあまり店を見かけなくなったんでしょう?
実は、一時期は全国に350店舗以上あったんですって。
でも、競合店の登場や経営戦略の変更などで、店舗数が減っていったんだそう。
でも、まだまだ頑張っているんですよ!
ドムドムの魅力はオリジナルバーガー

画像引用元:ドムドムハンバーガー 公式
ドムドムの魅力って、なんといっても独自のメニューですよね。
地域限定メニューや、「お好み焼きバーガー」「手作り厚焼きたまごバーガー」なんて、ユニークなバーガーがあるんです。
私、「お好み焼きバーガー」って聞いただけでワクワクしちゃいます。
どんな味なんだろう…気になる!
ドムドムのロゴマークの秘密
そして、ドムドムのロゴマークにも秘密があるんです。
あの象のキャラクター、名前があるんですよ。
「どむぞうくん」っていうんです。
「どむぞうくん」には、象のような親しみやすさ、温和さ、愛情深さを表現しているんだそう。
それに、象のように大きく成長していく様子も表しているんですって。
なんだか、ますますドムドムが好きになっちゃいました。
ドムドムの一番人気のメニューは?
ところで、みなさんはドムドムの一番人気のメニュー、知っていますか?
実は、「甘辛チキンバーガー」なんです!
ジューシーなフライドチキンを甘辛い特製のたれで仕立てたバーガーなんですって。う
ドムドムハンバーガーの経営方針も素敵なんです。
そして、「お客様を笑顔にすること・楽しいこと・美味しいこと」を実践しているんだそう。
なんだか、温かい気持ちになりますよね。
ドムドムハンバーガーに行ってみよう! まとめ
さて、ここまで読んで、みなさんはどう思いましたか?
ドムドムハンバーガー、実は奥が深くて、温かい想いがたくさん詰まったお店だったんですね。
私も、これを機会に一度ドムドムハンバーガーに行ってみようかな。
田舎にはないお店なので、今度都会に行く機会があればですね。
最後までお読みいただきありがとうございました!


