対向車のライトが眩しい理由は?ヘッドライトの眩しさ対策! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

対向車のライトが眩しい理由は?ヘッドライトの眩しさ対策!

対向車のライトが眩しい理由は? 車関係

対向車のライトが眩しい時ってあるよね?

危ないし、対策があるなら知りたいな。

ハイビームが原因と言われることもあるのよね。

今回は、対向車のライトが眩しい時の対処法など紹介するわ!

最近、警察庁は事故防止のためにハイビームの使用を推奨しています。

これは、ハイビームが周囲をより明確に照らし出すことで、夜間の視認性を高めるためです。

しかし、多くのドライバーや歩行者からは、ハイビームの眩しさが指摘されており、その使用に対して抵抗感を示す声も上がっています。

対向車のライトが眩しい理由

近年、自動車には「オートハイビーム」という機能が搭載されるようになってきています。

これは、対向車がいないと自動的にハイビームに切り替わるシステムで、運転の手間を減らしつつ夜間の安全を向上させることを目的としています。

しかし、SNSなどでは「夜間のハイビームが眩しすぎる」との不満が多く寄せられています。

ハイビームとロービームの適切な使用

日本自動車連盟(JAF)によるアンケートでは、多くのドライバーがハイビームの眩しさを経験していることが明らかになっています。

一般的には、ハイビームは前方100メートルを照らすことができ、ロービームは前方40メートルを照らすとされています。

道路交通法では、他車とのすれ違いや前走車の直後を走る際にはヘッドライトの光量を調節することが求められています。

眩しさの原因と対策

対向車とのすれ違い時に感じる眩しさの主な原因として、ハイビームの切り替えの遅れや、LEDヘッドライトの光の強さが指摘されています。

また、SUVやミニバンなど車高の高い車種では、その光軸の違いが他の低い車種にとって眩しいと感じられることがあります。

光軸のズレとその調整

光軸が適切に設定されていないと、ヘッドライトは意図しない方向を照らし、対向車や歩行者を眩惑してしまう可能性があります。

車の振動や負荷の変化により、光軸がズレることもあるため、定期的な点検と調整が重要です。

雨天時の視界と対策

雨天時は路面の水反射や、ワイパーの使用により、視界が悪化します。

フロントガラスの油膜を除去することで、ライトの反射を抑え、夜間の運転を少しでも安全に行うことができます。

このように、ハイビームの使用は夜間の安全運転には欠かせないものの、その眩しさとのバランスを適切にとることが重要です。

LEDヘッドライトの眩しさ対策

LEDヘッドライトはその明るさから、夜間走行時に対向車から眩しいと感じられることがしばしばあります。

このような状況は、運転に集中する上で不快なものであり、時には危険も伴います。

ここでは、LEDヘッドライトが眩しいときに取るべき対策をいくつか紹介します。

スピードの調整

対向車のLEDライトが眩しい場合、まずは速度を落としましょう。

速度を落とすことで、突然の視界不良に対応しやすくなり、安全な運転が可能となります。

急なブレーキは避け、徐々にスピードを下げることが重要です。

ヘッドライトの直視を避ける

眩しさを感じたときは、直接ヘッドライトを見ずに、少し視線を下げることで直接的な眩しさを避けることができます。

完全に視線をそらすと、前方の安全が確保できなくなるため、あくまで少し視点を下げる程度に留めることが肝心です。

ナイトサングラスの使用

ナイトサングラスを使用することで、眩しい光を和らげることができます。

ナイトサングラスは、夜間の光を適度に減光し、眩しさを軽減することができるため、特にLEDライトの強い光に対して効果的です。

防眩ルームミラーの設置

後方からの眩しい光に対処するためには、防眩ルームミラーを設置するのが一つの方法です。

このタイプのミラーは、レバーで調整することで、眩しい光を反射させずに済みます。

ライトの調整と点検

自身の車のヘッドライトが他のドライバーにとって眩しい場合、光軸が正しくない可能性があります。

定期的な光軸調整と点検を行い、正しい照射範囲を保つことが重要です。

また、光軸が適切であれば、他車への眩惑を最小限に抑えることができます。

以上の方法を試すことで、LEDヘッドライトの眩しさを軽減し、夜間の運転をより安全に行うことが可能です。

対向車のライトが眩しい時の対処法 まとめ

新車にデイライトの常時点灯が義務化されたことで、昼間でも車の全てのライトが点灯するようになりました。

この変更は、特に昔の車に慣れているドライバーから見ると、現代の車のライトが一層眩しく感じられるかもしれません。

日中のライト点灯によって、全般的に車のライトが明るくなる傾向が強まっています。

最後までお読みいただきありがとうございました!