2月17日は千切り大根の日!切り干し大根との違いは?何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

2月17日は千切り大根の日!切り干し大根との違いは?何の日?

2月17日は千切り大根の日 2月

2月17日は千切り大根の日だね!

北海道では切り干し大根だけど、違いはどこだろ?

単に地域による呼び方の違いらしいわ。

今回は、2月17日が千切り大根の日になった意味や由来など紹介するわね!

切り干し大根は、大根を薄く切り分けて自然の太陽の下で乾燥させることで作られます。

この過程で、大根は自然な甘さを増し、特有のパリパリした食感が生まれます。

通常は細く切られることが多いですが、「割り干し大根」という、やや太めに切られたバリエーションも存在し、これは一層の食感を楽しむことができます。

2月17日は千切り大根の日

千切り大根(切り干し大根)の記念日は2月17日に設定されています。

この日は、広島県福山市に本社を構える乾燥野菜製造の老舗、こだま食品株式会社によって制定されました。

設定の背景には、切り干し大根の生産が2月にピークを迎えること、また「千」を「二」と「一」、「切」を「七」として組み合わせ、2月17日としたことがあります。

この記念日は、切り干し大根という日本の伝統的な食文化を広く紹介し、次世代に継承していく願いを込めて設けられました。

また、記念日は日本記念日協会に公認されています。

切り干し大根とは?

切り干し大根は、栄養豊富で経済的、保存が効くという利点があり、無添加・無着色であるため自然食品としての価値も高いです。

使用する際には水で戻して、シンプルに調味料で味付けして食べることも、煮物や漬物にすることも可能です。

戻すとその重さは約4倍になります。

切り干し大根の主な産地

特に宮崎県は切り干し大根の主要な産地で、全国の生産量の約90%を占めています。

使用される大根は、市場で流通する大部分を占める青首大根で、収穫後に細かく切り分け、数日間の天日干しを経て完成します。

冬の寒い時期に作られる切り干し大根は、その甘味と食感が一層引き立ちます。

千切りなど野菜の切り方いろいろ

野菜を切る際の基礎技術には、多様な切り方があります。

これらは、特に根菜類を扱うときに頻繁に使用されます。

たとえば、大根や人参、茄子やキュウリなどを横に切ると得られるのが「輪切り」です。

この輪切りをさらに半分にすると「半月切り」になり、一層細かく半分にすると「いちょう切り」と称されます。

これらは、野菜の断面形状に由来する命名です。

少し複雑な切り方

少し複雑な切り方についても、それぞれ特有の名前があります。

「せん切り」は細長く切る技法で、「繊」の字には細かく切るという意味が込められています。

「みじん切り」は、非常に細かく切ることを示し、この言葉は本来、極めて小さな粒子を指す仏教用語から来ています。

「ささがき」は、野菜を回転させながら笹の葉状に薄く切る技術です。

道具を連想させる切り方

また、切った野菜の形が特定の道具を連想させることから名付けられた切り方も存在します。

「拍子木切り」は、祭りなどで使用される拍子木の形状に似ていることからその名が付けられました。

「短冊切り」は、短冊の形に切ることから名付けられています。

「さいの目切り」はサイコロの形を模しており、「くし形切り」は、野菜を髪をとかす櫛の形に似せて切る技法です。

切り方によっては、野菜の見た目だけでなく、味の浸透や食感にも大きく影響します。

適切な切り方を選ぶことで、料理の美味しさを引き立てることができるのです。

千切り大根と切り干し大根の違い

千切り大根と切り干し大根の名称には、地域による呼び分けが存在します。

関西地方以西では「千切り大根」と呼ばれるのに対し、関東地方では「切り干し大根」として知られています。

この干し大根は、江戸時代から日本で親しまれてきた伝統的な食材であり、当初は愛知県産の尾張ものが主に流通していました。

明治時代には、千葉県産の大根が関東へ、名古屋産の大根が関西へ供給されるようになり、宮崎県産の大根が市場に広く出回るようになったのは昭和10年頃からです。

千切り大根の日は切り干し大根の日でもある! まとめ

千切り大根の記念日は、2月17日に設定されています。

この日付は、千切り大根の生産が2月にピークを迎えること、そして「千」、「切」の文字を数字の「2」と「1」「7」に見立てて選ばれました。

この記念日の設定は、千切り大根という日本の伝統食品の魅力を広め、その文化を次世代に伝えていくための取り組みの一環です。

最後までお読みいただきありがとうございました!