4月17日はハローワークの日!意味や由来など解説!何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

4月17日はハローワークの日!意味や由来など解説!何の日?

4月17日はハローワークの日 4月

4月17日はハローワークの日だね!

ハローワークってネットがない時代には便利だったよね。

私は、求人雑誌と併用してたわ。

今回は、4月17日がハローワークの日になった由来など紹介するわね!

4月17日は、公式に「ハローワークの日」として認識されています。

この日の由来は1947年(昭和22年)にさかのぼります。

この日に、職業安定法に基づき公共職業安定所(現在のハローワーク)が設立されたためです。

4月17日はハローワークの日

当初は「職安」として親しまれていたが、1990年(平成2年)にはより親しみやすい名称「ハローワーク」として改称されました。

この変更は、暗く古臭いイメージを払拭し、より利用しやすい雰囲気を作るために行われました。

ハローワークの主な役割は、憲法で定められた勤労権を保障することです。

これには、障害者や生活保護受給者などの就職が困難な人々を支援することが含まれます。

職業紹介、雇用保険、雇用対策を一体的に提供することで、効果的な就職支援を実施しています。

また、全国に544の施設(2023年4月1日時点)があり、特定のニーズに応じた専門支援窓口も設けられています。

これには新卒応援ハローワークやマザーズハローワークなどがあります。

このように、ハローワークは国による無償の支援を通じて、雇用のセーフティネットとして重要な役割を担っています。

Indeedとハローワークのどちらが良い【企業向け】

採用活動でどのプラットフォームを選ぶかは重要な決定です。

ここでは、オンライン求人サービスのIndeedと公的就職支援サービスのハローワークについて、どちらがどのような企業に適しているかを解説します。

Indeedを推奨する理由と向いている企業

  1. ウェブでの求人掲載を優先したい企業
  2. 採用戦略をデータに基づいて緻密に管理したい企業
  3. 応募プロセスの障壁をできるだけ低く保ちたい企業
  4. 必要に応じて広告に投資できる企業

Indeedは自動的にSEO最適化され、多くの求職者にアクセスされるため、求人の可視性が高くなります。

ハローワークの利点と向いている企業

  1. 費用をかけずに採用活動を行いたい企業
  2. 地域密着型の採用を重視する企業
  3. 職業安定所の紹介状を活用したい企業
  4. 公的なサポートを活用したい企業

ハローワークは無償で多くのサービスを提供しており、特に地域密着型の採用には最適です。

結論としての採用プラットフォームの選択

実際には、Indeedとハローワークの両方を利用することで、それぞれの強みを生かした採用が可能です。

両方に求人を掲載することで、Indeedからの広範な応募とハローワークからの地元密着の応募を受けることができます。

したがって、予算が許す限り、両方のプラットフォームを組み合わせて使用することが最も効果的です。

企業の採用戦略

効果的な採用戦略を考える場合、Indeedとハローワークの両方を組み合わせて使用することが推奨されます。

実際に、両プラットフォームに求人を掲載した結果、ハローワークから即座に採用に繋がるケースが報告されています。

ハローワーク以外にも求人サイトはある まとめ

4月17日はハローワークの日ですが、職業安定所は、職業紹介や職業指導、失業保険などを提供する施設で、「職業安定法」に基づいたさまざまなサービスを無償で提供しています。

もし、ハローワークを利用するなら、他の求人サイトなども併用してみると職も探しやすいかもしれません。

ただ、無料で利用できる手軽さもハローワークの魅力なので、ぜひ積極的に活用してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!