3月29日はマリモの日らしいけど、マリモって小さくて可愛いよね!
北海道のお土産の定番っていうのは言い過ぎかな?
マリモは天然記念物だから、お土産のは手製みたいよ?
今回は、3月29日がマリモの日になった由来など紹介するわね!
3月29日はマリモの日ですが、マリモってどんな植物なのか意外に知られていない気がします。
今回は、マリモはどんな植物なのかや、記念日となった由来などご紹介します!
3月29日はマリモの日
3月29日はマリモの日ですが、1952年に北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物として指定されたことを記念とする日です。
マリモと言えば、知っている人なら、阿寒湖に生息している藻の丸いかたまりをイメージすると思います。
お土産屋さんでもマリモが売られていますが、もちろんこちらは本物のマリモではなく、職人さん達が手作りしているそうです。
本物のマリモは天然記念物なので、お土産にはできないみたいですね。
阿寒湖では、世界遺産への登録も視野に入れてるそうですが、マリモが丸く大きく、しかも数多くみられるのは阿寒湖だけなので、世界遺産に登録される可能性は十分にあります。
そもそもマリモってなに?
マリモは漢字で書くと「毬藻」となり、淡水性の緑藻の一種です。
球状の集合体なんですが、1個単位では数えられず、球状体を構成する細い繊維(糸状体)がマリモの個体としての単位となります。
北海道以外にもマリモは生息していますが、阿寒湖のように球状になることは滅多にありません。
また、阿寒湖のマリモは、直径が最大30cm程度と大きいので、そこもほかの生息地との違いです。
丸いマリモの群生は阿寒湖だけなの?
細い繊維状のマリモ(丸くない)は日本やヨーロッパなどの北半球に多く生息しますが、丸いマリモがあるのは世界でも40か所しかありません。
さらに、丸いマリモが群生するのは、日本の阿寒湖とアイスランドのミーヴァトン湖だけと言われていました。
ただ、ミーヴァトン湖は工場排水の影響でマリモが壊滅したので、現在群生しているのは阿寒湖だけということになります。
もし丸いマリモの群生を見たいなら、北海道の阿寒湖に行くしかないんですね。
阿寒湖のマリモが大きくなる理由
丸いマリモは、阿寒湖の北側にあるチュウルイ湾付近に多く見られます。
同じ阿寒湖でも、ほかの場所ではマリモが丸くなることはないんですね。
強い風が湖底に水の流れを作り、マリモが転がることで丸い形を作り出しています。
風が強すぎれば、マリモは岸に打ち上げられてしまいますし、弱すぎればそもそも回転しません。
ある意味奇跡が重なって、阿寒湖のマリモは作られているんですね。
ちなみに、阿寒湖に行っても実物を見ることはできないので、見たいと思ったときには「マリモ展示観察センター」か「阿寒湖畔エコミュージアムセンター」を利用すれば観察もできます。
3月29日の出来事一覧
3月29日はマリモの日ですが、過去の3月29日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。
3月29日が誕生日の芸能人は誰?
- 江籠 裕奈(えご ゆうな):2000年3月29日生まれ。日本のアイドル。
「SKE48チームKII」および「ラブ・クレッシェンド」のメンバー。 - 鈴木 亮平(すずき りょうへい):1983年3月29日生まれ。日本の俳優。
業界史上初の「水着キャンペーンボーイ」として話題に。 - 西島 秀俊(にしじま ひでとし):1971年3月29日生まれ。日本の俳優、声優。
ドラマ「はぐれ刑事純情派5」で俳優デビュー。
3月29日はマリモの神秘に触れてみよう! まとめ
それでは、3月29日がマリモの日になった由来や、マリモとはどんな植物なのかなどご紹介してみました。
世界でも丸いマリモが群生しているのは日本の阿寒湖だけです。
ぜひ、マリモの日をきっかけに、阿寒湖で奇跡的に生息しているマリモがなぜ貴重なのか理由を知っておいてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました!