子供の日の離乳食なら鯉のぼりプレート!レシピを5選してご紹介!

子供の日におすすめの離乳食の鯉のぼりプレート5月

子供の日でとくに初節句の場合は、鯉のぼりのメニューはできないのかな?

離乳食でも作れたら素敵なんだけど…。

大丈夫よ!離乳食でも鯉のぼりプレートって方法があるわ。

今回は、子供の日の離乳食で鯉のぼりプレートを作れるレシピを5選して紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

子供の日にお祝いをするなら、できれば赤ちゃんも一緒に食事を楽しめたら素敵ですよね。

そこで今回は、子供の日におすすめの離乳食の鯉のぼりプレートのレシピをご紹介します!

離乳食の鯉のぼりプレートレシピ5選!

それでは、以下に子供の日におすすめの離乳食で作る鯉のぼりプレートのレシピをご紹介します。

市販品のペーストをうまく活用して、ぜひ赤ちゃんにも喜ばれるお祝いメニューを作ってみてください。

①鯉のぼりプレート☆離乳食後期

鯉のぼりプレート☆離乳食後期

【材料:1人分】

●食パン(8枚切り) 半分
●きゅうり(うす切り) 2〜3枚
●人参(うす切り) 2〜3枚
●溶き卵 1/3個分
●のり 2㎝角の正方形くらい
●ヨーグルト 大3
●お好みの果物 適量

画像&レシピ引用元:楽天レシピ

離乳食後期ということで、10カ月の子供にぴったりの鯉のぼりプレートです。

家にあるもので簡単に作れるのは嬉しいですよね。

手づかみでも食べられるレシピなので、ぜひ離乳食後期の子供に作ってあげてみてください。

②離乳食初期 人参と小松菜の兜

【材料:1人分】

10倍粥 40g
にんじんのすりおろし 30g
小松菜 小さじ1

画像&レシピ引用元:楽天レシピ

こちらは、10倍粥と人参や小松菜などの野菜を利用して、離乳食初期のレシピです。

鯉のぼりではありませんが、可愛い顔が描かれていて、男の子にも女の子にもぴったりですよね。

ぜひ小皿に作り、赤ちゃんにも食べさせてあげてください。

③【離乳食】こどもの日☆鯉のぼりプレート

【材料:1人分】

●じゃがいも 1個
●にんじん 1/4本
●ほうれんそう 葉1~2枚
●ラズベリー(いちごでも可) 1個
●海苔 少し

画像&レシピ引用元:クックパッド

こちらは離乳食中期の子ども向けの鯉のぼりプレートです。

じゃがいもに野菜で色を付けているので、カラフルでかつ安心して食べられますね。

見た目にも可愛いので、子供も大喜びしてくれるかもしれません。

④☆離乳食中期以降☆ 簡単こいのぼりケーキ

【材料:1人分】

●食パン 2〜3枚
●ヨーグルト 100g
●バナナ 1/3本
●いちご 2〜3個
●添えるフルーツ(お好みで) 適量

画像&レシピ引用元:クックパッド

離乳食中期よりは後期のイメージがありますが、食パンでフルーツケーキみたいな鯉のぼりも素敵ですよね。

生クリームの代わりにヨーグルトを使ったり、苺やバナナを使ったりと、子供が喜ぶ要素が詰め合わせされている感じがします。

食パンを利用するので、ちゃちゃっと作れるのも魅力的です。

⑤こどもの日は鯉のぼりケーキ〜離乳食完了期〜

【材料:小5枚分】

ホットケーキ 小5枚
水切りヨーグルト 適量
苺 適量
キウイ 適量
■ 他バナナ、みかん等でも
たまごボーロ 2粒
艶出し用にお湯で溶いたジャム ごく少量

画像&レシピ引用元:クックパッド

離乳食後期から完了するくらいの年頃(1歳半)にもなると、食べられる食材も一気に増えますよね。

こちらはホットケーキを利用して、素敵なフルーツケーキの鯉のぼりにされています。

生クリームはまだダメかもしれませんが、代わりにヨーグルトを使えば簡単に鯉のぼりプレートが完成です。

赤ちゃんだって食事を楽しみたい!

それでは、子供の日におすすめの離乳食を使った鯉のぼりプレートなどご紹介してみました。

離乳食も初期から後期までで内容はかなり違いますが、ちょっとした工夫で美味しく可愛い鯉のぼりプレートができるので、ぜひレシピを参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント