
10月7日は大人のダイエットの日だね!
でも、ダイエットに大人も子供もない気がするんだけど…。

実は、大人のダイエットの日はちょっと違うのよ…
今回は、10月7日が大人のダイエットの日になった由来など紹介するわ!
10月7日は「大人のダイエットの日」ですが、ダイエットの日なのに食べていいって本当でしょうか?
今日は、この「大人のダイエットの日」について、みんなで一緒に見ていきましょう!
10月7日は大人のダイエットの日

まずは、ざくっとポイントを押さえておきましょう。
- 10月7日は「大人のダイエットの日」
- 「おと(10)な(7)」の語呂合わせ
- 食事を楽しみながら健康になるのが目的
- 無理なダイエットはNG!
- 忙しい大人のための新しいダイエット方法
どうですか?なんだか普通のダイエットとは違う感じがしますよね。
それじゃあ、もう少し詳しく見ていきましょう。
大人のダイエットの日を制定したのは?
まず、この「大人のダイエットの日」って、誰が決めたの?って思いますよね。
実は、これ、東京都渋谷区代々木にある「大人のダイエット研究所」という一般社団法人が制定したんです。
この研究所、面白いんですよ。
発起人の岸村康代さんって方がいるんですけど、この人がすごいんです。
管理栄養士で、野菜ソムリエの上級プロなんですって!
野菜ソムリエって聞いたことありますか?
野菜の専門家なんです。
そんなプロフェッショナルが中心になって、いろんな専門家が集まって作った研究所なんです。
無理なくダイエットしましょうが基本
で、この研究所が言ってるのは、「無理なくダイエットしましょう」ってこと。
普通ダイエットっていうと、食事制限とかきつい運動とか、なんだかツラそうなイメージありません?
でも、この研究所は違うんです。
「食事を楽しみながら健康になりましょう」って言ってるんです。
食べるの大好きな私には、もう天国のような話です。
ダイエットが続かない理由

ここで、ちょっと考えてみてください。
みなさん、今までどんなダイエットをしてきましたか?
どれも続かなかった、なんて経験ありませんか?
実は、それ、すごく普通のことなんです。
だって、楽しくないもの、苦しいものって、続けるの難しいですよね。
「明日からダイエット!」って意気込んで始めても、三日坊主で終わっちゃう。
そんな経験、私にもたくさんあります。
「楽しみながらダイエット」とは?
そこでこの研究所が提案してるのが、「楽しみながらダイエット」なんです。
食事を楽しむことが結果的に健康につながる。
なんだか、とっても魅力的じゃないですか?
ここで、岸村さんの著書を少し紹介しますね。
『岸村式 食べちゃダメなものはない!ダイエット』って本があるんです。
タイトルからして、もうすごくそそられません?
「食べちゃダメなものはない」なんて、ダイエット本のタイトルとは思えないですよね。
それから、『10日間でやせ体質に生まれ変わる野菜レシピ』とか、『いつもの料理にかけるだけ おからパウダーダイエット』なんていう本も出してるんです。
どれも、普通の生活の中でできそうなダイエット法ばかり。
特に私が気になったのが、『落とした脂肪は合計10トン!伝説のダイエット・アドバイザーが教える最強のやせ方』っていう本。
なんと、10トンもの脂肪を落としたんですって!
でも、きっとこれも、無理のない方法なんだろうなぁ。
だって、岸村さんが言ってるのは「楽しみながら」ダイエットすることだから。
ダイエットは楽しくないと続かない!
さて、ここまで聞いて、みなさんはどう思いましたか?
「へぇ〜、面白そう」って思った人もいれば、「いや、そんな上手くいくわけない」って思った人も
いるかもしれません。
今までのダイエット、楽しかったですか?続きましたか?
じゃあ、具体的にどうすればいいの?って思いますよね。
残念ながら、魔法のような方法はありません。
でも、いくつかのヒントはあります。
食事を楽しむこと
まず、「食事を楽しむ」こと。
美味しいものを、美味しく食べる。
でも、ただ食べるんじゃなくて、ちょっとした工夫をする。
無理しないこと
それから、「無理しない」こと。
急激なダイエットは続きませんし、健康的じゃありません。
だから、少しずつ、自分のペースで変化を加えていく。
そうすれば、きっと続けられるはずです。
楽しむこと
あと、大事なのは「楽しむ」こと。
ダイエットって、ついつい「我慢」とか「制限」っていう言葉と結びつけがちですよね。
でも、それじゃあ長続きしません。
そうすれば、自然と健康的な食生活が身につくんです。
食生活を変えてみよう
私も、この「大人のダイエット」の考え方を知ってから、少しずつ食生活を変えてみました。
最初は正直、「えー、こんなんでホントに大丈夫?」って思ってたんです。
だって、美味しいもの食べて、楽しんで、それでダイエットになるなんて、信じられなかったから。
でも、不思議なことに、少しずつ変化が現れてきたんです。
体重が劇的に落ちたとか、そういうわけじゃないんです。
それに、何より「食事」が楽しくなったんです。
新しいレシピにチャレンジするのが楽しみになったり、スーパーで見かける珍しい野菜を買ってみたり。
そうやって、少しずつですけど、食生活が豊かになっていくのを感じました。
もちろん、これはあくまで私の経験です。
みなさんも、自分なりのペースで、自分なりの「大人のダイエット」を見つけていってください。
大人のダイエットの日の由来
そうそう、この「大人のダイエットの日」、実は日本記念日協会にも認定されてるんですよ。
つまり、れっきとした「記念日」なんです。
なんだか、そう聞くとちょっと特別な気分になりませんか?
「おと(10)な(7)」(大人)の語呂合わせなんですって。
毎年10月7日が来たら、「あ、大人のダイエットの日だ!」って思い出せそう。
この日をきっかけに、自分の食生活を見直してみる。
健康的に、そして楽しく食べる方法を考えてみる。
そんなふうに、この日を活用してみてはどうでしょうか。
大人のダイエットは楽しさがポイント まとめ
大事なのは、自分にとって「心地いい」方法を見つけること。
無理して我慢するんじゃなくて、楽しみながら健康になる。
そんな方法を、一緒に見つけていけたらいいなって思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!


